• 締切済み

予防接種MMR-アメリカで。

アメリカで予防接種を受けることに少し抵抗がありますが、日本と全く同じでしょうか?量や質、副作用など。日本にいる時でさえ、予防接種と聞くと副作用を考えてしまいなかなか受けることをためらってしまう私ですが、異国の地で、となるとかなり不安です。

みんなの回答

  • starmark
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

アメリカ留学経験者です。 私もあちらへ行って10日以内に予防接種を受けました。 一緒に受けた人は軽い発熱、気分が少し悪くなるなどの症状を訴えたりしていましたが致命的な症状は見られなかったようです。現に私の場合は何ともなかったです。 過剰に心配することもないのではないでしょうか?

natural08
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 はい、心配し過ぎもよくないですよね。 もし必要の際は、受けるしかないですが・・・。

  • CAP3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは、確かに外国で予防接種などを受けるのは心配ですよね。 量や質、副作用については全くわかりませんが、私はアメリカで予防接種を受けた経験があります。natural08さんは私と同じではないので心配ないとは言えませんが、、私は何もありませんでした。(しかも3本同時に受けました)受けたときに看護婦さんからすこし熱が出るかもしれないって言われましたが、出ませんでした。 もしアメリカで受けるのが心配なら日本で受けてもいいのではないでしょうか?

natural08
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 はい、心配ですね・・・。 市販の薬は日本人には合わないって聞きますし・・・ それとこれとは違うかもしれませんけどね。 今、アメリカですが入学にあたっては何もまだ言われていませんがもし必要なら受けなければなりませんね。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種について

    これからの予防摂取に対して不安があります。 どうすればよいですか? 6年の出来事です。 予防接種を受けたその日、超高熱が3日続いいたことがありました。 医者に聞くと、「副作用だ」と言われました。 なぜ?副作用が出たのでしょうか? 予防接種は、以前(14年前)にも1度、受けていたことがありました。その時は、何も問題ありませんでした。 もしかして、2回目の予防摂取には副作用があるの?

  • 予防接種について

    予防接種についての意見を聞かせてください。 私は2人の子供に国や市が勧めるとおりに予防接種を打ってきました。 しかし最近になり、日本脳炎の予防接種には強い副作用がある可能性があるため、 打たなくてもいいようになりましたよね? もちろん任意でうけられますが・・・ そこで・・・です。 私は何の疑問もなく言われるがまま受けていましたが、 世の中には予防接種だけでなく薬の副作用にも敏感な方が居るのではないかと。 つまり、自分(主に母)の判断で予防接種を受けさせていないと言う方は居ますか? アレルギーで受けられないと言うのは別にして。 もしもそういった方が居ても、 私自信は自分の責任で受けないなんて出来ないと思うのですが、 ふと考えてしまったんです。 反対にそういった人(予防接種を受けさせない人)が居ることをどう思いますか? 他にも薬の副作用が怖くて熱を出しても薬を飲ませないとか・・・・ どちらがいいとか悪いとかも含めて両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの予防接種について

    今年の秋から夫の転勤に伴い家族でアメリカで生活します。 幼児を連れて行くのですが、可能な限り日本で予防接種を受けて行きたいと思っています。 ケンタッキー州へ行くのですが、必要な予防接種は何か、知っている方がいましたら、教えて下さい。 また、ケンタッキー州の行政のHPアドレス等ご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MMR予防接種について

    アメリカの大学に留学予定ですが、MMRの予防接種が必要です。母子手帳を見た所、はしかはやっていますが、風疹は、多分風疹だろうが、はっきりせずに終わる、というメモだけがありました。母に聞いたらおたふくはやっていないようです。この場合、血液検査してからやってないものだけ予防接種を受けた方がいいのでしょうか?いきなりMMR受けた方が安上がりなのでしょうか?MMRを受けられる所は限られてると聞いてますが、抗体の血液検査はどこの病院でもできるんでしょうか?おいくらぐらいなのでしょうか? Only one MMR vaccination is required at this time. The Chancellor of the CSU will be revising the requirement to two MMR immunizations due to the greatly increased health risk. このように受ける大学のHPに書かれてましたが、これは今の所1回でいいけど、2回受ける方向に変更されつつある、ということですか?

  • 狂犬病予防接種について

    うちの愛犬は狂犬病の予防接種を受けていません。というのもうちに来た3ヶ月の頃からの主治医に反対されているからです。理由は体重が足りないこと、日本には狂犬病がほぼ無いこと、だそうです。体重は3キロ弱ですが、例えばチワワなどはもっと小さい子もいると思います。副作用も非常に心配ですが狂犬病の予防接種は義務だと考えていますし、何かあった時に接種していないと処分されてしまうなどとも聞きました。 うちの子は食物アレルギーがあり体もとても細く心配なのですが、みなさんのわんちゃんは予防接種を受けていますか?特に小さい犬種を飼っていらっしゃる方から回答して頂ければありがたいです。また、副作用についてご存じの事がありましたら是非お教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防接種について

    予防接種についての質問です。 私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。 幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。 私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。 そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが 私は育児サークルを運営していますので 今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと 予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしました。 いくら予防接種を受けるほうがいいと話しても無視で 医療関係者に「日本ははしかの輸出国」と馬鹿にされている話をしても はしかに実際子供が感染し危篤になった話をしても 予防接種の副作用が怖いからとしか言いません。 予防接種を受ける受けないは親の判断ですが 受けさせないにあたって特に理由もなく怖いから受けないという方の考えはちょっと理解できなぁと思っています。 どなたか詳しい方で、これから先に予防接種を受けないほうがいいって方にぶつかったとき ためになるお話を教えてください。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 予防接種にどうしても抵抗があります

    私は大学院留学を考えていますが、 予防接種にどうしても抵抗があります。 インターネットで調べたところ、アメリカの場合、 「信条によって予防接種を拒否する場合」でも、 多分理由を述べた書類など出すことになると思いますが 学生の入学を許可する州もあるとのことですが、 留学生の場合、難しいでしょうか。 信条によって予防接種をしなかったが留学できた学生を、 聞いたことはないでしょうか。

  • ポリオ予防接種

    アメリカの高校に留学予定の15才娘の予防接種について教えてください。ポリオ三回接種が義務となっています。日本では赤ちゃんの時に二回でよい筈。これから三回目のポリオ予防接種をしないとならないのです。東京都内ならどこで受けられますか?。

  • 高齢者のインフルエンザ予防接種で副作用が心配です

    そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になり、 今年は今まで予防接種を受けていなかった両親(高齢者)にも受けてもらおうかと考えています。 そこで心配なのが、予防接種の副作用です。 注射を打った所が少し腫れる程度ならば良いのですが…予防接種といえども、身体に菌をいれる分けですので、 抵抗力の弱い高齢者が受けた場合、熱が出ただけでも、かなり身体への負担がおおきいのではと思い、心配してしまいます。 でも、やはりインフルエンザにかかってしまった時の高齢者のハイリスクを考えると、 多少の副作用は我慢しても予防接種を受けた方が良いのでしょうか… 高齢者がインフルエンザ予防接種を受けた場合に多い副作用の症状や、 注意が必要なことなど、色々教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。