• ベストアンサー

予防接種について

予防接種についての意見を聞かせてください。 私は2人の子供に国や市が勧めるとおりに予防接種を打ってきました。 しかし最近になり、日本脳炎の予防接種には強い副作用がある可能性があるため、 打たなくてもいいようになりましたよね? もちろん任意でうけられますが・・・ そこで・・・です。 私は何の疑問もなく言われるがまま受けていましたが、 世の中には予防接種だけでなく薬の副作用にも敏感な方が居るのではないかと。 つまり、自分(主に母)の判断で予防接種を受けさせていないと言う方は居ますか? アレルギーで受けられないと言うのは別にして。 もしもそういった方が居ても、 私自信は自分の責任で受けないなんて出来ないと思うのですが、 ふと考えてしまったんです。 反対にそういった人(予防接種を受けさせない人)が居ることをどう思いますか? 他にも薬の副作用が怖くて熱を出しても薬を飲ませないとか・・・・ どちらがいいとか悪いとかも含めて両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.2

産科、小児科の医療関係者です。 まず、私の個人的な意見では、前回答者様と同じく海外に行かないのであれば、自分の判断で受けなくても良いと思います。 しかし、予防接種後熱が出るとめんどくさいって思って受けさせなかったりするのはどうかと思います。 予防接種は確かに取り返しのつかない副作用や後遺症が残ってしまう確立も0%ではありませんが、予防接種を受けなかったからその病気にかかってしまい、命を落としてしまう場合もあります。 ですので、私には子供がいますが、アレルギー以外での接種はすべてさせています。(現在麻疹風疹の予防接種を受けさせた子供が拒絶反応で熱を出してますが…(: ;)) 例えばポリオ。日本ではほとんど聞かない病名ですが、海外では本当に多くの小さな命がこの病気でなくなっています。 風疹、麻疹等。 日本でも一般的な病気。 これは女の子の場合、妊娠してるときにかかると、胎児が奇形になる場合があります。 ですので、しっかり予防接種しておかないと、万が一妊娠したときにこの病気にかかってしまったら、予防接種を受けさせなかった親が、子供に恨まれてしまいます。 また、日本脳炎など、とても副作用が強い接種物ですが、熱などの症状は本当によく見られます。しかし、このせいで亡くなったり後遺症が残る方は前記どおり1%にも満てません。 ですので、あたしの意見は、「1.家族に拒絶反応を起こしたりした人がいない。2.医者から止められたりしていない。なら受けさせたほうが良い」です。 (しかし、あたし自身は日本脳炎で痙攣を起こし意識不明になり数日間入院したらしいので、子供が受けるときは医師とよく相談しますね。また、知人のお子さんはある予防接種の拒絶反応から、脳性麻痺になってしまい、しゃべれない、歩けないの障害児になってしまいました。)

umekiri
質問者

お礼

%だけみるとすごく少ない気がしますが、 自分の子供がその1%になりえるんだと言うことも 素直に受け止めたいと思います。 私にも主人にもアレルギーは無く もちろん子供たちも健康そのものです。(今のところ) だから今まで何の疑問も持たなかったのですが。。。 とても参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本脳炎ウィルスは日本でのヒトの罹患者こそ撲滅寸前のレベルまで減少しましたが、豚や馬等のウィルス保有率が激減した訳ではなく、媒介蚊のウィルス保有率も安全とは言えないレベルではないと考えます。 日本での患者激減はワクチン開発以来50年の接種の成果ではないかと考えます。(事実、現在の患者の殆どはワクチン接種を行っていない世代ではないかと思われます。) 尚、日本近郊の諸国では年間2万人もの罹患があり、その約30%が死にいたる事から、その危険性は無視できません。(この近郊諸国には、中華民国も含まれます。) 尚、ポリオですが、この病気は天然痘に続く第2の人類の勝利になる見込みです。 2004年時点で、ポリオが認めらるのはインド、ナイジェリア、パキスタン、エジプト、アフガニスタン、ニジェールで1位のインドにしても患者数は100人の桁にまで減少しています。 これは、ポリオの種としての滅亡の時期が近づいている為と考えます。 日本の下水道で検地されるポリオウィルスはポリオの生ワクチン由来のもので、既に野生株のポリオワクチンは死滅している模様です。 厚生労働省でも、ポリオワクチンを生ワクチンから不活性ワクチンに切り替える準備をしているようです。 私は接種可能な予防接種は基本的に全部受けさせる方針です。(日本脳炎は接種が困難な為に留保しています。) 受けさせる方針の任意接種は以下の通り (1)インフルエンザ (基本的に毎年) (2)おたふくかぜ (3歳、7歳、13歳) (3)水痘      (3歳、13歳) (4)A型肝炎    (16歳を予定) (5)B型肝炎    (16歳を予定)

umekiri
質問者

お礼

私はあまり考えずに予防接種を受けていましたが、 今までの研究や接種実績があってこその『予防』でもあるわけですよね。 とても勉強になります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

薬剤師です。 ご質問者様のお気持ちは良く理解できますし、その考え方もそれぞれであると思います。 確かに国内で生まれ、国内で生涯を終えるというのであればそれもよいかもしれません。 私は予防接種を受けていますが、別に受けなくても良いと昔は思っておりました。 しかしながら社会人になってから東南アジアに出張することもありました(ここでは外国という考えで受け止めて下さい)。 日本は屈指の衛生国です。 ですので予防接種は意味が希薄であると思われますが、外国に行く様な事がありますとこの限りではないと思います。 副作用は確かにあります。 アナフィラキシーショックを引き起こして死亡例もあります。 私がご質問者様の立場ならすごく悩むと思います。 しかしながら、結局受けさせると思います。 これからの日本は世界との交流なくしては成り立ちません。 そのためにお子様が海外に出られることも十分に考えられると思います。高い学歴を持つことでその可能性は更に上昇するでしょう。 親であればだれしもお子様の幸せを願わない人はいないと私は信じております。ですから、可能性を広げるという意味でも、どうでしょうか

umekiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本脳炎も海外に長期行く場合は(場所によって)接種しないと入国できない場合があるらしいですよね。 今のところ海外に進出する予定は無いのですが、 子供が大きくなったら分かりませんよね。 こういった議論には正解がないのかもしれませんが、 出来るだけ多くの意見を聞きたいと思ったまでです。

関連するQ&A

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 任意予防接種はなぜ任意?

