• 締切済み

生後2ヶ月弱のオカメインコの体重について

2日前に生後2ヶ月弱のオカメインコのルチーノちゃんを迎えました。 ウチの子はとても人懐っこく家に来てすぐに人にぺったりとくっついて甘えたりすでに呼び鳴きをするくらいです。 ただ、あまり食に対しての欲がありません。特に、朝は3gくらいとあまり食べてくれないのです。夜から朝にかけては時間が開くので、6g減くらい大きく減るので、徐々に体重が減っているので心配しています。 一昨日 12時 ??→93g(ペットショップにて) 16時 87→99g 20時 91→95g 昨日体重 9時 87→88g 12時 86→91g 16時 87→92g 20時 88→90g 今日の朝 82→85g インコの状態は至って元気です。糞も正常なものが出てます。呼び鳴きをしながらプラケースの中でもバタバタアピールしてきます。また、我が家に来てからは飛ぶのがたのしいみたいで、飛ぶ練習を物凄くしています。ケースの中でも毛づくろいをしたりとリラックスしており、緊張しているようには見えません。 セキセイインコや文鳥は飼ったとこが有るのですがオカメインコは初めてで色々と調べていました。オカメインコの雛は繊細で育てるのが難しいという事でこのまま体重が減ってしまい落鳥してしまわないか心配です。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 気になるようでしたら、早めにお医者さんに連れていかれるのがいいですね・・・ 体重の急速な上下は、病気のお知らせかもしれません。 ”オカメインコの平均体重は?体重の測り方・増やし方・減らし方” ”オカメインコの体重測定は、体重の増加や減少を把握することで病気にいち早く気づけるという点で毎日の体重測定がおすすめされていますよね。” ”シードや粟穂などの自然に殻をむいて食べられるような餌の方を好む傾向があります。また、シードも鮮度が低いものよりも鮮度が良いものだと食いつきが良くなるとおっしゃる飼い主さんも。 新鮮なシードを与えるためにシードを業者から直接買い入れているという飼い主さんもいますが、普通にメーカーから販売されているシードでも洗って水が汚くならないようなシードならいいのではないかと思います。” https://inkonokame.com/2017/05/28/okametaijuu/ ”そしてレントゲンを撮った結果、 心臓肥大、肝機能障害の疑い有り、胃が荒れてる、など、出てくる出てくる いずれもやはりダイエットが必要、ということで、 「せっかく10グラム痩せたのだから、このままキープでいきましょう!」 と、言われました” https://ameblo.jp/junpanda7139/entry-12244758157.html ”インターネットでいろいろ調べたら、なんとオカメインコの標準体重は、 80~100g、ヒナでも70~80gくらいあってもいいらしいのです。 そして、60gを切ったら、命の危険がある、と書いてあるサイトもありました。 えーっ、うちのモモは、なんと51g!とっくに死んでるじゃん!” https://okamemomo.exblog.jp/561815/ ”体重が、とうとう二桁になっちゃいました(↑は今朝の体重)” https://blogs.yahoo.co.jp/jun_ushidoshi/21395944.html こちらも参考に! 「オカメインコ」「子」「体重」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3+%E5%AD%90+%E4%BD%93%E9%87%8D ”オカメインコ ルチノー 雛 挿し餌の食べさせ方” https://www.youtube.com/watch?v=hH1aewfEb3Q 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://inkonokame.com/2017/05/28/okametaijuu/

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月のオカメインコ

    生後6ヶ月のオカメインコのルチノーをお迎えしました。 ショップの店員さんから、 「最初の一週間は緊張してあまりご飯を食べないと思いますよ。 食べてくれたらラッキーです」 と言われました。 その通りで、今3日目ですがご飯を食べていません。 お水はたまに飲んでいるところをみかけますが、 体重は一日1~2gずつ減っています。 とっても心配です。 気になって夜もあまり寝られず・・ToT オカメインコは一人餌の切り替えが難しいと聞いていますが、 この子は半年ですので、もう1人餌になって2ヶ月以上たつはずです。 そんな子でもこのまま食べなくて落鳥ということもあるのでしょうか? また、 店員さんからは 「80gを切るようでしたらお店に電話を頂くか動物病院に連れて行ってください」 と言われているのですが、その場合どういった措置が取られるのでしょうか? ちなみに人には慣れていて、 最初は警戒していましたが、指にものり、 撫でて~と頬をすりつけてきたりもします。 オカメインコ飼育の経験のあるかた、 教えていただけないでしょうか?m(--)m

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコについて

    25日にオカメインコ(8月末生まれ)を迎えました。 ショップでご飯をあげてから、迎えて帰宅後体重測定をすると104グラムありました。 挿し餌をよく食べてくれ、体格のいい子です。 26日に鳥専門病院へ行き、健康診断とそ嚢&糞便検査を行いましたが 異常は見られませんでした。 現在は挿し餌を3回(7時、14時、19時)行なっており 保温30度を保つようにし 粟玉を下に撒き、粟の穂を入れるとつついているようです。 昨日から、あまり挿し餌を食べてくれなくなりました そして、お腹も緩かったのですが、夕方には普通の糞便になっております。 今朝も、食いつきはあまりよくなく5グラム程度しか食べていません。 そこで体重を1日3回測っているのですが 26日 朝96グラム→104グラム(挿し餌後) 昼97グラム→108グラム(挿し餌後) 夜97グラム→106グラム(挿し餌後) 27日 朝95グラム→103グラム(挿し餌後) 昼95グラム→105グラム(挿し餌後) 夜97グラム→105グラム(挿し餌後) 28日 朝96グラム→100グラム(挿し餌)※食いつきが悪い 昼97グラム→99グラム(挿し餌後)※食いつき悪く下痢。13時よ下痢解消 夕95グラム→102グラム(挿し餌後)※17時そのう空なので挿餌す。食いつき普通。糞便良好 だったのですが、本日の朝体重を測ると90グラムになっており 食いつきもあまり良くなく。挿し餌後95グラムでした。 セキセイや文鳥や保護したツバメ(県に保護を届けて)は経験があるのですが オカメインコは初めてなので動揺しております 本日は病院が休みなのですが、急患でみていただいたほうが良いでしょうか? 元気はあり、糞便も正常です。 暇さえあれば、オカメインコで検索し毎日調べまくる日々で あたしもちょっと神経質になってはいると思います(汗)

