• ベストアンサー

離婚について

はじめまして。 離婚について悩んでいます。 現在、妻とは結婚して4年目となり、子供はいません。 結婚当初から経済的に厳しく私も土日にはアルバイトなどをやってきました。妻も家のことをやりながらも仕事についていました。しかし、妻は家の事も仕事も中途半端気味です。これまではなんとか理解しながら接してきました。しかし、私が仕事で日中の時間が取れないときに妻に用事を頼もうにも「疲れているから出来ない」とか言われて、仕方ないと思いながらも実は知人や親戚などと遊びに出かけていたり、私が帰宅するまで何も家の事は出来ていない状況が続きます。午前中に用事を頼んでも「その日は大事な仕事がある」と言っておきながら寝坊して休んでしまったり。私がもっと稼いできて専業主婦として生活させれば解決するのだろうと始めは思っていたのですが最近は状況が変わったでまた別の問題が発生するのではないかと不信感が募ります。そういう切羽詰った状況からお互いささいなことで衝突することが多くなり、私自身も耐えられない状況が続いています。 子供を作らないのも経済的なことやいままでのような衝突が耐えない状況では到底、子供のことなんてと私は思ってしまうのですが妻自身は自分の年齢や(35歳)妻の周りの知人や親戚などの目もあり子供を欲しがっていることを最近、口にしてきました。だからといって私には何かを改善すればいいというものではなく、逆に妻の楽観的な態度に信頼感も薄れてきております。正直、そんなに子供が欲しいのなら早く別れてもっと経済的に裕福な人と再婚すべきだというのが私の結論です。このような状況ですが離婚は出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

>結婚当初から経済的に厳しく私も土日にはアルバイトなどをやってきました。妻も家のことをやりながらも仕事についていました。 あなたは普通に働いて、尚且つ土日もアルバイトをし、奥さんも仕事して・・・そこまで経済的に厳しいにも関わらず、赤ちゃんが出来ちゃったわけでもないのに結婚したのは何故ですか? で、なんでそんなにお金が無いのですか? 4年経った今は解消されたのですか? 奥さん、相当あなたを愛してたんじゃないの? あなたは休みなしでしょ。 経済的にも苦しいんでしょ。 人並みじゃないんでしょ。仕事+アルバイト+奥さんも仕事で、もう4年。 35歳の女が赤ちゃんを作る目途も経ってない。 奥さんこそ、寂しいのでは?辛いのでは? だからこれみよがしに意地悪するんじゃないですか? 奥さんの心、歪んじゃったのはあなたにも責任あるんじゃない? 「苦労かけてすまない、愛してる。お前と一緒になって本当によかった。お前がいるから俺、頑張れるんだよ」とかさぁ・・・嘘でもそういう言葉を連発してくれないと、私でもやってらんないよぉ。 奥さんだって幸せになりたくて結婚したんじゃないのかな。 誰も好き好んであなたの様な状態の経済的に厳しいと分かりきってる男なんかに嫁がないよ。 ここに質問文を載せる時、もう少し自分のマイナス要素(あるよね、故意だろうと仕方無い事だろうと身に覚え)を盛り込んだらどうかな。 より適切なアドバイスをこちらでももらえるんじゃないかなと思いますよ。 そりゃ、自分は頑張ってる+奥さんの悪口ばっかり書いてたら、離婚出来ますよって返答を貰いやすいですよ。

k2c95
質問者

お礼

違う角度からの貴重な意見有難うございます。 実は私自身、かつて親の肩代わりに出来た借金がありました。この事は妻も結婚する前から知っていました。最初は親のことならと協力してきたのですが自分でも回らなくなり今更ながら他の方法がなかったのかと猛省しております。しかし、結婚直前に妻自身にも彼女自身で作った借金があり、最終的には妻の親にばれ、私とは逆に妻の親が肩代わり(一括返済)しました。入籍するころには私の借金のみとなったのですが、2年もするころにはついに手がつけられなくなり、お恥ずかしい話、自己破産をするに至りました。これで、借金といものはなくなったのですが、私自身、お金というものに対して今までにはないこだわりというかうまく表現できないのですがイメージが変わりました。どんなに収入があってもどう使うかを誤ったらあっという間になくなってしまいます。 それからというもの、のんびり時間を過ごすよりはということで土日の仕事も続けています。また将来的に少しでも収入を増やすための投資として英会話の学校に通ったりもしています。 ただ、私の心の中に、借金を肩代わりしてもらった妻との立場の違いになにか、わだかまりが残っているような気がします。最近、妻の収入も減ってくるものの私の収入がある分、「自由にしていてもお金が入ってくる」とか言い出したりして。 そういうことが続き、だんだんと何気ないことも不満へと変わっていきます。 >「苦労かけてすまない、愛してる。お前と一緒に >なって本当によかった。... こういう事を言ってあげたいのですが、これまでの状況では褒めてあげるというよりは、問題があっても信じて見守るというのが私にとっては精一杯です。 これが逆に私のマイナス要素になっていることもあります。 妻が言いたいことは言うタイプに対して、あまり私は口にしないタイプです。逆に私は文句ばかり言われると無理に反論したり、かえって口を聞かなくなることがあります。 >奥さんこそ、寂しいのでは?辛いのでは? 何度も自問自答してみたのですが。 要するにもっと稼いでこいという事でしょうか。 妻にもっとやさしく接しろということでしょうか。 正直、素直にそう思えません。 現在、土日の仕事と合わせて私自身には平均35万円程収入があります。もっと稼いでこないといけないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

#3です。 #5さんのお礼を見て、別の可能性が見えてきたので再度アドバイスします。 奥さま、鬱病などにかかっている可能性があります。 ただのぐうたらにみえるその行動は、そういった精神疾患に起因するものかもしれません。 念のため、いちど心療内科や精神科で診てもらうと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.6

No.5のお礼欄に書いた事を踏まえて質問文を書き直されてはどうでしょうか? 借金に対しての親の態度の違いでわだかまりがある事。 自己破産した後、のんびり時間を過ごして妻との時間を大事にしていないこと。でも、借金問題でお金に対してもっと稼がねばという意識がある事。 「奥さんこそ寂しいのでは?」という単純な問いに「妻との時間を作り優しくしろという事だな」なのか「もっと稼げという事か」かが分からない自分。 そういうのを盛り込んで質問しなおすのです。 その方がよりリアルな回答がもらえるのではないでしょうか。 個人的には35万あれば子供を作れると思いますが、それでも作れないと思うご自分というのも質問文にもりこまれたらどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

離婚ですが、奥様がゴネたら、難しいと思います。 だから、説得するか一方的にでも別居に持って行かないと。 別居して何年かして夫婦関係が事実上ないと判断されれば認められる事もあると思います。 しかし、調停では、もう夫婦としてやって行くのは難しいのでは?と奥様にアドバイスしてくださる方もいるかもしれませんが。 話合い、説得の上、離婚する事が1番早いとは思います。 奥様のしている事は、家事放棄とも言えないし 度重なる日常での出来事で愛が冷めたという事のように思います。 奥様は今のk2c95さんのお気持ちを分かっているのか? という問題もあります。 その度に我慢して仕方ない、と諦めていたら許されたと思う人もいるでしょうし、キッチリ面倒がらずに不満を伝えてきたのか?という努力も夫婦には必要だと思います。 しかし、気持ちが冷めてしまっていると、この段階は過ぎたかな。と思います。 冷めてしまうと、欠点が目に付いて1つ1つに不満が募るようになると思いますので、もう1回ずつ揉めているよりも、愛がない事を話した方が良いかもしれませんね。

k2c95
質問者

お礼

>その度に我慢して仕方ない、と諦めていたら許された>と思う人もいるでしょうし、キッチリ面倒がらずに不 >満を伝えてきたのか?という努力も夫婦には必要だと この辺は絶妙です。私自身、言葉が足りないのではとも思う時期もありました。 ただ、やはり、私自身冷めてきていることもあるのであれこれ改善していけばいいという問題でもないという状況です。 自分の気持ちを素直に伝えることから始めようと思います。本当に適切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

たしかにこの状況ではあなたにとっては離婚した方がよい結果になりそうです。 奥さまにとっても、離婚した方が気兼ねなくぐうたら生活を送れるようになるという点ではよいでしょう。奥さまのためにはならないでしょうけど。。。 なので、奥さまさえ納得すれば離婚は可能でしょう。 離婚した方が楽だ、という論点を強調して説得すれば簡単な気がします。 ただ、、、はっきりいって、その奥さまでは、相手が誰だろうが、まともに子育てできるとはとても思えません。裕福な人の元で託児所やベビーシッターなど利用して他人任せにすればいいかもしれませんが、それでは子どもが可哀想ですし。。。世間体を理由に子どもを欲しがるあたりも、なんか違うと思います。 まあ、離婚したあとの奥さまが子どもを作ろうが作るまいが勝手ですが。。。人ごとながら心配ですよねえ。これで、離婚せずにあなたとの子を作ったとしたら、あなたにすべて降り掛かってくるような気がします。そしたら目もあてられませんね。 そのへんのことも、奥さまのためにもよく話して見てはどうでしょうか。

