好きな人を諦めたけど、キッパリ諦められる?心を痛めずに接する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を諦めても、キッパリ諦めることはできないのでしょうか?これから先も、ずっと相手と話すたび接するたびに心を痛めなくてはいけないのでしょうか?
  • 諦めた相手が同じ会社と頻繁に顔を合わせる場合、どう接すればいいかアドバイスを教えてください。
  • 気になるのは、諦めた相手が急に普通に接してくるようになったら不自然に思われることです。しかし、彼氏もいるため心に余裕があれば気にしないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人諦めたんですが

好きな人諦めたんですが こんばんは~。 僕には、好きな人がいました。 でも、相手に彼氏がいると言う話を同僚づてに聞いて諦めました。すぐに諦められたわけじゃなくて、3ヶ月くらいかかりました。「彼氏って、どんな人だろう?」、諦められるように自分の欠点ばかり見つけて「だから、付き合えないんだ」と自分を責めていました。それだけならいいものの、僕は相手を避けるようになってしまいました。 避けるって言うのは、 ・相手の目を見て話さない。近くにいても見ないように目線を逸らす。 ・自分から話しかけない。 などなど.....かなり徹底的にやってしまいました。 ただ、数日前「こんなことでだめだ。彼女のことはキッパリ諦めよう!」と思いました。 それからは、彼女を避けることはやめました。でも、当然すぐにキッパリ諦めることはできず。相手と話し目が合うと目を逸らしてしまいます。 質問したいのですが、 好きな人を諦めても、キッパリ諦めることは出来ないのでしょうか?これから先も、ずっと相手と話すたび接するたびに心を痛めなくてはいけないのでしょうか? もう一つ気になるのが、今まで避けていたのに急に普通に接してくるようになったら変だと思われますよね?でも、彼氏もいて心に余裕があればそんなこと気にしないですよね? あと、諦めた相手が同じ会社とかで頻繁に顔を合わす場合、普段どう接すればいいかアドバイスあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232085
noname#232085
回答No.2

あなたと同じような経験をした者(男)です。 「キッパリ諦めることは出来ないのか」 同じ会社にいる以上すぐは無理でしたし 時間かかりました。 週に何日か仕事のことで話さないといけなかったので しばらくはつらかったですが、私の中で 「挨拶・仕事の話以外は一切話さない・話しかけない」 「笑顔は出さない」などを徹底しました。 じゃないと、中途半端に絡んでも こっちがつらいんで。 こんなことではだめだ とは思いませんでしたが、 悲しいというか虚しいというか、 そんな気持ちにはなりました。 相手も察したのか仕事の話以外は話しかけてこなくなり、 時間の経過と共に接してもつらさは少し軽減されました。 失恋同様、 時間が解決してくれる部分もあるかと思います。 ただ、同じ会社にいる以上完全にはスッキリしません。 「今まで避けていたのに急に普通に 接してくるようになったら…」 相手がどう思ってるかですよね、 避けられてたと感じてるのなら 「どうしたの?」って感じでしょうし。 というか、また中途半端に接して 好きという気持ちが再燃しないのかなと。 キッパリ諦めたいのなら同じ会社にいる以上は 引き続き徹底した方がいいと思いますが。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。 やっぱり、引き続き徹底的した方がいいですかね~

その他の回答 (4)

• zakiyu
回答No.6

男性です。 私は、なかなか諦めずに諦め悪い タイプでもありますし、 状況によっては、 ピン切りする時は、 すぐにピン切りすることもあります。 質問者さんの場合ですと、 好きな女性に 彼氏がいてたということは、 普通に諦める というのもいいんですけど、 一旦、諦めるという形でも 良かったかもしれませんね。 なぜかというと、 彼氏がいてても、 ゆくゆくは、別れてしまって、 フリーになってしまうという こともあるかもしれないので、 その時に、また、解禁して、 頑張りに行くという 手もいいかな?とは思います。 諦めた相手と同じ会社とかで 頻繁に顔を合わす場合ということですが、 関係性の内容にもよりますけど、 良い人、悪くない人なら、 普通に接するかな?という感じですね。 逆に悪い人なら、 敬遠がちになりそうですね。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦諦めるですか...考えてみます。

