• ベストアンサー

音楽(曲)で何を重要視しますか?

1、メロディ 2、歌詞 3、歌唱力 4、編曲 5、ジャンル 6、セールスランキング 7、ルックス 8、その他 イロイロあると思いますが皆さんは何を重視しますか?自分の場合は歌詞が一番でどんなにいい曲でも歌詞が好きになれないと曲を好きにはなれないのです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

編曲>歌詞>メロディ の順ですね。 ほとんどのケースに於いて曲の印象を決めるのはメロではなく編曲(アレンジ)だと考えています。 歌メロだけを抜き出して単音で奏でてみるとよく分かります。 そう言う意味では編曲はすごく重視しますね。 次が歌詞。曲を「聴こう」とするとやはり歌詞は大事です。あるレベルを超えるとそれは文学になると思っています。 で、その次がメロディ。 メロディが良い、と思う曲を見つけるのは個人的に難しいのですが、そう思える様な曲は非常に芯が強いと感じます。アレンジを変えても、リズムを変えても生きる様なメロディってすごいと思います。 あと次点で「声」。歌唱力ではありません。 個人的に歌唱力は割とどうでも良くて、その曲に声が合っているかどうかという部分が気になります。 だから下手でも良いし、伸びが無くてもビブラートが使えてなくても良い。 と云う感じです。

その他の回答 (16)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.17

 曲は、歌詞の無いものも良く聴きます。有る:無し=4:6位かな。昔は歌詞が有るものがとっつきやすかったけど、今は歌詞の無い物のなかにそれ以上の価値を見つけます。  重要視するのは、選択肢の中から答えるとなるとメロディです。感覚に訴えれない曲は却下。というか、曲といってもその曲の一部分だけのフレーズや空間が良いということが多いです。全てがいいという曲はめったに無いと思います。  歌唱力、声の質もあります。声は人の体を使った楽器ですからね。  5.6.7は選択基準としては全く関係はありません。  > イロイロあると思いますが皆さんは何を重視しますか  先ずやはり感覚ですね。感情の底迄到達でき得る曲とかは、人によって違いますが。いろんな曲を聴くと、更なるそんな曲が発見できた時は、嬉しいですね。世界各国のあらゆるジャンルのあらゆる年代層のあらゆる歴史の中で生まれた音達を聞いてみてみたいですね。生活しているとなかなか、悠長に時間が持てないのですがね。同じ曲でも聴く時々によって感覚が違います。あとは実験的な曲も興味もあります。    

回答No.16

1番はジャンル(といってもhhcしか聞きませんが) 2番はボーカルが女性であること 3番は曲に遊びがあること(特にrave系の音楽で) です。

noname#109073
noname#109073
回答No.15

みなさんの意見もいろいろ出てますが、 僕の場合は速めのテンポと歌詞が主です。 あとたまに、心を惹かれる旋律もいくつかあります。 でもやはり好きなパターンは決まってます。 最近多い、ギャーギャー歌う感じのは好きじゃないです。 今16の癖して(;^^

回答No.14

歌詞のある曲はあまり好きじゃないです。 好きなのもありますが、無い奴のほうを多く聞きます。 日本語メインなのに所々英語混ざってる歌詞が嫌いです…。 よって、 1:メロディ これを最重視しております。 曲が良ければ音質が少し悪くても全然OKです。 どのみち爆音で聞くので(笑 聞いていて頭の中で情景を思い浮かべることが出来る音楽が好きです。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.13

8、その他 私は耳偏屈者なので最重要なのは「音質」です。 なんでも聞きますが流行りモンの歌謡や ガシャガシャ五月蝿いだけのパンク調のもの。 良音質時にて聞くに耐えないのもありますね。 すぐれたクラッシックの楽曲CDで恐ろしく音の悪い 録音もあったりします。 音質を大事にする演奏者が好きです。