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • 現在生後2ヶ月のオカメインコの体重について

    はじめまして。鳥を飼う事がはじめてでいろいろ勉強しているのですが、生後2ヶ月のオカメインコの体重についてお聞きしたいことがあり投稿しました。 鳥屋さんからお迎えする時は通常、その後環境の変化で体重が落ちることをみこして80グラム以上で引き渡すらしいのですが、うちのこは78グラム(挿し餌2回)で引き取りました。案の定、翌日の体重は71グラムまで減ってしまい、挿し餌を3回に増やした所、スプーンからでもよく食べてくれて満腹時92グラム、朝一番78グラムをキープする事が出来ていました。しかし最近突然餌を4グラム程度しか食べてくれず、大人のシードもほとんどついばまず、体重がどんどん減っていく様子です。水分の多い餌を生後2ヶ月以後も食べさせ続けて良いのか(カビが生えやすいなどの問題)、無理やり挿餌を減らしたほうが良いのか、教えてください。

  • 生後5ヶ月のオカメインコが雛のような鳴き方をします。

    生後5ヶ月のオカメインコが雛のような鳴き方をします。 ただの甘え鳴きでしょうか? 性別は不明ですが、呼び鳴きが激しいです。 以前は、姿が見えていれば鳴きませんでしたが、 今は、側にいないと大鳴きします。 かわいいのですが、正直困っています。 マンションなので、声も気になってしまいます。 しつけをしようと思っていますが、なかなか時間がなくて出来ません。 プラスチック防音ケースというのは、効果的なのでしょうか? 鳥にとってはどうなのでしょうか? 雛の時から、1匹で飼っていますが、オカメインコは初めての飼育で、 知識がなかったために、頭に乗せたり、一日中放鳥したり、高いところに止まらせたりしていました。。。 かなり、わがままな子になってしまったのかと、かなり不安です。。 今は、ケージの中に入れて、1時間くらいの放鳥タイムを作っています。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが激痩せしてしまいました

    オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オカメインコの体重が減り続けています

    先週オカメインコ(2ヶ月)をお迎えしました。インコを飼うのは初めてです。 始め4日間は餌も食べ糞をし、出して欲しいアピールをしていましたが、2日前から突然餌を食べなくなり、一日中眠そうな感じです。体重も10g減りました。 大人餌をいれましたが、全く食べませんでした。 心配になり、病院へ連れて行ったのですが、命に関わる様な病気と言うわけではなく、環境が悪かったと指摘され、自宅に戻り、言われたような環境にしました。 そしたら一口だけど、餌を食べる様になり、出たいアピールをしてくる様になりました。(餌は2時間に一口、調子がいいと二口)糞は緑色をしています。 このまま体重が減り続けるのは命の危険があるのではないかと心配になります。ちなみに、68gです。 ストレスが原因と言われましたが、いつになったら餌を食べてくれるかわからず、痩せ細る体を見る度に胸が痛みます。 同じ様にストレスで餌を食べなくなったという方いらっしゃいませんか?またその後オカメインコちゃんはどうなりましたか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 生後42日目オカメインコの鳴き声について

    皆様こんにちは! 前回もオカメインコの質問ではお世話になり、ありがとうございました。 残念なことに、あの時の子はメガバクテリアで亡くなってしまいました・・・。 精一杯回答していただいて、感謝しています。 そして今新しいオカメのノーマル性別不明生後42日目、迎えて丁度1週間になる子がいます。 健康診断も済ませ、健康な子だとのことで安心はしていますが、体重が低いとのことです。 今回は主に鳴き声についてお聞きしたかったのですが 今回の子は餌がほしい時は「ジュージュー」「ジャージャー」と、雛鳴きします。 わからないのが 頭やほっぺを撫でてる時なのですが 頭を下げて手のひらに頭を預けながら 「ちゅるる」「キューィ」などと小さな声で鳴きます。 これにはどんな意味があるのでしょうか?? また、教えていただきたいのは体重についてなのですが 生後42日目だとおおよそどのくらいの体重がベストなのでしょうか?? 今の子は朝は73~76g程度です。 夜90gでも朝にはそのくらいに戻ってしまいます。 体重の増え方はどのくらいずつ増えていくのでしょう?? 申し訳ないのですがもう一つ質問です。 これはフンに関してなのですが、水分過多便なのですね。 ただいま飼育環境は、プラケースにペット用ヒーター、サーモで35度設定です 餌はショップの通り、エグザクトフォーミュラ、あわ玉が1:1です。 雛の挿し餌のうちは水分過多便が普通なのでしょうか?? 病院では検便も含め、以上はなかったのですが、体重がなかなか増えないのと 前の子がメガバクで死んでしまったことから心配性になっています(´・ω・`) 長くなってしまいましたが、どなたかわかる方、 ご回答よろしくお願いします!! それでは失礼します(*^^*)

    • ベストアンサー