• 締切済み

英語を習得された方はどうやって習得しましたか?

buramoaの回答

• buramoa
回答No.3

日常会話レベルの英語ならなんとか喋られます。 まずは詳細なターゲットを決めること。 どのレベル、どの種類の英語を身につけたいのかを決める必要があります。英語と言っても大きく分けてイギリス英語なのか、アメリカ英語なのか決める必要があります。 そして次にレベル。TOEIC、TOEFL、IELTS、英検スコアアップを目標とするのか、日常会話レベルなのか、旅行で困らない程度にするのか。専門分野(たとえば化学、数学、物理など)に特化した英字本を読みたいのか。 漠然としているのをしっかり決めて逆算して必要なカリキュラムを組めば良いと思います。 次に大切なのが環境。 とにかく英語に囲まれることです。これは私が昔通っていた英語講師も言ってました。お手持ちのスマホを英語表記にする、手帳を英語で書くようにする。時事ニュースを英語版(NHKなど)で読むなど。自分から英語に浸かり込むド弩弓の マゾヒストになりましょう笑。かなり疲れますけどね。 私の場合、まずターゲットはある分野をアメリカのボストンで学びたかった。そちらの方が発展している分野でした。それがその時点でのターゲット。 次に環境。当時、サポートゼロの留学方法を選択せざるを得なかったので、手続きがすべて自分でせざるを得ない。もう英語を勉強せざるを得ない、ドMになるしかない状況を強いられたのです。おかげでメールのやりとりや、簡単な英文を読んで理解することはできるようになりました。結局留学はできなかったのですが、何を目覚めたのか私の中で英語へのドMな心が芽生え始めました。 スマホは英語表記、気になった日本語は全部辞書で調べる。感情を表現するときは英文で。しぐさもアメリカ人風に笑 NHKのラジオ講座やEテレの英語教育番組も見てました。 こんな感じでドップリ浸かってました。 ただ、熱々な長風呂はのぼせますので、適度に休憩することが大事です笑 長風呂のせいで、私は英語嫌いになりかけです笑笑