• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫と私にキレた彼氏。)

猫と私にキレた彼氏との問題

このQ&Aのポイント
  • 猫が彼氏のお腹を踏んでしまい、彼氏が怒り帰ってしまった。猫との共同生活での問題を解決する方法はあるか。
  • 私が猫を大切にしているため、怒っても猫に言うことを聞かせることはできない。彼氏の対応に対してどう対処すべきか。
  • 彼氏への謝罪と猫との共同生活の改善方法を検討したい。彼氏との関係を修復するために何ができるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 猫がいることを承知の上で泊まっているのですから、猫に踏まれることも承知の上でしょう。猫にしてみれば、彼氏というのは自分の縄張りに入ってきた存在で、優先権は自分の方にあると言いたいくらいだと思います。大好きな飼い主であるあなたの隣に当たり前のようにいて、自分が寝床と思っているあなたの足元や頭の横に行くのを妨害している、お腹を踏むのが近道なら、踏むのは当然です。  自分の家に帰れる時間なら、食事くらいは一緒に食べても、泊まらずに自分の家に帰れば良いんです。今回は猫ですけど、これが幼い子供だったらどうなんでしょう。子供にも個性がありますし、その年齢ごとに言ってわかることとわからないことがありますから、ある意味で今回の猫と似たところがあります。まだ言ってもわからない年齢の子供が気に入らない行動をしたからとキレる、年齢に応じた躾はちゃんとしているお母さんに躾がなっていないとキレる、そういうお父さんになることを想像したら、嫌な気持ちにさせたからと安易に謝るのは、彼のためにもならない気がします。  猫の飼い方みたいな本で、彼が求めるような躾が無理なんだということが書いてあるところを探して、まずはあなたからは何も言わずにその部分を読ませたらどうでしょうか。納得するかしないかは別として、とりあえず猫とはそういう生き物であると、彼に教えておくのです。その上で、あなたの家に泊まるときのルールとして、寝るときは彼が壁側に寝る、壁側に寝ないのなら猫に踏まれても文句を言わないということを取り決めたら良いのではないでしょうか。一緒に、猫が夜中に鳴くことについても本に載っていたら読ませて、猫が鳴いて寝られなかったとしても、あなたの家に泊まる以上は文句を言わないと、それも決めておいたら良いと思います。猫を泣かせないために相手をして睡眠時間を削るというのは、彼氏の方を甘やかし過ぎているように感じます。職場に近いからと彼の方から泊まっていくのであって、あなたが”泊まってほしい”と懇願しているわけではないんですよね?  彼の方からあなたに”キレてごめん”って謝るのが先じゃないかと思います。先に壁側でない方に寝てしまうということは、彼が先にお風呂に入るとか、食事の片づけはあなたがするとかで、あなたがまだ寝られない状態のうちから彼は横になっているということでしょう?いくら彼女の家とは言え、人の家に泊まりに来て、家人がまだ何かしているのに好きな場所で先に横になるって、随分と図々しいですよ。夜中に猫の相手をすることもそうですが、お客様扱いで甘やかさず、彼にはあなたの家のルールに従ってもらうことを求めたほうが良い気がします。  

ren0913
質問者

お礼

【お腹を踏むのが近道なら、踏むのは当然です】 そうなんです。実はこの一言に尽きる話なんですよね。猫飼いからしたら。 このたった一文を理解できないなら猫を飼うべきじゃないと思うくらい。 彼がこれを理解できない人だったと今になってわかったことが非常にショックです。 先に壁側の方に寝てしまうというのは、私が何かしているのに先に横になるとかではなく、ソファでテレビを見ているうちに先に眠くなった方がベッドに行くので、それは別にいいのですが たしかに私が彼の家に行くときは「自分の家ではない」という意識がかなりあるので気を遣っている部分が少なからずあるのですが、彼には私の家に対してそのような意識は一切ないように思います。 今回の問題の発端は非常にくだらないですが、潜在的にずっと存在していたものがやっと顔を見せたということなのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

