• ベストアンサー

この曲に歌詞をつけたら…?

こんにちは。 現在、以下のリンクで歌詞を募集を行なっており、メールなどで何件か応募されたのですが、なかなか良い歌詞がありません。人に作ってもらっているくせに何を偉そうなって感じなんですが。 そこで、この曲に歌詞をつけるとしたらどんな感じになりますか?一応まだ編曲は途中ですが。 また、歌詞をつけやすいメロディを作るためには何をすればいいですか? 素人ですがお答えくださると嬉しいです。 https://creofuga.net/audios/141439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

音楽知識も作詞作曲経験もない、素人の戯言です。 「良い歌詞がありません。」とのことですが、どのような歌詞だったのでしょうか? また作曲者の質問者様は、どのようなイメージを持ってこの曲を作られたのでしょうか? 試聴させて頂いた個人的なイメージを例えるならば、 世の中辛いことばかりで心が折れてしまいそう。 暗い先の見えない場所を彷徨い彷徨っていているばかり そんな時にふと触れ合った暖かさがとてもうれしかった。 やっと光が見えた様な気がする。 今はその光に向かって、一歩ずつ歩いて行こう。 きっとその先には幸せが待っているはずだから と言った感じの暗から明へ変化して行くような曲のように思えました。 作詞された方の歌詞はどのような傾向の歌詞であったのかはわかりませんが、その傾向と質問者様のイメージに すれちがいがあるので「良い歌詞が無い」と思われたのではないでしょうか? 歌詞をつけやすいメロディに関しては知識がないので、割愛させていただきます。 以上ド素人の戯言でした。

rennino12
質問者

お礼

確かにそうですね、 作詞者さんには合唱曲っぽい感じ、としか伝えていなかったので、曲と合わなかったのかもしれません。