• ベストアンサー

核融合 大学

核融合 大学 核融合を勉強できる大学で、いい大学を教えてください。 僕は将来核融合について研究したいと思っています。 それも踏まえてよいと思うところを教えてください。 また、核融合を研究するならどんな施設で研究すればよいのでしょうか。 大学の研究所などですか? それとも、ITERなどの国際的な研究施設のほうがいいのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vingbing
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

たんに核融合といってもしぼりきれないのではないでしょうか? 核融合による発電を目指すのであれば、原子力工学とかそういう方面でしょうし、 あるいはプラズマ工学かもしれません。 原子核の化学みたいなことなら、とひも理論みたいなことも含めてなら、物理科ということでしょう。 天文学科から核融合ということだってあるでしょう。 好きな先生がいるのなら、その先生のところに行けばいいし、 それがわからないのなら、とりあへず、東大理Iに入るとか。 むかしは理Iから原子力工学を専攻するのはそんなにむずかしいことではなかったですけれど、 最近の事情はわかりません。

10nak11
質問者

お礼

まだ核融合のどんな分野について勉強しようというのはわからないので、とりあえず物理学科などに入ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ITERなどの国際的な研究施設 そこへ行くには、まず優秀な大学で優秀な論文を書き学位を取るか、天才でも博士課程後期にならないと無理なので、今は入れる大学に入りなさい。 必ずしも理学部物理学教室へ行く必要は無いです。医学部医学科でも良いですよ。

10nak11
質問者

お礼

そうですか。 無理せずに、いける大学でしっかり勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 核融合で有名な大学

    核融合の研究に興味があるんですが、核融合で有名な大学ってどこですか?誰か教えてください

  • 核融合って何学科が学ぶものですか?

     今はI大学の物質工学科3年です。 大学に入って核融合に興味を持ったんですが、核融合は主になにを勉強したらいいのでしょうか?  実はもうすぐ研究室の振り分けがあるんですが、このときに材料系と化学系に分かれるんです。 きっと核融合は無機化学系だと考えているんですがどうなんでしょうか?  ちなみに今の大学では核融合を研究してる方はいらっしゃらないので大学院は他大学(第一目標は名古屋大学院です!)を考えています。  できれば細かいところまで教えていただけると助かります。   よろしくお願いいたします。

  • 核融合の勉強

    核融合を研究したい大学生です。 まだ核融合の話がでてきていなくて、基礎物理、数学をやっています。 将来研究したいことが決まっているのでなにか先に勉強しておきたいです。 自分がいま勉強している科目のなかで核融合についてなにがとくに関連性が高いでしょうか? 科目 線形代数、微分積分、微分方程式、電気・電子回路、電磁気、確率、熱力学 複素関数、ベクトル解析、化学 以上です。 あと核融合についておもしろい本があったら教えてください。

  • 核融合の勉強

    核融合を研究したい大学生です。 まだ核融合の話がでてきていなくて、基礎物理、数学をやっています。 将来研究したいことが決まっているのでなにか先に勉強しておきたいです。 自分がいま勉強している科目のなかで核融合についてなにがとくに関連性が高いでしょうか? 科目 線形代数、微分積分、微分方程式、電気・電子回路、電磁気、確率、熱力学 複素関数、ベクトル解析、化学 あと核融合についておもしろい本があったら教えてください。

  • プラズマ運転と核融合運転は違うものなのでしょうか?

    プラズマ運転と核融合運転は、違うものなのでしょうか? プラズマ運転と核融合運転は、全く違うものなのでしょうか? プラズマ と 核融合 は 何がどの様に違うのでしょうか? ファーストプラズマ(=最初のプラズマ)運転開始は、核融合運転とは、何がどの様に違うのでしょうか? (⇩)下記の URL の記事の、『ITERはいつ運転開始されるのですか?』、の部分には、 【ITERはいつ運転開始されるのですか?】 https://www.fusion.qst.go.jp/ITER/iter/iterFAQ.html#:~:text=ITER%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%81%AF,%E3%81%AA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 ITERの第一期の機器組立は、2025年後半のファーストプラズマで終了します。 ファーストプラズマから2035年の本格的な核融合運転開始までは、運転に向けて施設全体の準備期間です。この期間、ITERは核融合出力を上げる一連の実験と機器の組立を交互に行います。 さらに、2016年11月には2035年の重水素-トリチウム運転開始までの改定スケジュールを採択しました。 ITERのファーストプラズマは2025年12月に予定され、これが正式な運転開始となります。 (⇧)と、上記のように書かれています。 ファーストプラズマは2025年に開始されるようですが、核融合運転開始は2035年となっています。 そこで質問があります。 プラズマ運転と核融合運転は、違うものなのでしょうか? プラズマ運転と核融合運転は、全く違うものなのでしょうか? プラズマ と 核融合 は 何がどの様に違うのでしょうか? ファーストプラズマ(=最初のプラズマ)運転開始は、核融合運転とは、何がどの様に違うのでしょうか? これらの質問について、ご回答を教えてください。

  • 核融合の研究ができる大学院

    大学院で核融合エネルギーが研究できるところを 教えてください。できれば、すべての大学院が知りたいです。

  • 核融合発電ってどう思いますか?

     福島第一原発の事故により、原子力発電に代わるエネルギー供給の話題を耳にする機会が増えました。  「核融合発電」も開発への期待が高まる技術だと思いますが、私の周囲では「核融合発電」のイメージは悪いようです。理由は「怖そう」、「名前に核とつくから原発と同じような印象」などです。  私の父は核融合の研究に関わっていましたが、研究所を建設する際に近隣住民から激しい抗議を受けたと言っていました。施設の名前に「核融合」という言葉が入るのがまずかったようです。  で、質問です。タイトル通りですが、核融合発電ってどう思いますか?  未来のエネルギーとして期待できるか否か、危険性やデメリットについてなどなんでもかまいません。詳しくない方にも「核融合」という名称から受ける印象などをお聞きしたいと思います。    

  • 核融合炉の実用化

    先日、アメリカの学生が核融合に 成功したというニュースがありました。 現在、日本も原子力・火力発電などに代わるものとして ITERなどで研究していますが、実用化のメドは全くたっていません。 実用化を妨げている問題とは何でしょうか? 材料的・理論的・金銭的・政治的といろいろ要因はあり、 全てかもしれませんが。 強いて順位をつけるなら核融合炉の問題は何でしょうか??

  • 核融合と反粒子

     来年受験を控えた高校生です。 自分の研究したい分野として    ・核融合について    ・素粒子物理学(反粒子)について があります。 どちらも興味深く進路に悩むのですが、 二点を両立、応用している・・・ うまい例えが見つかりませんが  『反粒子を触媒にして核融合をしようとする』 などという研究をしている大学や大学院,研究所は無いものでしょうか? 知識を有するかた、ぜひご回答よろしくおねがいします。

  • 核融合について

    核融合発電は期待されていますが、実際のところ実用化のめどは立ってるんですか?核融合実験施設イーター、たぶんそういう名前だと思います、って何なんですか? 水素爆弾って核融合を利用してますよね。爆弾作れるなら発電所もつくれるんじゃないの?って思ったりします。