猫より後に来た人が、少なくとも先住しているあなたと猫に対してあれこれ言える立場でしょうか。しかもそこの部屋はあなたが借りています。お金を出しているのはあなたです。今から彼にその部分をわきまえていただきなさい。あなたがそこの部屋の借主、その飼っている動物が嫌いなら泊まらないようにさせるべきでしょう。分際が弁えられないことが後々たかが彼氏と言うだけで増長しそうな予感につながります。しかも猫はあなたのところに行きたい、つまりこの彼氏にに全くなついていない証拠です。眠るときは唯一安全で信頼できる人だけのそばに行くのです。踏みつけないように行くときは、逆に安心して時間をかけている可能性がありますよ。猫は馬鹿ではありません。例えば夜泣きして母親を求める子供にお前も怒れよと言う父親を彷彿させます。総合判断できない男なら、そこに泊まらせる必要はありません。謝る必要はなく、別れるなら放っておく、付き合い続けるなら泊まらせない宣言でしょうか。職場に近い便利さで無料宿泊利用し、猫を怒るのはお門違いです。一日中部屋にいてあなたを待ちまっすぐに飛んで行きたい猫の気持ちをその男は分かろうとしていません。

ren0913
質問者

お礼

彼氏とは2年半付き合っており、猫は1年前にうちに来たので、猫があとから来た存在だと思っているんだろうと思います。また、彼は本当に猫を可愛がってくれていたし、踏まれて怒ることも今まで一度もありませんでした。 彼がソファでテレビを見ているところに猫がくっつきにいくことも普通にあります。ただ、もちろん私が本当の飼い主ですし一緒にいる時間も長いので私の方がなつかれているのは当たり前ですね。 休日、私はソファでテレビ、ベッドには彼と猫がくっついて寝ているという時間が私は何よりも幸せでした。 そんな私たちだったのが、今回本当に突然本気で怒り出したので、ぽかんとしてしまいました。今までの彼はなんだったんだろうと思うくらい。 猫を、というより私に対して怒っているようでしたが、どちらにせよ怒りポイントが私には理解できないので、今回の件は彼の態度次第では別れにつながるのかもしれません。 昨日は「もう二度とこの家に泊まらない」と言い捨てて家に帰っていったので、とりあえずほっておきます。私から謝ることはしないと決意しました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

猫にお腹を踏まれて痛い? 30kgにもなる大猫でしょうか? それに、相手は猫。 何も考えていない猫にそこまで切れるというのはおかしいですね。 貴女が、その何も考えない猫ちゃんのことで彼に謝る必要などないでしょう。 彼が怒る理由がないということです。 単に彼が導火線が短い心の狭ーい人間だということですよ。 もっと、おおらかなで穏やかな人を探すべきですね。

ren0913
質問者

お礼

そうですよね。 私もどう考えても、彼が怒る理由、私がキレられる理由がないと思うのです。 こちらに相談して、私が間違ってないと思え安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.6

猫が、腹を踏んで怒るような人がいるんですね。 初めて、知りました。 普通の人なら、問題なくて、笑って過ごす出来事です。 猫が通り過ぎるときに、頭をなでたり、抱きしめる人もいるでしょう。 気に入らないことがあると、本気でキレる。 仮に、猫が、子供だったら、同じように怒るのでは?と思います。 怖い人と思うます。、別れたほうが良いと思います。 どんなことがあっても、結婚など考えないようにしましょう。 DVになる可能性が大きいです。

ren0913
質問者

お礼

痛いのは、わかるんです。私も、寝ているときにいきなり猫が飛び乗ってきてびっくりすることはよくありますし、ちょうど痛いところを踏まれたりすることをあります。 でも、やっぱりそれで”怒り”が湧くのは理解ができません。 踏まれないようにすればそれまでなのに。 今回の事件がなかったら、2年半付き合っているので来年頃お互いに本気で結婚を考えてました。でも、昨日の夜の事件で一気に結婚話が不安になりました。。猫は長ければあと20年一緒にいる家族。何よりも大切な存在なので、家族を守ることを最優先に判断していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

