• 締切済み

酵素絶食について

昨年10月から毎月20日より10日間、水とコーヒー・酵素ドリンクのみの生活をしています。空腹感は毎度のこと、最初は辛いですが慣れましたし体調的には正直どうなのかわかりません。しかし体重は減りますがリバウンドなのでしょうか、すぐに戻ります。一種の流行で友人に奨められてやってますが、このドリンクも結構高いので止めようかとも思います。ニンジンジュースによる絶食が健康に良いだとかも言っていてサプリを飲んだことがない私は、どうも自然志向の健康法に興味が行きます。 絶食、ファスティングは必要な行動なんでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.3

酵素ドリンクなど 酵素の効能を謳う製品は はっきりとストレートに言うと 詐欺まがい商品です。 酵素とは 特定の場所で 特定の働きをする物質です。 それぞれの酵素により それは決まっています。 酵素の種類は 人の体内でも3000種類はあると言われています。 それぞれが鍵と鍵穴の関係で例えられるように それ以外ではなんら意味を持たないのです。 どんな酵素がはいっているのかという成分表などもありません。 ただひとくちに酵素と言ってるだけです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

絶食に近い食事は,2-3日で体をリセットする意味では有りかも知れませんが,それで体重を落とすには向いていません。酷いリバウンドを起こすことは,ネットでも良く言われているとおりで,飢餓状態ではアミノ酸を必要とするために,筋肉が分解されます。つまりエネルギー消費量をダイエット前よりも低下させているので,普通の食事にもどしただけでも余剰カロリーが増えますし,体はエネルギーを蓄えやすいように遺伝子の発現を変化させます。もちろん空腹で欲求も高まっているために,一生そのままで仙人のような生活をするつもりがなければすぐに辞めるべきです。 健康志向というのであれば,有酸素運動と特に太ももの筋トレ,高タンパク質の食事に切り替えるのが横道です。毎日少しずつでも運動と筋トレを続けることの方が,本当の意味で健康です。 食べ物だけ健康にしても体はボロボロですよ。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

10日はやめたほうがいいと思いますが…。 体重が減ってリバウンドするというのは、ほぼ間違いなく 断食中に筋肉が分解され、その後の食事で脂肪がついているものと思われます。 つまり体重に変化はなくとも、体は筋肉量が落ちて脂肪が増えている可能性が高いものと思います。 ついでに、コーヒーはなぜコーヒーなのか?というのが正直なところ。 コーヒーエネマとかならともかく、普通に飲んだら胃に悪いですよ。 断食中なら尚更です。 結局、体は飢餓状態になるわけですから、 脂肪が付きやすい体をせっせと作っている印象です。 自然志向の健康法が好きなら、食事の1~2食をサラダに変えるとかのほうが 安全性も効果も高いと思います。 断食療法をやりたいなら、せいぜい3日~5日程度に留めて、 筋肉量を落とさない為に、復食後はしっかりトレーニングすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 酵素って市販の野菜ジュースでも摂取できますか?

    健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。 酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。 生野菜も苦手だし、果物もほとんど食べません。 そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 これで酵素が摂取できるなら、すごく嬉しいのですが。 栄養に詳しい方、教えてください。

  • 酵素ってほんとに効果あるの?

    ネットで検索してみると 酵素+ファスティングとか 酵素風呂、酵素ドリンクなど、いろんなものがるけど、 効果あるのかな~ 健康には悪くないのは確かだと思うけど、 栄養素としてはタンパク質で、体内ではアミノ酸に分解されるから 酵素の役割って何なんだろう~って思うけど 確かに効果があったんだよね~ http://goo.gl/cCe3G4

  • 絶食(ほぼ)してしまいました・・・。リバウンドしたくない!!

    こんにちは。初めて質問します。 私は最近好きな人ができて、すごく好きで胸がいっぱいになって、ご飯が食べれなくなりました。 こういう食生活になったのは3~5日くらい前からです。 例として1日の生活を挙げると、 朝ごはん・・・和菓子(お饅頭1個)・コーヒー 昼ごはん・・・ヨーグルト・お茶 夜ご飯・・・・特に食べない・水・コーヒー お昼ごはんは毎日ヨーグルトと水分のみで、今日は数日ぶりに夕食におにぎりを一つ食べました。 運動は、ダンス(ヒップホップ)とバレエをほぼ毎日、2時間程度行っています。 最初は恋をして、やせれるなんてラッキー♪なんて軽い考えでいましたが、これって意識して食べないというわけではないけれど、絶食と同じですよね??全く食べていないわけではないのですが。。。それに気がついてから、リバウンドするんじゃないかと怖くなってきて、はやくもとの食事に戻したいと思っています。 でも、どうやって食事を戻していけばいいのか分かりません。 リバウンドを最小限に抑え、健康的になるにはどうしたらいいのでしょうか? もう手遅れでしょうか;;? 教えて下さい!!!

  • ファスティングで毎回失敗....

