• ベストアンサー

攻めのコーナーの時に中に入る時の番号

試合での自分たちのコーナーの時に、4人で固まって、相手に見られないように自分の番号を決めるんです。1~4を指で表すんです。多分ニアとかファーなどのポジション的なのを決めるのだとは思いますが、1、2、3、4のそれぞれの役割が分かりません。説明下手ですけどどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

CKキッカー1人、ショートコーナー1人、【ペナルティエリア内4人】、ちょっと後ろ目でこぼれたところを狙うMFが2人、DF2人、GK1人という感じ? >試合での自分たちのコーナーの時に、4人で固まって、相手に見られないように自分の番号を決める 言い換えれば、味方キッカーにも、誰が1、2、3、4なのかは分からないってことですよね。 ということは、1~4の役割はチーム内で既に試合前から決まっている。 敵DFから見れば、1~4に入る人間が変わるだけで、コーナーのやり方は全く変わらないってことですね。 >1、2、3、4のそれぞれの役割が分かりません。 チーム戦術なので、推測するしかないのですが、 一番ニアサイドに入って、ボールを後ろに逸らす役 最もファーサイドに入って、抜けてきたボールを狙う役 後は、真ん中2人という感じでしょうか。 ただ、チーム戦術なので、分からない場合は、ちゃんと教えてもらった方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ぐるぐる99の中のコーナー

    金曜日19時から放送している「ぐるぐる99」の中のコーナーで 次の2つのものを最近見かけないのですが、 今でもやってて私がたまたま見ていないだけなのか、コーナーそのものが無くなったのかどちらでしょうか。 ○矢部さんが進行役で、ホンコンさん・坂下千里子さん・ゲストの人たちが水の入ったコップを持って、あるテーマについて自分なら○かXのどちらかを選択し、少数派の人の椅子が後ろに倒れてコップの水が顔に掛かるという内容のコーナー ○ユンソナさんたちが掘りごたつの中に入り、足の感触だけで掘りごたつの中に入ってるものを当てるという内容のコーナー 再放送では2つ共今でも時々見かけても 金曜19時の本放送では最近はしていないと思うのですが。

  • コーナーキック

    ワールドカップなどでコーナーキックの時に攻め側の選手はばらばらにちらばったいるのでしょうか?それともちゃんとあのようなポジションにいるのが作戦なのでしょうか?

  • 一つの電話に二つの電話番号。

    電話(一般電話から)をかけたら相手から「何か変な番号だったから誰かと思った」と言われ確認してみると050××××××××という番号だったのです。自分の携帯からも050~にかけてみましたが、実際につながったのです。でもその番号になったのは初めてで今まではちゃんとした番号で通知されていました。説明が下手なのですが、とにかく番号がふたつあるって事なんです。なんでこういった事がおきるのでしょうか?

  • ラグビーのポジションと背番号

    当方ラグビー初心者です、教えて欲しいことがあります。 ラグビー選手の背番号は高校野球のようにポジションによって決まっているような記憶があります。スタメンのメンバーは必ず1~15と決まっているのでしょうか? また背番号とそのポジションを教えていただきたいです。8番はフランカーとか。 あとできればそのポジションの役割も教えてください。フランカーと言われても実はイマイチピンときてないのです。。 よろしくお願いします。

  • サッカーに詳しいかたにお聞きします

    ワールドカップ最終予選の日本対オマーン戦を観て思ったのですが日本代表ってコーナーキックで守るときってゾーンですか?マンツーマンですか? ゾーンの基本はニアの少し前にアウトスイングかインスイングのどちらかに対応できる位置に一人とニアに一人とファーに一人、そしてゴールエリアから少し高い位置に4人程でマンツーマンが一人。 マンツーマンの基本はニアの少し前にアウトスイングかインスイングのどちらかに対応できる位置に一人とニアに一人とファーに一人、そして各選手にマーク。 それが基本なのは知ってますが日本代表はアウトスイングとインスイングに対応できる位置に両方ついてニアに一人、ファーには誰もつかず、ゾーンの位置に2人、残りの選手はマークといった形に見えました(間違っていたらすみません) これってゾーンですか?マンツーマンですか? そして日本代表の意図はなんでしょうか? もしご存じのかたがいましたら教えて下さい。お願いします<m(__)m>

  • コーナーキックが上手く蹴りたい 小学5年生

     身長142cm、幼稚園からサッカーを始めている小学5年の息子の希望です。  現在地域の少年団に所属くしてサッカーをやっています。6年生に交じって試合に出ているのですが、本日相手のコーナーキックからの、2得点で負けて県大会出場が絶望的になりました。現在自分のチームには、上手くコーナーキックを蹴れる人、特にフォアサイドまでボールを蹴れる人がいません。明らかに他のチームとの差は、キック力にあります。  来年自分たちが最高学年になるに当たり、どうしても自分がコーナーを蹴れるようになりたいと言い出しました。現在、プレースキックはまともに芯に当たらないし、当たってもボールが上がらないレベルです。  子供の希望を叶えるには、何を、どうアドバイスすれば、何を練習すればよいでしょうか。自分も子供の時と、社会人になってサッカーの経験がありますが、上手く教えることができません。済みませんが簡単に教えてください。

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • CK・FKセットプレーでの守備の仕方教えて下さい。

    先日の日本vsヨルダン前半ロスタイムのCKからの失点ですが、あれでマンツーマンですか?  ニアのゴールポスト内に(8)清武(あそこは何と言いましたっけ?)。  相手FW(多分)2人はニアとファーに開いてて、ニアは酒井・遠藤。ファーは吉田・前田(多分)が各々挟み込んでマンマークです。  中央にヨルダン3人横並びで走り込み、対峙する日本は手前ニアから (9)(17)(15)の三人、こっちは一列では有りません。特に(9)岡崎はかなりゴール側に離れてて、あれでマンマークなのか? ゾーンかと思った。本人は「マーク離し過ぎた」 と言ってるのでそうなんでしょうが。 いいんですか?中央あれで。 岡崎はスタンディング・ジャンプでは強くないし(17)(15)も、。  長身DFが、左右に引き出されちゃってりゃ、真ん中ハイどうぞじゃないすか? あと、内田が離れた所にいたのも不思議。  セットプレー守備も、ゾーン、マンツーマン、マンツーゾーン。と3種あると聞きますが、。 代表でのマンマーク:誰に付くかは試合前に決めて置くのか? 何人かはその場で決めるのですか? 長身のDFかMF一人は、ゾーンで中央に残すべきじゃないですか?   代表に限らず、海外チーム・Jのチームでも一般論でも構いません。 どの守り方が普通は有効なのか? 試論も歓迎、ご意見お願いします。困ってます、日本が。助けて!

  • コーナーキック

    僕はサッカーが大好きな高校生です。でも自分は体がすごく小さいのでコーナーキックになった時、守備の時も、攻撃のときもボールに触れません。自分は出来る限りチームのために役に立ちたいので コーナーキックになった時あるいはフリーキックになった時自分が出来ることを教えてください。何でもチームのためになるなら体張ってがんばるのでよろしくお願いします。

  • 高校野球の背番号

    甲子園で見る限り、背番号が書かれた四角い布を付けいていますがその理由はなぜですか。なぜ、番号をじかに縫いつけないのでしょうか。ポジションで番号が決められていますがそれは絶対ではないようですし、ピッチャーが外野守備に回るパターンは良くあります。背番号は主催者から配布され、試合直前でなくては縫いつけられない等の理由があるのでしょうか。また、国体なんかも同じなんでしょうか。どうしても、あの背番号がダサくて気になります。

専門家に質問してみよう