いい回答が出ておりますので、その他の部分だけ。 もしかして質問者さんが20代で彼氏は30代では? 年の離れたカップルによくある感じだと思いまして。乗ったおなかも、さぞかし乗りやすい大きなものが浮かびました。 質問者さんは自分の家なのに彼にビクビクしながら生活していますね。 ご機嫌伺いは相手を助長させます。 大人な質問者さんは、それでも連絡を取った時「私も悪かったと思うけど、」なんて頭につけて話すんじゃないかな。 それ! それがダメなんです。 今回のことは彼の自業自得ですから、あなたは怒っていていい立場です。 「ここは私と○○の家なの。もう家には来ないで」と冷たくあしらいましょう。 連絡が返ってこないからとどんどん下手に出てラインで謝ったりしてはいけません。 寧ろシカトする位で丁度いいですよ。 彼は犬だと思って、あなたが飼い主位の気持ちで割り切って接して下さい。 それが犬には喜びなのだから。

ren0913
質問者

お礼

回答を拝見し、びっくりしました。 その通りです。。私が20代、彼が30代、2人とも会社員です。 (ただ、彼の体型はガリガリ系で、お腹に肉がまったくない分、踏まれて痛いのだと思います。マッサージチェアのようなものも、骨に当たって痛がって使えない人です。) 【質問者さんは自分の家なのに彼にビクビクしながら生活していますね。 ご機嫌伺いは相手を助長させます。 大人な質問者さんは、それでも連絡を取った時「私も悪かったと思うけど、」なんて頭につけて話すんじゃないかな。 それ! それがダメなんです。】 もう、完全にその通りです。私のことを知っている方なのかと思うくらいです。 一方的に怒るとか責めるとかっていうことをした経験がありません。”喧嘩”というものができず、どうにかして”話し合い”に持って行くため努力します。それだけ聞くと良いように聞こえるかもしれませんが、そうするためにいつも自分の落ち度を必死に考えてしまいます。で、結局謝ってしまう。 でも今回は、私が断固とした態度をとらなければいけないと思いました。 猫の存在のおかげもありますし、ご回答に勇気をもらいました。ありがとうございました。 しかし一点だけ、犬だと思って接する、それが犬には喜びだというのはいったいどういう意味なのでしょうか?私が犬を飼ったことがないのもあり、よくわかりません。 シカトしておけば彼はまたしっぽを振って寄ってくるということなんでしょうか。。。?笑 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.3

しょうがないじゃない。 彼だって猫に嫉妬なんて自分で認めたくないわよ。 でもムカついちゃったのね。 あなたが彼を心配をするのは良いけど 別に「うちの猫があなたのお腹を踏んで申し訳ありません」とまで言う必要はないと思うわ。猫ですもの。 猫はあなたの家を選んできたわけじゃないわ。 あなたが選んで猫を迎えたのでしょう? 猫にいてもらっているというのは本当に正しいと思います。 あなたは全力で猫を守らねばなりません。 しばらくすれば彼も自分の虫の居所が悪かっただけと 反省すると思います。 でも一応彼の為に彼の気持ちを汲み取って 「この前はうちの猫がごめんね、一応躾をし始めたけど猫だけにどこまで覚えてくれるかわからないの。でもあなたが来たときは対策をするね」位言ってあげれば? 要は猫より自分を優先してほしいという彼の甘えよ。 その甘えをかわいいと思えないなら彼とは離れるのもアリだと思います。

ren0913
質問者

お礼

嫉妬、、なんですかね。 いつもは彼を怒らせたら自分の落ち度をよく考えてすぐに謝ってしまうのですが、今回はどうしてもこれでキレる?はぁ?とポカーンとしてしまって。私の器はそこまで大きくなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

そんなことでキレるような男とは距離を置いたほうが良いよ。 貴女の部屋にお邪魔させてもらっている分際で自分の思い通りに ならないからといってキレるのは大人になり切れていない身勝手な 男です。 今後も今回のことで文句をいうようであれば別れたほうが良いでしょう。 もちろん謝る必要もありません。

ren0913
質問者

お礼

そんなことで、って思いますよね。彼からしたら1年間同じようなことで我慢してきて爆発したのだろうと思いますが、、 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  私は、猫に本気では怒れません(泣)。  お互いに、泣かせないように・・・。と言う気持ちは 同じですね(>_<)  質問者さま、怒らないでくださいまし~。  今日は、もう就寝なさってくださいね(>_<)  記念日、おめでとう(‘v‘*)

ren0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな気持ちが入り交じって寝れずにいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の性格について

    うちの猫は2匹とも甘えん坊なのですが、お腹の上で寝たりはしてくれません。 いつも横だったり、足元では寝てくれるのですが、皆さんちの猫はどんな性格ですか?

