• ベストアンサー

ハロゲン間化合物の消火方法

危険物取扱者の試験でどうしてもわからない問題がありました。 それは、第6類危険物のハロゲン間化合物の消火方法に関する問題で、次のような問題でした。 問題 ハロゲン間化合物の火災における消火方法として。次のうち適切なものはどれか。 (1) 水を含んだ土砂で覆う。 (2) ソーダ灰で覆う。 あとの選択肢は水系の消火剤なので、×でした。 この(1)と(2)なのですが、どちらが正解だと思われるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

理学部出ただけの素人ですが水と反応性の高いハロゲン混ぜたらフッ化水素みたいなのが有毒だからだめです。

tahhzan
質問者

お礼

ということは、(2)の ソーダ灰で覆う。が正解ですか。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

ソーダ灰や石灰はハロゲン間化合物に有効という記事をネットで見つけました。ありがとうございました。