• 締切済み

両親が不仲の結婚

両親が不仲の方、結婚式や披露宴はどうしましたか? 条件や結果どうしたかを参考までに教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに海外挙式は考えていません。 できれば両方やりたいですが、諦めモードでもあります。

noname#233185
noname#233185

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

私の両親は私が三歳の時から別居していました。 父とは年に一度会うか会わないかの関係でした。 私は親が離婚せずに別居していたのは私が結婚するときに 相手に引け目を感じてほしくないからだと教えられていました。 ですので仲が悪い両親でも自分の子供の結婚式に関しては 仲良くできるものだと確信していたので妻を父にも会せて 結婚するから新郎の父親として出席してくれと頼むと 私の母さえよければ夫婦として出席するといいました。 親というのは夫婦間の仲違いや喧嘩はあっても自分の子供の 結婚までそれを引きずることはないですよ。 お互いに休戦協定を結ぶみたいなものです。 後はご両親にも相談しながら結婚の話を進めていくほうが良いですよ。

noname#233185
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵なご両親で羨ましいです。こちらはというと、片方は会いたくないから式には出席しないと言っています。。

関連するQ&A

  • 両親が不仲で悩んでます

    うちは両親が別居しており、数年間父親と母親は口をきいていません。 先日、わたしは入籍だけしたものの、もともと披露宴に憧れが無かったのと、両親が顔を合わせてほしくないと思い、彼に披露宴はいらないといってしまいました。 まだお互いの家族は顔合わせをしていないので、彼の両親から食事会でも・・と言われ、わたしもそれが礼儀だと思い承諾したものの、自分の両親にそれぞれ連絡を取るのも大変でこまってます。 たとえば、母にに「お父さんもくるんだけど」と話しても知らん振り、父に「お母さんが来る」というと悪口ばかりで・・離婚しているならどちらか苗字が同じ親だけを連れて行けばいいと思うのですが、離婚もしていないため複雑です。私は両方の親の子供である以上どちらに来てほしくないなどの不公平なこと言えませんし。 食事会があと10日(予約もした)なのに困っています。 あと、やはり結婚したことを友人や親戚に言ったら、結婚式を望んでくれる人が多かったので、いまさらやりたいと思うようになってきたのですが、このような両親不仲の状態でどうするのがいいのか分かりません。夫の両親は好きにしていいといっています。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 結婚が決まったのに両親不仲のせいで。

    両親不仲で困ってます。昔から両親不仲で悩んでいたのですが、最近また夫婦喧嘩が激しいのです。 この前初めて喧嘩を止めました。しかしそれから、幼少期の記憶がよみがえり父のDV(父が母を殴ったり、無理矢理外に出したり)心療内科では、PTSDと判断されました。数日後妹から連絡あり、もぅ無理!また喧嘩始めた…と泣きながらの電話。 妹の為にも、どうにかしないとと思い母側の祖母に初めて相談しました。妹は、声も出なくなり歩くのも困難で心療内科へ。同じくPTSD。母もでした。 今は、家庭内別居状態で、母は妹を連れ家を出ると行ってます。 7月に私は結婚式が決まっているのですが、招待状の親族を集める為に両親が口を開くと喧嘩。全然先に進みません。なので、私と彼で考えた結果二人で進められる、二人で海外挙式に変更しようと話ました。 母→二人が幸せならいいよ。父に参列して欲しいと思う?海外がいいよ。 父→長女なので、予定通りにやらす義務がある。お前ら二人の幸せ、楽しい時間ははどうでもいぃ。わしが見たい。皆に祝福されたい。それより、母側祖母に喧嘩を相談するのは筋が違う。お前らが勝手に病気になった。喧嘩は夫婦の問題だ! 彼→私が楽しく出来る方で。海外のが楽じゃん!ってか早く方向性決めて。 彼母→合わせます。でも出来たら、皆にも見て貰いたいな。 皆バラバラで正直、今結婚式所ではないのは分かってますが、相手の家族の事もあるので。私は、このまま国内で決行しても7月まで、夫婦喧嘩を見そうで、妹も心配で。もうどうしたらよいのでしょう?意見を願います。

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • 喪中と結婚式出席

    妻が亡くなり49日は過ぎたばかりですが、喪中で姪の結婚式(5月)に招待されています。神式の挙式ですが披露宴だけ出席しようか、挙式・披露宴両方出席するか迷っています。参考意見答えなどありましたら教えてください。

  • イタリアかフランスか?結婚式について

    来年結婚することになり、只今婚約中です。 挙式は、海外挙式(ハネムーンをかねて二人きりで)と、国内で挙式披露宴(人前式)をする予定です。 国内でもやってくれるなら、二人で海外でやってきてもいいと両親も快くオッケーしてくれました。 海外挙式は今イタリアかフランスで検討しています。 イタリアならベネチア、フランスならパリで考えていますが、ベネチアとパリだったらどちらの方がロケーションがいいでしょうか? 挙式後にフォトツアーをするのでロケーションがいい場所がいいなと思っています。 是非アドバイスよろしくお願いします! また、1ヶ月後に国内での挙式披露宴を予定していますが、どのタイミングで海外挙式の映像を流したらいいのか迷っています。 挙式はやるので、披露宴の入場前にながすのはちょっとくどいかな…と思ったのですが(>_<) 回答お願いします☆