    • 締切済み
  • 猫ちゃんを飼い始めて2日なのですが ・水は少量飲む ・ご飯食べない(舐める程度) ・基本隠れている(ベッドの中) ・触れはするが隠れていないと怯えてる ・足元で一緒に寝てくれる(私がベッド𝙸𝙽したらくっついて寝てくれる) 猫は私の事どう思ってるんでしょうか そして今後どういう風に接していけばいいのでしょうか。。漠然とした質問ですみません。 回答お待ちしております

    • 締切済み
  • 猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

    猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 冷戦中。猫と私にキレた彼氏。。

    以下猫と私にキレた彼氏について質問した際には多くのご回答ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9484506.html 現在、当件で彼氏と冷戦中です。 というのも、昨日の夕方に彼氏から「お腹空いてたら○○においでよ」というような内容の連絡が来たのですが、私は別の約束があり行きませんでした。 その後今まで彼氏から連絡が一通もありません。私から朝おはようと送ったのも無視です。 彼なりに夕飯に誘ったのが仲直りしようという意思だったのかもしれません。 でも昨日は、どうしても反発したい気持ちと、いつものように一方的に謝ってばかりの自分じゃだめだと思い、その誘いに応じたくなかったんです。美味しいモノ食わせれば丸め込めると思われてるんだろうとイラッとしたのもあります。。(実際私はそういうキャラではあります。。) 。。しかしバカな私は、今日になってこの状況が辛くなってきました。2年半付き合ってきて、ほとんど毎日顔を合わせてましたし、仲良しに戻りたい気持ちがふつふつとわき上がってきます。 で、朝いつもみたいにおはようとLINEしてみましたが、完全未読スルー。 お昼休みの時間に既読になりましたが返事なし。 私の対応、間違っていたでしょうか。。 それともこのまま離れてしまうのがよいのでしょうか。

  • 猫って暖かくなると・・・

    現在5ヶ月のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにして、それからずっとベッドで一緒に寝ています。 一緒に寝ていて安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv  が、猫って暖かくなると布団には来なくなるんでしょうか?  夏になったりすると寄り付きもしないような気が・・・ 今はまだ来てくれてますが、暖かくなった途端来てくれなくなったら寂しいです・・・(T_T)  今まで飼ってた猫たちは半外猫状態だったので、室内飼い及びベッドで一緒に寝る猫は今の猫が初めてです。 猫と一緒に寝てる方の体験及び対策(笑)など聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

    • ベストアンサー
  • 猫が足を痛めているようで困っています

    今朝起きると飼っている家猫3匹のうち1匹が左の後ろ足を引きずっていました。 猫は生後約2ヶ月で体重は1キロあるかないかだと思います。(測ってないので正確にはわかりませんが)いつもは元気良く3匹で走り回っています。 私が寝る前にえさをやり、朝横でなくのでえさが欲しいのかと思い起き、えさをやろうとしましたが、 いつもは走ってきて足元にまとわり付いて来るのですが来ません。 何事かと思い足を触るとギャーとなきます。見た感じはなんともなってないのですが、このまま様子を見るべきでしょうか? それとも一刻もはやくお医者さんに連れて行くべきでしょうか? 子猫を飼っている方、もしくは経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのしぐさ

    今日公園を散歩してたらネコがいたんです。 しばらくその場に立ち止まっていたらそのネコが近づいてきて私の足元をぐるぐる回りだしたんです。 自分の体をぴったりと私の足になすりつけるようにしてグルグル・・・ これってどういうときにするしぐさなんでしょうか? 最初は体が痒いのかな?って思ったんですが もしかしたらあまえてきたんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼氏が泊まりにきたとき

    今私は30で彼氏が22です。 付き合って1年半くらいです。 彼氏が夜中に起きて私の足元で 丸くなって寝てるのですがどうゆう 心理でしょうか? それまではずっと横でしがみついたり して一緒に寝てるのですが。 私が腰が悪くてなかなか一つの向きで 一定に寝れないから彼氏なりに 私が寝れたなと思ったタイミングで 移動してるんですかね?

  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー