• ベストアンサー

2.0 は整数? 小数?

0 , 1 , 2 は整数ですが, 0.0 , 1.0 , 2.0 のように書いても整数ですか? それとも小数ですか? 同様に 0/2 , 2/2 , 4/2 は整数ですか? 分数ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.1

「整数であり、小数」「整数であり、分数」です。 整数とは「ある性質の数」であり、 いっぽう小数、分数は「数の表現方法」であって、 「整数と小数、分数」は「右と左」のような対立する概念ではないので 「整数であるならば分数、小数ではない」 「分数、少数であるならば整数ではない」という事にはなりません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%95%B0 ”仮分数は整数でないとは限らない。”

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・0.0, 1.0,2.0など  小数第1位も有効だと言う意味で、場合によって整数と言わないこともあります。 ・0/2,2/2,4/2など  有理数という範囲で考えれば、分数と言ってもいいかもしれません。 要は、考えてる数の範囲によって、呼び名も変わるということでしょう。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。