• 締切済み

ケーブルテレビとアンテナについて

最近、埼玉の県南に新築の戸建を購入したものです。 新築の戸建には、テレビアンテナはついていないものですから 自分が業者に頼んで工事をする事になりますが テレビアンテナを設置するか、ケーブルテレビを契約するか悩んでいます。 ケーブルテレビはテレビ・電話・インターネットの契約が1本で出来て メンテナンスも不要ですので良いとは思うのですが 工事費用と月額費用が個別で契約するよりも高くなります。 近年のゲリラ豪雨などでテレビアンテナを維持、メンテナンスする事を 考えるとケーブルの方がいいかなとも思いますが 月々の費用で2千円の差(Bフレッツの場合)が出るようならば その差額をメンテナンス費用と考えれば、お釣りが来るのではないかと 考えます… 長期的に考えた場合を含めて、どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sasami333
回答No.4

立地条件にもよりますね。 我が家も埼玉南部で、東京23区と隣接しています^^ 以前はもちろんアンテナを立てていましたが、現在はケーブルに入っており、TV+電話+ネットで快適です。 近くに高速道路があったり自衛隊があったりするので、電波状況に若干ムラがあったり。 なので、1階と2階のパソコンを無線LANで飛ばすことが出来ずに、ケーブルを外壁から這わせてあるんです。 近所ではまだアンテナの住宅も多くあり、つい最近、住宅街の反対を押し切って7階建てのマンションが建ち、それによってアンテナへの受信妨害があり、TVが見られなくなったという苦情も・・・ ケーブルではこういった問題はすべてクリアされていますので、電波妨害などの影響は受けません。 ケーブルは3つのセットで申し込む場合、交渉すれば値引きもあるかもしれません。 私のところは地域を期間限定ということで割引料金で工事をしてくれましたが、ちょっと離れたところにいる両親のところも、これに見合った金額で頼み込んじゃいましたから^^; ネットの速度に関しても、問題なくサクサク動いています。 ネットやTVの受信速度も常に管理してくれているようです。 もちろん地デジ対応ですし、私は満足しています。

• my-hobby
回答No.3

地デジは墨田区に600メートルアンテナが建ちます http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm 一番下の画像方法参考 ADSL:光もNTTだけで無いのでプロバーダー共内容が良く値段の安い 所に変更も考慮に入れて CATVより初期投資はどちらが高いのか?ですが、 アンテナで見えればアンテナが良いと 思います、 溶融亜鉛メッキを使えば寿命は長い「電力会社が電柱の金物に 鍍金して有るものです、 アンテナは並みでも良いですが 取り付け金具は寿命の長いものが良いと思います

回答No.2

インターネットがADSLなら間違いなく、アンテナの方が安いです。 でも、インターネットをデジタル化する場合、それ単体でも結構な月額費用になります。 大体6000円/月くらい。 そうなると、CATV+インターネットでの月額との差がかなり縮まります。 ただ速度的にFLETSなどの方に軍配が上がりますが、CATVも年々高速化されているので、この辺は気にしなくてもいいと思います。 まずは毎月の総額を出して比較されてはどうですか? ちなみに、CATVでインターネットしていると、極稀に深夜時間帯に使えなくなることがあります。 これは深夜にサーバーダウンしても、当直だけでは対応できなかったら対応できても時間を要したり・・・ ですので、どうしても深夜の時間帯が必須の場合その辺も検討材料にしたほうがいいです。

• Turbo415
回答No.1

埼玉県なら南側が見通しの良い場所ならアンテナが良いと思います。 東京タワーにアンテナを向けるためです。 ただし、将来も電波状況が良いとは限りませんので、大きなビルなどが建ったりして電波状況が悪くなったらCATVを考えると言うので良いのかも知れません。そんな心配はしたくないと言うならCATVが良いのではないかと思いますよ。CATVも有料番組とは見ないと言うなら、月の料金は基本料金だけで安い場合もあります。そういうのならネットやIP電話はBフレッツにしてしまうと言うことも考えられます。 参考までに。