• ベストアンサー

強化液消火剤の問題

危険物取扱者で、強化液消火剤の問題で、今まで見た事のない次のような問題がありました。「水に硫酸ナトリウムを添加して、火災の中で燃焼反応を抑制する気体を発生させる。」 どうも、これが誤りのようなのですが、どこが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

硫酸ナトリウムと水を混ぜても、気体なんか発生しないからではないですか。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ネットで検索しても、中々ヒットしなかったので、化学反応が不明でした。やはり、気体は発生しないんですね。なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。