回答No.12

ヴォーカルが入る曲は歌唱力、メロディ、編曲の順。 そうでない曲はメロディ、編曲、使用楽器。 歌詞、セールスランキング、ルックスには全く重きを置きません。売れてるから良い曲とは限らないでしょ。顔で歌う訳でもないし。 ジャンルは特に考えません。ジャンルに囚われるよりは色々な曲を聴きたいので。 個人的には「クラシックから民族音楽まで」何でも聴いてみますが、ラップだけは聴く気になれません。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.11

個人的には1、2、3、4、5、8 メロディ→速い、重い、凄まじい 歌詞→人間の心理状態を描いた雰囲気が好き 歌唱力→ねちっこく、そして激しく 編曲→名曲は、編曲が命!! ジャンル→ヘヴィ/プログレ/スラッシュメタル その他→テクニック!!(特にギターソロ) ヴォーカル:エクストリーム・シャウト!! ギター:正確無比で、縦横無尽に飛び回る!! ベース:殴りまわすように唸る!! ドラム:破壊的なショット!! キーボード:数珠のようにつなぐメロディ!! オマケ・・・感動したアーティスト: X-JAPAN B'z VAN HALEN METALLICA MEGADEATH STEVE VAI AEROSMITH KISS GUNS'N'ROSES DREAM THEATER BONJOVI ROLLING STONES LED ZEPPELIN U2 JIMI HENDRIX etc・・・

  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.10

ジャンルです。基本的にロックばっかり聴いてます。 歴史的に有名なギタリストの演奏をきいて勉強したいので、現在は古いCDを買いあさってます。 この中で6、セールスランキングと7、ルックスはまったく気にしません。洋楽ばかり聴いているので歌詞はあまり重要視しませんが、邦楽を聴く時は歌詞は重要視します。その曲でどういう事を伝えたいのか、歌詞ってすごく大切です。 ですからただイェイイェイ言ってるだけのアーティストを見ると音楽を馬鹿にしてんのか、と腹が立ちます。哲学的なパッと歌詞を読んだだけでは何を伝えたいのかわからい物でも、この人はこの曲でどういう事を伝えたいのか、と自分なりに解読するのもなかなかおもしろいです。本を読む感覚です。 1.ジャンル 2.メロディ・歌詞・アレンジ・歌唱力・演奏技術 です。 自分は作曲をやってます。メロディより歌詞を考える方がはるかに時間がかかります。一番時間がかかるのはアレンジ(編曲)ですが。

回答No.9

ジャンル、時代は問わないです。 クラシックでもワールドミュージックでも ヒップ・ホップでも演歌でも洋楽でもJ-POPでも たましいのある、内面に宇宙を持った演奏家、ミュージシャンが であるという事を重視しています。 大物の方でもわたしからみればあんまりな~というのもあるし 超メジャーでも大好きなのもあります。

noname#83948
noname#83948
回答No.7

一応、メロディ→歌詞→編曲→歌唱力です。 なぜか、メロディがいいなーと思った曲は、歌詞も いいんです。歌詞は重要だと思います。 歌唱力というより自分が「好きな声」か、どうかが 重要なポイントです(笑) 歌がどんなに上手くても声が嫌いなら受け付けません。 下手でも「味がある声」の人っているじゃないですか。 ジャンルは気にしないです。普段、聴いてないジャンルでも 気に入ったら儲け物だし。ルックスもほとんど気にしないです。 それから、いくらセールスランキングが良くても、自分の好み じゃなかったら、どうでもいいです。(^_^;)

関連するQ&A

  • 音楽を好きになるきっかけは・・・

    メロディ?それとも歌詞? 個人的には、メロディに惹きつけられて好きになることが多いのですが、 一般的にはどうなんでしょう? 歌詞から好きになるという人に聞いたら、声も楽器として聞いているから あんまり歌詞を記憶してないんじゃないの?と言われ、そう言われてみれば 楽器やってたし、歌詞のない楽曲もよく聴いています。 そんなわけで、 (1)メロディから好きになる (2)歌詞から好きになる (3)その他 ついでに良ければ好きな音楽ジャンルやアーティストも教えてくれると 嬉しいです。皆さんのご意見お聞かせください!

