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ケーブルテレビの解約について

先日ケーブルテレビの解約をしました。 地デジアンテナを取り付けたので、アンテナ屋さんにケーブルテレビの線を取り外して、取り付けしてもらいました。 ケーブルテレビ会社に解約の電話をしたところ、 担当者(1) 「撤去工事費用¥10,500になります。」 私     「もう、アンテナ屋さんに取り外していただいたので、工事費はかからないのでは?」 担当者(1) 「それとは別の工事がありますので、工事費はかかります。」 私     「アンテナ屋さんが、きているのですが、これ以上の工事はないと言っているのですが、そ        れでも工事費は必要ですか?」 アンテナ屋さんが、恐縮にもケーブルテレビ担当者の電話に変わっていただきましたが、返答はかわらず。 2時間後、他の担当者から電話 担当者(2) 「撤去工事費用¥10,500になります。ケーブルの接続部分の工事費がかかります。」 そして先日、撤去工事業者(委託業者)1名が、きましたが、アンテナ屋さんが外したチューナーを取りに来ただけでした。思わず工事業者に 私 「これで¥10,500ですか? 担当者に電話して納得できないと伝えてください。」 工事業者 「担当者(3)が後日電話するそうです。」 数日後、担当者(3)から電話がありました。 担当者(3) 「¥10,500は解約事務手数料になります。」 私     「契約書には、撤去費用工事費と書いてありますよね。事務手数料なんてかいてないです       よね。それでの金銭要求はおかしいと思いませんか?」 担当者(3) 「契約書はおかしいと思います。私にはわからないです。しかし、払ってもらわないと困り        ます。」 私     「おかしいのならば、何故払わなければならないのか、説明してください。事務手数料って       なんですか?」 担当者(3) 「工事業者の訪問料等です。」 私     「取りに来るだけで、¥10,500なら私が持っていけばタダだったんですか?」 担当者(3) 「それは、できないことになっております。」 担当者(3) 「私では決定できないので、後日(2/11)上司に相談して連絡します。」 契約書には「基本工事費¥3.150、撤去費用工事毎に¥7,350」と書いてありますが、事務手数料費用なんてどこにも書いてありません。 2年以上使用したので、違約金も発生しません。 私は、間違った解釈をしているでしょうか? 2010顧客満足度No1と宣伝している、九州の業者です。 どなたか、御教示お願いいたします。

みんなの回答

  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.5

野次馬根性と言われてしまえばそれまでですが、その後は如何でしょうか? こちらではその後がどうなったのかは聞かない、話さないのがマナーなのでしょうか、、、

  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

No.3です。 追加情報を拝見する限りかなりユニークなケースだと言うのが正直な感想です。 “ケーブルTVの回線を使ってインターネットやIP電話を利用しているのに、メインで有るTVの契約を解除した” 正直これが出来た事が一番の驚きです。 本当にそのような契約が出来るのであれば「顧客満足度No.1」も当然の事で有ると思います。 と言う事で、そのような解約が出来たとしても、それを想定した解約方法は詳細に規定されていないと思われます。有ったとしても通常の窓口では対応しかねるので、今回の様な答弁になっているのでしょう。 再度申し上げますが、値下げ要求や質問攻めは不本意な結果を招きかねません。 (1)「TVだけの解約は出来ないから、全て解約になります」と言われる (2)通常の解約とはパターンが違うので解約のための手続きも特殊となるため、特別手数料が発生する (3)「とにかくこのパターンでは解約は出来ません。弊社の危機を勝手に操作した形跡が有るので、違約金が発生します」 (1)が通常用意されている契約形態であるなら問題は有りませんが、なんにせよ「契約解除には10500円掛かる」という規定が有るのならば何をどうしてもそれを払うのは契約のうちなので避ける事は出来ません。契約がおかしいのならば最初に契約しないという選択肢が有ったのにそれをスルーしたのは飽くまでも利用者で有るあなたのですから、、、 冷静な話し合いをするならば「まだサービスを利用しているお客さまだから」と言う事で、なんとか安く処理してくれる可能性も無いではないと言った程度のお話なので、お気を付け下さい。 撤去作業は契約している専門の業者が“現地作業”“機器引き取り”“荷物取りまとめ(処理)”までを請け負って月いくら、年いくらで契約しているものであり、あなたが独自にチューナーを取り外してCATV局に持って行ったとしても、局側は省力どころか余分な仕事が増えるだけなので歓迎はしませんのでお考え違いをされませんよう、、、 ついでに申し上げると、CATVと契約していない業者が何を言ってもなんの後ろ盾にもなりません。 逆に契約と言う二者間の事に第三者を引き込んで要求を上げてくるクレーマーと判断される事になりますので注意が必要です。