回答No.4

私も似たような経験があります。 A.Bという女性と同時に出会って、Aといる方が楽しいのに見た目がタイプなBを選んでしまいました。 ですがBといても会話は続かず、全く楽しくなく、Aのことを思い出したりしてしまい自分の気持ちに気づくことができました。 ですが、そのときAには彼氏ができておりそれを承知で告白しました。 それから半年間は、プライベートも上手くいかず鬱のような症状の中過ごし、どん底を経験しました。 ですが、半年間彼女への思いを消すことはできず、諦めなくても好きという気持ちを大切にしよう、好きなら好きでいいじゃないかと結論に至り、もう一度彼女に告白しようと思いました。 ちょうど、そのときは12月だったのですがなんとAから連絡が来てデートをすることができました。 そのときに気持ちを伝えお付き合いすることができました。 ※Aは彼氏と別れていたのは知りませんでした 長くなりましたが私が言いたいのは、別に諦めなくても彼氏がいても気持ちを伝えてもいいじゃないですか。 その彼氏とずっと続くとは限らないし、何かの拍子で振り向いてくれるかもしれない。 一人で何もせず悩むよりいいと思いますよ。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• qookuuqoo
回答No.3

同じ会社の人に対して徹底的にするのはあなた自身のためですよね。 ですが会社は多くの人が集まり仕事をする場所です。 あなた個人の感情で動きすぎるのは結果的にあなたのためになりませんよ。 そういう態度をしていると本人はおろか周りもすぐ気付きますよ。 自分はそういうのすぐ気付く方だったので「何かあったな」とその事にバレてないのは本人だけという時も… 自然に接する事は出来ませんか? 極端な行動ってマイナスになる事もあります。 雑談で盛り上がれとは言いません。普通に会えば世間話を少し程度。 諦めるのに3ヶ月も掛かったのでしたら彼女は今の彼と続くか未定です。 辛いですが、諦められないなら忍んで良い友人を演じて待つ選択肢もあると思います。 質問1ですが、話すだけでそこまで考えてしまうなら同じ会社の人を好きになるのは向いていないかもしれません。ケンカ・お別れになったら会社での立ちまわりに影響出ませんか? 心が辛くても表向きは営業スマイルのような術を身につけましょう。 質問2ですが、急に勝手に離れて急に普通に接すると違和感はあるでしょう。ですがあなたの事を悪く思っていない時は「また普通に話せるようになった」と受け止めてくれるはずです。 誰でも心当たりが無いのに避けられるのは辛いです。 >諦めた相手が同じ会社とかで頻繁に顔を合わす場合、普段どう接すればいいかアドバイス~ 辛いかもしれませんが良い感じの人を演じましょう。 未来のことは誰にも分かりません。その彼と上手く行かない時にチャンスがやってくる可能性もありますが、今みたいな態度を取っていると全くその目は無くなりますし、良い感じの人には良い出会いが待っています。 あまり自分・自分の思考だと視野が狭くなり余計に引きずる事になりますよ。 仕事に今以上集中すれば気にならなくなりますし、気になるのはまだあれこれ考えている余裕がある証拠とも言えます。 辛いときは自分のためじゃなく誰かのために行動して忙しく過ごすのも一つですよ。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心が辛くても表向きは営業スマイルのような術を身につけましょう。 そうですね。自分には難しいですが、頑張ってみます。 >あまり自分・自分の思考だと視野が狭くなり余計に引きずる事になりますよ。 仕事に今以上集中すれば気にならなくなりますし、気になるのはまだあれこれ考えている余裕がある証拠とも言えます。 >辛いときは自分のためじゃなく誰かのために行動して忙しく過ごすのも一つですよ。 その通りですね。相手のことが気にならないほど、仕事に集中します。

• Pimpimyo
回答No.1

私も彼氏にフラれたてほやほやです。 諦められず未練たらたらばばあで 毎日泣きながらご飯食べています。 私はすぐに諦める必要はないと思います。 実際過去に好きだった人には彼女がいて 四年間片想いをしていました。 好きな人もできずただひたすら 思い続けていました。 その後バイト先に気になる人が出来て その人のことを好きになりました。 それまた3年ほど好きでした。 いい感じになりあと少しだ!と思った矢先に 彼女がいることが発覚。絶望でした。 アルバイト先が同じだったため かなり気まずく、その彼は私が(俺に彼女いるということを)知らないと思っていたらしく 相変わらず優しくしてきたりしました。 アルバイトでしたのですぐにやめました。 本当に辛かったです。当時は学生で アルバイトの身だったのでやめることは 簡単でしたが社会人となった今 好きな人と気まずいから別れるなんて 出来ませんもんね… 今まで通り話すときは目をそらしたりせず なるべく普通の人と同じ対応をすることが 一番だと思います。 女性は敏感だと思います。(私調べ) 私のこと避けてるのかな? なにか悪いことしたかな?などと 思ってしまうかもしれません。 なのでやるべく普通にあまり意識せず 落ち着くことです。 それでまた好きになってしまったら 思いをぶつけて思いきって 告白してみるのもいいと思います。 参考にならなくてすみませんでした。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験談も交えて教えていただき参考になりました。 やっぱり、女性の方は(人それぞれかと思いますが)敏感ですよね。なるべく、他の人と同じように接して見ます。