• 締切済み

低速で車をぶつけてしまった

母の話なのですが駐車場から出ようとサイドブレーキを解除しニュートラルの状態でカバンの中を触っていたらしく気づかないうちにブレーキから足が離れジワジワ車は進んでいた様で停めてあった車にぶつかってしまいました。 スマートアシスト機能が付いてる車なのですが4キロ以下では機能しない様です。 不運な事に任意保険が残高不足で引き落とされず使えないとの事でした。 相手車両を確認しましたがナンバーの枠が割れていたのとバンパーに傷が付いていましたが横にこすった傷で、その時についたのかも不明です。 修理見積りが20万位だそうです。 吸収材?も交換との事‥ 相手の方は買い換えるか修理か迷っているようで その間もレンタカー代が必要になってきます。 こちらが悪いので仕方ないのですが妥当でしょうか‥ 良いお知恵があればと思い質問させて頂きました。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

あ~結構しますよ。 多分妥当だと思います。

• okwavey2
回答No.3

保険が使えない上に常識的な知識も何もないようですので、弁護士に相談されると良いと思います。 過失はあなたの母の方が大きいでしょうから、相手から賠償請求が来てから考えても遅くはないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、高いと思われるんでしょうが みるひとによって影響を受けている内容は違うように見えるものです。 そもそも、自動車といえば、乗用車なら1t以上あります。 サイドブレーキが外れて時速2から3Km(ゆっくり歩くような速度です)で人間の足を挟めば、足は粉砕骨折するくらいの怪我をします。 そう言うものを動かしていると言う自覚をされないと危険です。 スマートアシストなどのブレーキ制御は、低速では効きません。 理由は簡単です。 単純に距離だけで効かせたら、ギリギリに止めることができなくなってしまうんです。 駐車場などでギリギリに止めようとしても、ブレーキがかかって、動かなくなってしまいます。そんなもの使い物になりませんので、低速時には動作しないようになって居ます。 洗車機にも入れなくなってしまいますよ。 今の車のバンパーは、樹脂でできて居ます。 柔らかさがあるので衝撃吸収もできるように考えられて居ます。 ただ、それ以上に押された時に、車に乗っている人を保護するために衝撃吸収をするものが中に付けられて居たり、バンパーを車体に止める留め具が変形してしまいますので、ほとんど戻っているように見えても、バンパーとボディのつなぎ目を見るとずれてしまっているのがほとんどです。 樹脂のバンパーが、5万円から、10万円これは、灰色で上塗りがないものですので、そこにとそうだいで5万円程度はかかります。 その他、バンパーの取り付け金具、衝撃吸収材、工賃と考えれば、20万は、高すぎるとはいえないものになります。 自動車保険は1回残高不足で落ちなくても、保険が効かなくなることはありません。残高不足での再振替の通知が届けられ、それでも支払われない時に初めて停止されるものです。 なのでよほど払わないとしている状態だったと言うことになります。 残高不足は運ではありません。なので、それで保険が効かないのは、単なる管理不足であって、不運ではありません。勘違いされない方が良いかと思います。 人を挟み込まなかっただけでも良かったと思われるしかないでしょう。 もし人を挟み込んで居たら、数千万の賠償請求になっていきますからね。

回答No.1

事故を起こした時に警察には連絡を入れましたか? 任意保険は、警察に連絡をしないと使用出来ないはずですよ。 それに警察に現場検証をして貰って、過失割合を聞けば、多分100:0にはならないと思いますよ。 被害者側にも前方不注意という過失割合で、5~10位は付くはずです。 また相手の車が、どの様な車種なのか不明の為、相手側の請求金額が妥当なのかは分かりません。 因みにクラウンやレクサス等の高級車なら、20万円以上は掛ると思いますよ。