k2c95
質問者

お礼

妻の今後のことも含めて丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

奥様に今後将来をどうしていきたいか あなた自身の考えをお話になり そのためには どうしたらいいのか ということを お2人で話し合い 奥様の気持ちを きちんと把握してみましょう 離婚の前段階において ご自身の気持ちの結果を突きつける前に「歩み寄りの姿勢や努力」を見せることは 夫婦にとって大事なのかも知れません それにより 奥様の態度があらたまれば これ以上良いことはないのではないでしょうか? 最終的に話し合いが決裂した場合 本当に離婚の文字が 奥様に伝わるような結果に終われば あとはご友人や信頼できるご親族に相談なされば 最悪の場合 彼らから援護射撃を受けられるようにしておくこともできます 「信頼感がなくなった」というのは 離婚原因の大きな理由となりますので その理由などは具体的にも整理しておきましょう ・・・お子さんがいらっしゃらないということで こんなこと申し上げてみましたが・・・  奥様だけが悪いのかどうかは第三者にはわからないものなので どうぞ鵜呑みにせずに・・・  策士 策に溺れることも ありますので・・・  

k2c95
質問者

お礼

とても親切で暖かい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

奥さんに話して特に何も問題なければ、書類書くだけですね。 ごねられた場合、弁護士でしょう。

k2c95
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 いま、その件も含めて検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 離婚したくありません

     結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。

  • 妻から離婚を迫られていますが・・・

    31歳B型男性会社員です。子供一人(2歳)と妻A型(29歳)と暮らしています。結婚して6年が過ぎ、夫婦仲はさほど悪いと思っておりませんでしたが、先日仕事から帰って家についたら置き手紙と離婚届がおいてあり家を飛び出していきました。 自分自身は最初、訳が分かりませんでしたが、よくよく考えると予兆は感じていましたがまさか本当に離婚を切り出されるとは思っておりませんでした。 原因は、私自身にあると思います。この不景気の影響間で仕事で無謀な仕事配置転換(単身転勤)など仕事に順応できず、またいじめなどに合い、鬱・適合障害などの診断にかかり休職もしておりました。何とか退職もせず復職できたのですが未だにまだ精神的不安定で機嫌が悪かったり精神的に落ち込んだりして何もかも余裕がなく家庭・育児に対して協力というものがあまりできませんでした。また機嫌が悪いと妻に対して口が悪かったのもあったと思います。 それでもあまり何もしてあげれない状況から休日は公園などどこかにみんなで連れていきリフレッシュもさせていたり、たまには子供を見ててあげて買い物を行かせたりしてました。しかし、先月、男の陰が・・・仕事中に残業して家に帰ってくるとまだ妻と子供が帰ってきません。連絡したところ、まだママ友と食事をしていると言ってたのですが、後日誤って妻のメールを見てしまったのと、ツーショットの知らない男と妻との写真とかが見つかり大げんかをしました。でも冷静に自分の状況からストレスがたまっていて考え込んでいたのだなと悟り、最後は、自分自身も普段の行いが悪かったと思い許したのですが、今度はこのような置き手紙と離婚届が・・・・。妻は本気みたいですが、私は今でも妻の事が好きです。でももう振り向いてくれそうにもありません。仕事も安定感に欠けて不安もある状況で説得力もありません。 離婚をして新たな人生をした方がいいのか・・・、子供が一番かわいそうです。しかし今までの課程で自分の非はあるので後悔の連続です。もちろん妻のやり方や隠し事が多い点、裏表が多いところは許し難いです。(私自身隠し事しないストレートな人間だから) もう取り返すことや話し合う事もできないのでしょうか?(文章が乱雑になってしまいすいません)

