プラズマ型核融合炉の内部に人が入れる理由

このQ&Aのポイント
  • プラズマ型核融合炉の内部に人が入れる理由について調査しました。
  • 岐阜県のヘリカル型の実験施設を持つ核融合科学研究所では、内部に人が入り、実験中の様子を紹介しています。
  • 実験装置の内部では中性子は飛ばず、ヘリカル内部の物質も放射性物質化しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマ型核融合炉の内部に人が入れる理由

たぶん岐阜県のヘリカル型の実験施設をもった核融合科学研究所だと思いますが、テレビ番組で核融合の実験の紹介番組を見たことがあります。 その番組では、インタビュアーが研究者といっしょに、(実験が稼働しているときはプラズマが飛び交っているであろう)内部に入り、中のくねくねした様子をカメラ映像とともに紹介していました。 ネット上で似たものがないか探したところ、下記サイトが同様のもののように見えます。 zapzapjp.com/archives/26650107.html ここで疑問がわいたのですが、重水素が反応したことで中性子が飛び、中性子が当たった物質は放射性物質化すると思っていたのですが、内部に人が入れるということは、ヘリカル型の部材が放射性物質かしていない(無害)ということでしょうか。 しかし施設(建物)自体には、中性子遮断のためのコンクリート壁はあります。 質問です(素人です) ・この実験装置の内部は、実験中は中性子は飛ばないのでしょうか ・飛んでいる場合、ヘリカル内部の物質は放射性物質化しないのでしょうか

• ketae
  • お礼率86% (295/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

http://www.nifs.ac.jp/press/170809.html 「プラズマ中のイオンの温度1億2,000万度を達成しました」 と、記載されてるだけで 核融合を達成しましたとは記載されてない

ketae
質問者

お礼

プラズマ実験してただけで、核融合反応実験をしていたわけではないのですね。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

これは実験炉で臨界状態には程遠い運転しかできないのでは? と言うことで中性子が発生しても非常に密度が低く、危険なほどの放射性物質化は起きていないと思う。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございました。