• ベストアンサー

まったく何も信じていない無神論者は存在しますか

koosakaの回答

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.6

デカルトは、すべてを疑っても、その疑っていることは疑えない、と言っていますが、無神論者でも、「何も信じていない」ということは信じているのではないでしょうか? それでないと無神論者とは言えませんから。 「何も信じないでも生きて行ける方法を編み出している哲学者」なら、デカルトがそうだと思います。 何も信じていませんでしたが、その何も信じていない自分だけは信じて生きていたと思います。

kaitara1
質問者

お礼

無神論者が抱く信念は神のようなもの、あるいは神そのものかもしれませんね。デカルトの信念も同じかと思います。普通の人は突き詰めないだけかもしれないとも思います。