  • 離婚について

    離婚について 私は32歳 妻35歳 結婚6年目 子供なし 先ほど、チャットで知り合った女性のとメールが 妻にばれました。内容は愛だの恋だの、ちょっとエッチな話も 色々と書き綴ってますが、この女性とは一度も会ったことは ありません。 女性の相談にはメール等でかなりのっていた状況です。 正直、この女性がとても気になります。会ってみたい。 何ならお付き合いしたい。と。 妻とはとても仲が良く、他人からも良い夫婦と言われ続けて 妻も親戚にもとても評判がよく、家のことも良くやってくれます。 しかし、子供もなかなか出来ないせいか妻との性生活も興味が薄れて きており、仲の良い同居人のような考えが出てきました。 ちなみに、同居人感覚は今回のチャット以前から思ってました。 何年か前から。 他の夫婦はずっと愛し合うことが出来てるのでしょうか? 出会って付き合ったころの、愛が継続されるのでしょうか? 私のように愛がないと言うか好きだけど愛なのかな?と思って 夫婦生活をしているかたがいるのでしょうか? このような考えであれば離婚を検討したほうがよいでしょうか? 子供でもいればまた感覚が違うのでしょうけど。 私は、離婚も一つだと思ってますが以下のことが気になります。 ・慰謝料(妻にお金も借りてますし、今回のメールのこともあります) ・親戚の手前(私の両親も非常に可愛がってますし姪っ子たちもなついでます) ・妻の将来(35歳ですし、イイ人が見つかればいいですが、ここまで引っ張ってしまった責任や 罪悪感があります) ・このまま一緒でも愛ではないような気がする 私のような気持ちになったら離婚した方がお互いの為でしょうか? 実際に同様の状況や気持ちで離婚された方、アドバイス頂けますか?

  • 離婚したいが相手が一切応じない、、どうしたらいい?

    学生の頃から付き合っていた妻と結婚して5年になります。 結婚してずっと共働きだったため、まだ子供はいません。 最近、職場で好きな人ができてしまいました。 彼女は2番目でも良いと言ってくれているのですが、僕としては妻と離婚して彼女と一緒に暮らしたいと思っています。 このことは妻にも打ち明けました。 でも、予想していたことなのですが、当然離婚に同意してもらえませんでした。 最近では家庭の中が冷え切っているというか、会話すらほとんどなく、このまま離婚もできずにこんな生活が続くと思うと、本当に家に帰るのもつらくなってきます。 妻は僕の両親にもこのことを話してしまい、僕は親戚中からすっかり悪者扱いされています。 そして、皆が口をそろえて離婚は認めないというのです。 それでもやっぱり離婚したいと思うので、なんとか離婚まで漕ぎ着けたいと思っています。 相手が一切応じない状況ですが、僕はどうしたら妻と離婚できるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供と私たち自身のために離婚したいのですが、

     私の妻は、どうも子供を八つ当たりの対象にしている感じで、何度言っても子供を怒ることがやめられませんでした。話し合うと、自分でもわかっているのにやめられない、と言います。何をしても妻の気に入らないことはできないので、子供の自主性が損なわれているように感じてなりません。私がいいといったことも、もう一度妻にいいか聞き直すくらいで、自分から何かしたいということを言わなくなってきてしまいました。また、私が出張で家を数日空けて帰ってくると私の帰りを待ち望んでいたように私にくっついて離れません。私の目の見えないところでも相当叱られているのかと変な想像をしてしまいます。  わたしも子供が心配でいろいろ悩み、妻とも話をしてきましたが、考えた結果、離婚を切り出しました。子供のために、そして妻のためにも子供と妻は一緒にいるべきではない、離婚して自分が子供を引き取ると。しかし、妻は離婚して子供まで取られたら、自分には何も残らない。この先どうすればいいのか?と言って、今まで真剣に意見しなかったと私を責めました。これまでは、子供は嫌い、と言っていたのに、離婚するなら子供は引き取ると譲りません。  もともと10年以上セックスレスだったこともあり、夫婦の関係は友達みたいなものと妻も考えています。セックスについては誘っても拒まれるのが続き、そのままセックスレスになりました。レスである以外に、仕事で遅い時は(帰宅時間は夜10時ごろ)ご飯だけがおいてあり、自分は先に寝ている状態。彼女からの愛情は感じられず、このような状況が10年以上続き私の彼女への愛情もなくなってきました。 自分は愛されもせず、妻の生活保障をするためだけに働いているような状態。子供は八つ当たりの対象になっている状態。いろいろと話はしてきましたが、結局この状況下では彼女自身、私に依存した状態で自分の非も認められず成長していくことができないと、彼女自身のことも考え、離婚を決意。  実際、彼女自身、社会に出ることを避け、本音を吐ける友達がいないのは、人を認め、自分自身を振り返るということが出来ないから、だと思っています。  「自分だけいい暮らしをするのか?離婚するなら、取れるもの全て取るつもりだ。」と言われました。セックスレスのことも今までずっと我慢してきたのですが、今回子供のこともあって離婚を決意しました。妻は今回の離婚で全てを失うのは自分、自分は悪くない、被害者は自分と思っているみたいで、経済的にも心配なのか、離婚に対して積極的ではありません。こうなったのはお互いに原因があるということを、きちんと納得してほしいとも思っています。 このような状況で、離婚を進められるでしょうか?

