CPUのグリス塗り替え作業について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのCPUのグリスを塗り替える作業をしている際、表面に細かな突起物の列があります。
  • 突起物の列を完全に覆うようにグリスを塗るかどうか、または中心のコア部分にグリスがあれば気にする必要はないのかについて質問です。
  • グリスの拭き残しで白っぽくなっている部分に30個ほどの突起物の列があり、グリス塗り替え時に突起物を覆うように塗る必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの表面の小さな「突起物の列」とグリスの量

いま、ノートPC(dynabook R734/K)のCPUのグリスを購入後に初めて塗り替える作業していたのですが、添付の画像の、グリスの拭き残しで白っぽくなってる部分に、30個くらいの細かな突起物(チップコンデンサ?)の列がありました(Core i5-4300M)。 ※画像がうまく添付できないかもしれないので、よそのページを貼っておきます。 https://www.aliexpress.com/item/Original-intel-CPU-Core-processor-I5-4300M-SR1H9-2-6G-3M-Cache-I5-4300M-cpu-2/32820409221.html この細かな突起物を完全に覆うようにグリスが山盛りになっていて、その山を押しつぶすようにクーラーが取り付けてありました。 グリスを塗りなおす際には、この「突起物の列(チップコンデンサ?」を覆い隠すようにグリス塗ったほうがいいのでしょうか?それとも、中心のコアの部分にきちんとグリスが塗ってあれば、あまり気にする必要はないでしょうか?

noname#237983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発熱部は黒い部分です。この黒い部分からヒートシンクに熱を伝えるためにグリスを塗ります。グリスがないと空気の層ができて、空気は一番熱を伝えにくいので、熱が効率よく伝わりません。 グリスが余っているならヒートシンクのサイズまで塗ってあげると、 黒い部分から緑の部分に熱が伝わるので、その熱をわずかながらヒートシンクに逃がせます。チップコンデンサ自体は熱くならないので、わざわざチップコンデンサだけにつける意味はないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 突起物のグリスの残りはきれいに拭き取り、コア部分だけに塗るようにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いろいろなグリスの類いを紹介されてる動画。 https://m.youtube.com/watch?v=w_96LAppgao AD-DATM シルバーグリス Arctic Silver 5.1[CPU塗布用ヘラ付属] https://www.amazon.co.jp/dp/B00SPJXWSK/ref=cm_sw_r_other_apa_YfsUAbE747RRP シルバーグリスには、'【熱伝導率】9.0W/m・K 【内容量】3.5g(0.08mmの厚さで約10cm角分ほど塗ることが可能)'とあります。0.08ミリは付着よりは塗った感があるくらいだと思います。コピー用紙よりは厚くOHPファイルよりは薄いくらいです。 シルバーグリスなら、コマのみに相当薄く塗ります。シリコングリスなら、多少コア周りにはみ出ても大事ないでしょうか? 参考までに。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 突起物のグリスの残りはきれいに拭き取り、コア部分だけに塗るようにしました。

回答No.4

CPUグリスを塗るのはコア部分だけです。 塗るというより、コア部分の中央に少し盛って、それをヒートシンクで押しつぶす感じですね。多少周囲にはみ出すくらいでちょうどいいですが、チップコンデンサまで塗りこめる必要はないです。それは量が多すぎです。 中央にちょっとつけだだけだとうまく端まで広がるか怪しいのですが、一方つけすぎも望ましくないので、自分はアイス用のプラスチックスプーンで一様に広げてからヒートシンクを置いてました。ヒートシンクの底でコアを擦らないようご注意ください。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.2

グリスには通電タイプと絶縁タイプとあり 通電タイプがはみ出ると CPUは死にます また質の悪いグリスだと逆に熱伝導が悪くなり 冷えません

質問者

お礼

回答No.1

冷却するべきところはコアだけです。 コア全体に薄く塗ればOK

質問者

お礼