  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

正味のところを言えば、解約にはこれだけかかるというドンブリ勘定なのは間違いないと思いますが、「こうすれば安くなったのか?」という仮定の話をしても何の意味も無いのも確かです・・・ ところで確認がしたいのですが、アンテナ屋さんが撤去したのはどの部分のケーブルですか? CATVのチューナーとTVを繋ぐアンテナケーブルと言う事は無いですよね? CATVと契約すると、(1)電柱に既設の接続点からあなたの家に家にケーブルを繋ぐ(2)チューナーをあなたの家に(持って行き)設置する(3)引き込んだケーブルとチューナーを接続する(4)チューナーで信号を受信できるよう設定する。と言った手順が発生するわけです(集合住宅で既にケーブルが引き込まれている場合も有り(1)が無い場合も有りますがそれはオミット) 通常(4)の作業を持って契約開始となり、翻って解約はそれの取り外しを持って確認とします。 ですから、「CATVが契約していない業者にケーブルを撤去させてから、解約の連絡をする」という今回の手順は、下手をすると“規約違反”となる可能性も有ります。 CATV側でその点に言及していないので謎が残りますが、契約解除前にチューナーへの信号を故意に断絶させるのは例え契約者本人の意志でも営業妨害と判断される可能性が有ります(通常CATVはチューナーの受信状態を監視しているので断絶した段階で局側はアラームを受けているはず、、、)その場合は撤去工事量などと比べ物にならない賠償費や違約金が発生する可能性も有ると言う事です。 とにかく要求や質問攻めでは無く、理性的に状況を確認するのがよろしいかと、、、 当然、チューナーにまだケーブルがつながっているのならそれを撤去するので“ケーブル撤去料”は発生しますよ。

chakky7
質問者

補足

ケーブルテレビ会社との契約は、ケーブルテレビ、インターネット、IP電話の3つのセットで、今回テレビだけを解約しました。 したがって、光ケーブルは残したままなので、ケーブル撤去料はかかりません。 それぞれのテレビにアンテナ配線があり、地デジアンテナを取り付けるとき受信を確認するのに、ケーブルテレビの配線を取り外す(チューナからの配線コネクターを1本ずつ回すだけ)作業をしなければ、地デジアンテナからの受信を確認できなかったので、アンテナ屋さんが外したのだと思います。 配線作業は数秒で終わりました。 説明不足でしたが、電話をしてアンテナ屋さんからの説明もして貰ってから、チューナー配線を外しました。 やっぱり、払わないといけないのでしょうか? ケーブル会社委託の撤去工事屋さんも「これで、撤去工事費を請求するのはおかしいですね」 といったことをケーブル会社に伝えたのですが…。 最初は工事をするという説明だったのが、しなかったことと、 工事費が事務手数料に変わったこと、 最後の担当者が、契約書記載の工事費¥10,500はおかしいと言ったことが どうも納得できません。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

言葉じりは別として・・・・。 電柱から保安器までがCATVの施設なんですよ。電話もそうです。 ですから、勝手に取ったりできないのが基本なのです。 多くの場合、この手の説明がないと思います(私もそのひとりです) 一般の人は見ることがないと思われる約款に記載していると思われます。 今や気軽に購入できる携帯電話も約款が存在します。 配りませんから、見たことのある人の方はそういないでしょう。 でも、解約するときには費用がかかりますよとは言われたはずです。 言った聞いてないの論議になってしまいますが、消費者保護の面から 言わなければいけない項目の一つです。 重要な契約ならお互いに押印しますけどCATVじゃないでしょう。 これらを考慮して交渉してみてはいかがですか。 ちなみに私は『とある』ことでCATVのデジタルを1年間無料の交渉を 行い実現し、この契約切れの今年から料金を支払っています。 顧客満足度No1って当てになりませんね・・・やめるときは冷たい。 親兄弟、親戚、友人がいることも考慮しないんですね。 1軒1軒の積み重ねなのに。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>契約書には「基本工事費¥3.150、撤去費用工事毎に¥7,350」と書いてありますが、事務手数料費用なんてどこにも書いてありません。 >2年以上使用したので、違約金も発生しません。 これをそのまま伝えてはいかがですか。

chakky7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうそれしか、ありませんよね。 このケーブルテレビはチューナーの性能が悪いらしく、画像が粗いです。 撤去工事の方が説明してくれたのですが、 何故、このチューナーを使うのか、社内でも話題にのぼっているそうです。 7割位がこのチューナーらしいです。 私もそれが解約の理由でした。 「画像が悪い」と何度も問い合わせたのですが、 「そんなはずはありません」「HDMIケーブルを使用してください」 とか言われましたが、変化も全くなく、対応の悪さに解約しました。 スカパーe2付けたのですが、画像と音の鮮明さに驚きました。 余談でしたが、すみません。 九州顧客満足度No1の実態です。

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