  • 離婚

    結婚24年が過ぎました。結婚当初からあまりうまくいっていませんでしたが、その都度修復してここまできました。 ここ1~2年妻の感情の起伏がが特に激しく、「子供が受験勉強でイライラしていて私に当たるのに、あなたは何もしない。」 と言って離婚届を引き出しの中に入れていました。 最初は修復を試みましたが、どうも決心が固いらしく家の中で会話のない状態が3ヶ月続いています。 私自身が些細なことと思っていても、そうではないようなこともあるようです。 更年期障害もあるようですが、体が辛くなると昔のことを持ち出し(親戚に色々言われたときかばってくれなかった、貴方の親の介護はしなくていいと言っていたのに自分ばかりがやった。等々) 妻は40代後半、結婚後は時々パートに出るくらいで大した勤めもしておらず、それでも「あなたの世話にはならないから別れる」と言っていますが、現実的だとは思いません。 子供も3人いて、大学生、高校生、中学生でしたの2人が今年ダブル受験です。 子供たちには気を使って話しかけていますが、私に対しては話しかけても返事もしません。 これから子供たちにもお金もかかり、離婚するとしてももたせるお金もほとんどありません。 私としては、ただただ今の状況が苦痛でたまりません。 話し合おうと思っても、会話に乗ってこないのでただ不快な時間が流れていきます。 少しでも好転できるようなおちえをはいしゃくできたらなぁと思います。

  • 離婚について

    離婚について いつもお世話になってます 以前、知人からの依頼で QNo.6102016 あなたなら…どう考えますか? で質問させて頂いたのですが 携帯からの投稿なのでURLを貼付できなく申し訳有りません 知人は妻の(ママ友の旦那との)浮気により、離婚を決意したそうです しかし妻は離婚には応じません 話し合いをすれば ¢浮気した事は悪いと思っているが離婚には応じない£ の一点張りとの事 知人も結婚し、一緒に生活するうちに妻との会話も話し方も、全てが嫌になり始めていた様です 数ヶ月して妻も妊娠し、心機一転父親として一家の主として家族を守って行こうと思ったそうです 妻は出産しても話し方など変わらず、もともとキツイ性格ですから簡単に変わるはずもないと思うのですが、¢知人に対する仕事の不満/育児を手伝わない/家事を手伝わない/他の家の旦那さんだったら…給料の事£などなど不満を言ってくる 一度は話し合い改善された時もあったそうですが やはり時間が過ぎれば元に戻り 子供の事での会話のみになったらしいです 知人から聞けば知人にも悪い所はあると思います しかし、日曜しか休みがなく 朝も7時には出勤し帰りも夜の8時になる事が多く 小さな子供は寝る時間 家に帰れば妻の愚痴 知人もできる事は手伝ってたみたいですが… そんな日常の中で妻はママ友の旦那と浮気 挙げ句の果てには、知人宅にて子供が昼寝している最中に性行為 浮気しながら、ママ友と浮気相手の旦那とママ友グループでの交流 妻の言い訳は パパ(知人)が話も何も聞いてくれなくて寂しかったから との事 浮気は許せないが 自分(知人)も悪かったと思い、再構築をし頑張ろうと思ったが やはり 簡単に許せるものではないらしく 子供が昼寝をしている時間に自宅での性行為 相手は友の旦那 しかも何度も面識が有る 人として許せないと… その事がやはり一番許せなく このまま忘れる事はなく一生憎んで生活すると思う 我が子も妻の血が流れている事により、可愛いと思う事がないそうです 妻に対しての憎しみがどんどん増すようです 離婚すれば妻はバツ2になるから頑なに、離婚を拒否するのか… しかし調停は嫌、裁判も嫌 実家には言わないでて欲しいと言っていたのに、妻は自ら自分の母親に伝えたようで 妻の母親からは謝罪の°がくる 知人は自分の両親にはまだ知らせてない様です 親が話しに入ってきたら面倒な事になるのが嫌との事 妻は妻で、休日自宅に居れば離婚の話になるから知人が起きる前に出かけている 知人も仕事柄 そう簡単には仕事を休むことは難しいので協議離婚を望んでいるようです どの様に話を進めるか 知人に対して色々とアドバイス頂ければ、有り難く思います

  • 離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

    妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。

専門家に質問してみよう