アメリカで1歳児を連れて1年間過ごすことは可能か

このQ&Aのポイント
  • アメリカで1歳児を連れて1年間過ごすことができるのかについて教えてください。来年5月からアメリカに行く予定で、子供のために必要な予防接種が現地で受けられるのか心配です。また、アメリカの予防接種と日本の予防接種の違いについても知りたいです。
  • 1歳児を連れて1年間アメリカで過ごすことにはどのような問題点があるのか教えてください。予防接種以外にも留学費用や教育環境の違いなど、気になるポイントがあります。
  • アメリカで1歳児と一緒に過ごすことのメリットやデメリットについて教えてください。1年間の滞在を考えているのですが、子供の成長や英語環境での学びなどを考えると、様々な面での影響がありそうです。
回答を見る
  • 締切済み

1歳児を連れてアメリカで1年間過ごせるか

教えてください。 今、ゼロ歳2ヶ月目の子どもがいる状態ですが、来年5月から、会社の指定する海外研修で1年間、アメリカに行こうとしています。 現地にて、子どもの為に必要な予防接種を受けさせられるでしょうか? 日本で決められている予防接種と種類等が異なってしまいますか?? またその他、1歳児を連れての1年間アメリカで過ごすことの問題点などをご指摘ください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

予防接種は現地方式に従ってください。地域ごとに伝染病も変わりますから日本脳炎を摂取しても意味がないのです。 保育所などでは伝染病にも風邪にもかかりやすくなります。そういう時に親が休みを取れるのか病気の子供の保育は任せられるのかを考えておくことです。

Pero-Poco
質問者

お礼

ありがとうございます。予防接種に関してはアメリカの領事館等で確認しようと思います。

回答No.3

アメリカで出産し子育てしながら働いてる日本人は沢山います。 出産時だけ帰国し、出産数か月後に再渡米し生活してる人もたくさんいます アメリカだけでなく中国でもインドネシアでもタイでも当社の社員でその様な境遇の駐在員は沢山います(常時200人以上が海外駐在してますからいろんなケースがある) できるかできないかは貴方の心がけ次第です。 ベビーシッターを探すとか、保育所を探す、予防注射などの情報を得る、主治医を探す、など努力すればできます  

Pero-Poco
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と調べてみますが、現地の情報を知りたい時には、また質問させていただくと思います。

• f272
回答No.2

> 現地にて、子どもの為に必要な予防接種を受けさせられるでしょうか? > 日本で決められている予防接種と種類等が異なってしまいますか?? 日本で決められている予防接種と,アメリカで決められている予防接種では種類が異なっています。これまでに何の予防接種をしたのかをちゃんと把握した上で,今後の予防接種の予定を組む必要があります。 日本で接種できるものはアメリカでも接種することは可能ですが,親がしっかりと予定を組んでください。 > またその他、1歳児を連れての1年間アメリカで過ごすことの問題点などをご指摘ください。 あなたが研修を受けている時間に子供の世話をする人はどうするのですか?

Pero-Poco
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事中は妻に子供の世話をお願いすることになります。妻は1人でも海外旅行できるレベルですが、子供連れでの海外は初めてなので不安な点が多く悩んでいるところです。

• yuriari
回答No.1

アメリカ総領事館に問い合わせされた方がよく分かると思います。 住む州にによって色々違いがあるのがアメリカなので中途半端な情報は聞かない方がいいと思うよ。

Pero-Poco
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカの領事館に問い合わせてみようと思います。