  • 2人だけの結婚式

    来年、結婚する30歳の女性です。 私の両親への結婚の挨拶は今月に済ませ、来月早々にも彼の両親に挨拶に行く予定です。 私の両親も彼の両親も、結婚式に特にこだわりはなく、好きにしてもいい、と言われています。 彼は、面倒だし結婚式なんて女の自己満足だ!と言っており、結婚式も披露宴もできればしたくないようです。 私は、友人の結婚式と披露宴に何度か出席しており、できればしたいなあと思っていましたが、いざ結婚となると、家や家具などを考えるとお金が心配になっています。 お互いの両親には一切負担をかけたくないという気持ちがありますので、新婚旅行も兼ねてハワイで2人きりでの挙式をしようかな、と考えています。 2人だけで挙式をされた方、どうでしたか?2人だけでも寂しくないのでしょうか?また、どのくらいの費用でしたか? 是非、参考にさせてください!!お願いします。

  • 結婚式に妻の両親が出てくれません

    原因は私の両親に問題があるのですが。実は今年海外で挙式をしました。それは妻の両親が反対していましたが、「2人であげること」「日本でもう一度、両家が参列したうえで必ず挙式をすること」を条件に承諾をもらいました。 しかし、私の両親が挙式に行く段取りをしていた。それを私に言うことなく妻の両親に直接電話したことから、義父が激怒。その後、私が謝罪に行きとりあえず海外での挙式はなんとか了解を得ました。 帰国後、妻が両親と話したところ、結婚式にはいかないといっており、どうやら私の両親とは会いたくないとのこと。こういう場合ってどうしたらいいんでしょう?妻の両親にも結婚式に来てほしいと私自身は考えています

  • 両親不在の披露宴

    こんにちは。 彼のご両親から、私の職業に理由で結婚を反対されました。 海外勤務が迫っていたため、その期間離れてやってみてはどうかと言われましたが、互いにこの人しか考えられないという思いだったため、私の両親の賛成のみで、入籍しました。 挙式だけは海外でひっそりと行いましたが、帰国後の披露パーティーをするかどうかで悩んでいます。 帰国後も相変わらず、彼の母親は全く私と会ってもくれず、結婚を認めてはくれません。 ですが、それは結婚を決めたときから私は我慢しなければならないことだと思っていたので、今の生活は幸せですし、仕方がないと思っています。 私のわがままだと分かっているのですが、 自分の両親や祖母に、今までの御礼の気持ちを込めて、披露宴をしたいと考えています。 主人は私がしたいならした方がいいと、意見を尊重してくれますが、判断は私に委ねられています。ちなみに、私の両親は、自分達だけでも出席するといってくれています。 披露することは、出席しないとはいえ彼のご両親に不快な思いをさせ、またご両親の私に対する勝手なイメージを助長させ、さらには彼の面子に傷をつけることでもあります。 出席してもらえないのであれば、何を言われても後悔しないように行動すべきかとも思います。でも、彼のご両親を尊敬していますし、いつか認めてもらえるのではという期待もあります。 反対する両親不在の披露宴、やるべきか控えるべきか、 アドバイス頂ければ幸いです。末筆お許しください。よろしくお願いいたします。

  • 両親の不仲のなかでの結婚準備のコツを教えてください

    いつも拝見させていただいております。初めて質問させていただきます。 来年結婚が決まった、30歳女です。 といっても、まだ両家に挨拶をしたところまでです。 婚約指輪はいただいております。 これから両家顔合わせや式の準備などを進めるのが一般的かと思いますが、じつはわたしが原因で、話が進んでおりません。 というのも、両親が不仲で、式のことなど考えると当人の負担が重いのではないかと思い、どのように話を進めていいかわからないのです。 結婚の挨拶のときにはかろうじて二人並んでくれたものの、直接会話する事はなく、もう何年も口はきいておりません。 両親それぞれに話を聞いたところ、結婚式なんてしなくていいのでは、という考えでした。(といってもどこまで本意なのかまだわかりません、母に関しては、不仲な父と仲良く見せなければいけない、ということがストレスなのだと思います。)私は長女(兄が一人おります。)だし貰われる側なので、彼も私とうちの両親の考えを尊重したいと言ってくれています。 私個人の意見としては、両親が気疲れしてしまう式は嫌なので、(少し残念ですが)友人は呼ばず家族、親族だけの式+食事会でもいいと思っています。両親には感謝の気持ちを正式な場で伝えたいので。。(ただし、家の両親の実家は北海道で、体が不自由な祖母もいるので、呼ぶ事はできなないと思います。) 逆に彼のご両親はとても仲がよく、また、彼は長男(しかも一人っ子です)なので、形としてもしっかりとした式を望まれるかもしれません。親族は近くに多く住んでおられるようです。 また、彼はわたしのことを気遣ってくれてあまり言いませんが、会社の立場上本当は披露宴もしなければならないかもしれないのです。 お互い、次の目標は両家顔合わせなので、お互いの両親に結婚式についての要望なども事前に聞いておくことにしていますが、両家顔合わせのときも、事前に彼のご両親にうちの両親の不仲を伝えておいた方がよいのか、どのように話を進めたらよいのか、本当に不安なのです。 とりとめのない文章になってしまい、読みづらくて申し訳ありません。 似たような境遇の中で、ご結婚された方など、コミュニケーションのコツなど教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう