• ベストアンサー

核融合 大学

核融合 大学 核融合を勉強できる大学で、いい大学を教えてください。 僕は将来核融合について研究したいと思っています。 それも踏まえてよいと思うところを教えてください。 また、核融合を研究するならどんな施設で研究すればよいのでしょうか。 大学の研究所などですか? それとも、ITERなどの国際的な研究施設のほうがいいのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vingbing
回答No.2

たんに核融合といってもしぼりきれないのではないでしょうか? 核融合による発電を目指すのであれば、原子力工学とかそういう方面でしょうし、 あるいはプラズマ工学かもしれません。 原子核の化学みたいなことなら、とひも理論みたいなことも含めてなら、物理科ということでしょう。 天文学科から核融合ということだってあるでしょう。 好きな先生がいるのなら、その先生のところに行けばいいし、 それがわからないのなら、とりあへず、東大理Iに入るとか。 むかしは理Iから原子力工学を専攻するのはそんなにむずかしいことではなかったですけれど、 最近の事情はわかりません。

10nak11
質問者

お礼

まだ核融合のどんな分野について勉強しようというのはわからないので、とりあえず物理学科などに入ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ITERなどの国際的な研究施設 そこへ行くには、まず優秀な大学で優秀な論文を書き学位を取るか、天才でも博士課程後期にならないと無理なので、今は入れる大学に入りなさい。 必ずしも理学部物理学教室へ行く必要は無いです。医学部医学科でも良いですよ。

10nak11
質問者

お礼

そうですか。 無理せずに、いける大学でしっかり勉強したいと思います。