  • 歌詞が同じで違う曲

    同じ歌詞で違う曲がついた歌ってありませんか? 「編曲」や「カバー」ではなく、まったく別の人が別のメロディをつけたものです。 ご存知でしたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • どこか懐かしい感じがする曲

    どこか懐かしい感じがする曲教えてください。 懐かしの曲ではなく、懐かしい感覚になる曲です。 歌詞はあまり問いません。メロディー最重視です。 自分でWebの中を探してみたのですが、懐かしい、という感覚がちょっとズレているみたいで、リクエストにマッチした曲は見つかりませんでした。 暗いような、でも前向きな意志も感じるような、 誰もいないような、誰かがいるような…みたいな笑 今まで聞いた中ではAvril lavigneの新曲Let me goと、Tommy heavenly 6がこの感覚になりました。 国内・海外、年代、ボーカル、インストゥルメンタルは問いません。ジャンルも何でもいいです。 みなさまどうかよろしくお願いします

  • 切なくてきれいなメロディーの曲

    切なくてそれでいてきれいなメロディーの曲を探しています。 おすすめの曲を教えてください 参考に… 坂本真綾さんのプラチナが 大好きです。 ラッド、BUMP、のような 歌詞重視の様な曲ではなく 歌詞よりもメロディーがきれいな 曲を知りたいです! 注文多くてすみませんが 教えてくださると嬉しいです。

  • いち押しのかっこいい曲

    みなさんいち押しのかっこいい!と思う曲を教えていただけないでしょうか?洋楽、邦楽、その他ジャンルはなんでもかまいません。また、かっこいいのは歌詞でもメロディーでもいいのですが、ちょっといいと思う・・・ではなく、これは超かっこいい!一押し!(笑)というものでお願いします。

  • 歌や曲、どこを重視して聞きますか?

    歌や曲、どこを重視して聞きますか? 歌・曲・歌詞etc・・・ どの部分を重視して聞いていますか? 私は歌と曲のどちらか一方か、もしくは両方ともです。歌詞は一切気にしていません。 どちらもある程度以上、上手なら良いかなと思っています(片方を重視するならその片方の基準があがりますが)。 最も重視しているのは作曲です。ジャンル次第ですけど、特に自分たちで作曲している方が好きです。 みなさんは、どのような事を重視して聞いているのでしょうか?

  • もっとも名曲だと思う曲

    貴方がもっとも名曲だと思う曲を1曲だけ挙げてください。曲名と、あればその理由をお願いします。 皆さんがどんなメロディーを良いと思うのかに興味があります。 ●ここ数十年のいわゆる歌ものの日本のポップス ●童謡、クラシック、民謡、作者不明の曲は除外 ●器楽曲は除外 ●歌詞の内容、その良し悪しを考慮しない。 ●歌唱力、演奏技量、アレンジを考慮しない アレンジや歌詞と切り離してメロディーの良し悪しのみを判断することの是非について議論するつもりはありません。

  • 90年代の洋楽に詳しい方。隠れたメロディの良い曲

    この90年代ランキング(TOKIO HOT 100)のリスト http://yougaku90s.is-mine.net/ranking/1990.html に記載されていない曲で、良いメロディや刺激になる曲を ご存知なだけ沢山教えてください。ジャンルは問いません。 このランキング内の曲はメロディが良くない曲も多いので。。 宜しくお願いします。

  • お気に入りの歌の好きな理由はなんですか?

    ごきげんよう。 たんなる興味本位なのですが、好きな曲の好きな理由はなんですか? 複数のジャンルが好きな人もいると思いますが、できれば一つのジャンルに焦点を当てるか、この場合はこれと書いて頂ければ幸いです。 ・メロディー ・声 ・歌っている人 ・歌詞 ・バックグラウンド ・その他(理由) 私は、明るくテンポが速く、歌詞に意味がある曲が好きなのですが、理由を100%とすると、 歌詞 60% メロディー 30% 声  9% バックグラウンド 1% といった感じです。 メロディーや声が同じでも、歌詞が違ったら、私はその曲は好きではありませんし。 逆に、同じような歌詞でメロディーが違っても、やはり好きになる可能性は高いと思います。