    1歳4ヶ月の子がいます。 公費の予防接種はとりあえず一通り受けましたので、水ぼうそうやおたふくといった任意の予防接種について考えています。 最近日本脳炎が任意(というか、一時中止?)になりましたが、これは副作用の心配があるからですよね。 では水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種はなぜ任意なんでしょう? やはり副作用があるから?それともインフルエンザのように接種しても30%くらいしか効かないから?? 予防接種の冊子には任意の接種のワクチンや病気のことはぜんぜん書いていません(不親切だと思う)。 みずぼうそうやおたふくの予防接種について詳しい方おしえてください。

  • 日本脳炎 予防接種後の発熱

    先日、3歳の子どもが日本脳炎の予防接種を受けました。 午前中に接種したのですが、夜になって39度以上の熱がでました。 座薬を入れて朝には熱も下がり、元気になっていたので病院には行きませんでしたが、 予防接種の副作用でしょうか? 今まで、予防接種後に具合が悪くなった事は無く、普段から熱が出ることもめったにありません。 2回目以降の接種をするべきか、迷っています。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • インフルエンザ予防接種の副作用?

    30代の大人です。 昨日インフルエンザの予防接種を受けたところ、注射跡が5センチ程赤くなり、触るとやや熱を持って、押すと少し痛いくなってしまいました。 病院ではもまなくて良いと言われたのでほとんどもんでいません。 この状態は普通の状況ですか? やはり接種した病院に見せにいった方がよいでしょうか? 発熱や発疹など他には副作用はありませんし、卵や薬のアレルギーも今まではおこしたことありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の予防接種

    今日、家に帰ると役場のほうから「三種混合と、日本脳炎の予防接種がまだ済んでいないので受けてください」との留守電が入ってました。 娘は3歳と4ヶ月です。 けど以前、予防接種は義務から勧奨に変わり、受けるかどうかの判断は保護者がすることになったと聞いていたので別にしなくてもよいものと思ってました。 ところで、百日咳やジフテリア、破傷風や日本脳炎って病気になったなんて聞いたことがないのですが、そんなにあるものなのでしょうか? 副作用の問題もあるし・・・。 みなさんは、どうされてますか? 受けておくほうが良いのでしょうか?

  • 子供の日本脳炎の予防接種受けたほうがいいの??

    3才の息子なんですが、まだ日本脳炎の接種受けてません。っていっても一度最寄の病院に予約入れようとしたんですが、病院の方から、最近になって日本脳炎の予防接種により副作用で腎炎だかなんだかの(すいません具体的な病名忘れました)副作用があったことがわかったとかなんとかで、もちろん少数らしいですが、予防接種を受けない事を進められました。日本脳炎自体,現代ではほとんどかかることがなくなったらしいので受けなくても大丈夫だと言われました.その場ではそれでいいかな?とおもいましたが、やはり少し不安になってきまして。皆さん受けてるのか な??と思えばうちも受けといたほうがいいのかな?とか。他にもこのように病院から言われた方とかいます??どう思いますか?

  • 任意接種の予防接種は受けた方が良いのでしょうか。

    私は現在予防接種について勉強をしている学生です。 私は自身の経験から予防接種は受けるべきだと考えていたのですが、 調べていると予防接種に対する考え方が様々であることに気がつきました。 そこで、予防接種に対する考え方を伺いたく、質問させていただきました。 予防接種は受けた方がいいと思いますか。 それとも必要ないと思いますか。 医師の方や、現在小さなお子様をお持ちの親御さんに特に意見を伺いたいと思っております。 ・公費で受けることができるもの、任意で自費のもの、で考えが違うか。 ・受ける年齢に関してはどう考えているか。 ・予防接種の後遺症、副作用についてはどう考えているか。 以上の点などに触れていただけるとよりありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に予防接種をさせない方針の方

    2歳児のママです。 予防接種の是非についてはどのママさんも色々考えがあるかと思いますが、私は受けさせない派です。 副作用が怖いこと、できれば自然に病気になり生涯免疫をつけさせたい(風疹、おたふくなど)などが考えですが、、とはいいつつ、やはり接種していないことへの不安もあり揺れています。 致死率が高い破傷風だけは、泥遊びするようになったら、単独ワクチンで受けさせるつもりです。 BCG、ポリオ、ジフテリア、百日咳、風疹、日本脳炎は、接種するより弊害の危険を考え受けさせません。 今、迷っているのが麻疹です。 卵アレルギーはありません。 色々私なりに調べたりしましたが、 よくわかりません。 麻疹のみだけではなく、予防接種について 色々ご意見伺えれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本脳炎予防接種を受ける時期

    日本脳炎予防接種について、今では任意になっていますが、子供には受けさせようと思っています。 予防接種は何回かに分けて打つものだと思うのですが、その時期(年齢)を教えてください。

専門家に質問してみよう