    毎年、健康診断の前に、体重を落とそうと思って、3日間もファスティングをするのですが、いつもリバウンドをしてしまいます。 私は独学でやっています。やり方はとしては、市販の野菜ジュース2リットルと水をひたすら飲みます。 回復食が大事ということを聞くので、ファスティングが終わった後は、うどんやおかゆなど、消化にいいものを食べるようにしているのですが、逆にプラスになってしまい、健康診断前にリバウンドをしています。 なにが原因なのでしょうか。 4月には健康診断が始まるので、今年こそは成功したいです。 もし、成功している方がいらっしゃいましたら、やり方も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃下垂(胃アトニー)の人の絶食の仕方

    胃下垂がひどくなって、常時の膨満感(胃の重苦しさ)や便秘など、健康な生活を送るうえで不便な症状が出てきました。 調べてみると、2日ほどの絶食で、胃が上に向かって上がり、改善されると聞いたので、正月休みを利用して実践してみようと思うのですが、絶食はどの程度のものをすればいいのでしょうか。 水分はいつ、どのくらい摂るのかとか、果物程度はいいのかとか、ニンジンリンゴジュースのような液体ならいいとか、経験者の方でも知識のある方でもいいので、具体的に教えてもらえるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 「パワードコーヒー」が許されるんのなら

    コーワ(興和薬品)のパワードコーヒーってご存じですか? シュワちゃんと○○○○(←忘れた)がCMをしてます。 ローヤルゼリーとか体にいい成分がコーヒーの中に配合されている健康コーヒードリンクですね。 何だそりゃ、と思いますよね。 カフェインは刺激物で病院で薬を処方されているような人は「避けろ」と言われる飲み物でしょう。 しかも砂糖が山ほど入ってるわけだしさ。 本来健康を志向するような飲み物じゃないですね。 これがOKだというなら。。。。。 「糖質オフ」とかでギリギリ消極的な健康志向を謳っているビールやカクテルドリンクだって、マルチビタミン配合だの、ポリフェノールだの、すっぽんエキスだの、ばんばん投入して 「パワード缶チューハイ」を作ってしまえばいいと思うんですが。だめなんでしょうか。

  • ご飯が食べられない時…

    情けない話ですが…精神の弱さで食欲不振になり、最終的には拒食症になりました。今は食べようとすると吐き出してしまい、飲み物しか飲めません。ミキサーがあるので野菜ジュースを作ったりしてはいます。ドロドロのジュースは飲めます。ただスープの小さな具は無理です。精神科には行っていますがなかなか解決策が見つかりません。そこでドリンクに混ぜるタイプなどで、健康食品やダイエット食品(置き換えとかは栄養価が高いと聞きました)を買おうと思っていますが何かオススメなどありますか?あとアトピーが酷くなったので今流行っているらしい酵素ドリンクを買おうか悩んでいますが飲むべきではないでしょうか?

  • 断食の方法とやってから起きたこと

    定期的に断食(ファスティング)をされている方々に 以前から質問したかったんですが、 どのような方法で、最高どれくらいの期間されてるでしょうか!? 今後の参考にしたいので教えてください。 わたしは、水、コーヒー(糖分補給のため、1日分が缶コーヒー1本分)、 梅干(塩分補給のため、1日最高5個、比較的粒が小さいかつお梅を使用)、 サプリメント(ビタミンC,亜鉛、マルチビタミン)、 ゴマ(空腹が急激に激しくなったとき、1日最高200gまで)、 酵素のジュース(これが無いとムリ!量は無制限) で行っています。通常丸2日間で実施してます。最長で3日でした。 また、断食をしたことで、何か良いことなどがあった、とかあれば それも教えてください。 私は、競馬が大好きなんですが、盆の時期に酵素断食を2日間実施した後、 9月の初旬、月末と、10万馬券が取れました。 以前聞いたんですが、断食には、ダイエット、老廃物の代謝の促進、 とかの他に、脳の働きにも影響を与えるのか、いままで思いもつかなかった 発想とか出てくるらしいです。 個人的には、”引き”が強くなるのを感じます。ただし、1ヶ月半から2ヶ月くらいか・・・ 効果を感じるのは・・・。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • これって美容にいい食生活なのでしょうか?

    2か月ほど前、某雑誌で話題の美容家さんたちの一日みたいなのを特集していました。そのうちのある美容家の日々の食事が、以下のように紹介されていました。 朝食; 白湯と酵素(この酵素を飲み始めてから平熱が34ºC台から36.8ºCにまで上がったそうです。) 昼食; 美容サプリ、ゆで卵1個(空腹だと仕事に集中できないが、しっかり食べると頭の動きが鈍くなるから、だそうです。) 夕食; 野菜スープをまず最初に食べてからメインを食べる、炭水化物は特別な時以外は摂らない。 これって少な過ぎませんか?もともと平熱が低かったのもちゃんと食べていないせいなんじゃないのかと思うのですが。。。また、毎朝顔がジャガイモのようにむくんでいてマッサージしているとも書いてあったのですが、これも栄養が足りていないせいなんじゃないかと思います。。 どうなんでしょうか?健康的な食生活ですか?色々高価な化粧品を使うより、まずは食生活改善した方がよさそうに見えますが。

専門家に質問してみよう