• ベストアンサー

日記を続けるコツはありますか?

こんにちは 私はいつも日記を付け始めても、めんどくさくなって長続きがしません。 こんな私でも長く日記を付け続けられる、コツの様なものはありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

文章を書こうとすると、めんどうくさくなります。思い切って、単語だけか、単語を中心にします。たとえば 「〇〇に行った」 なんてのは文ですから、めんどうです。「午後5時に 〇〇 人多い」 とか、「前田、原、篠原 〇〇 3時間」 とかにする。後者は、いっしょに遊んだ人間の名前だということは、何年も後に読み直しても分かるはず。要するに メモ感覚 で書くこと。 それと、あまり立派な 日記帳 などは使わない。空きスペースが気になってしまいますから。手帳に毛が生えたくらいのものにして、書き方はメモ風。書くスペースがあまりないくらいがいい。足りない場合は、となりの空白部分まではみ出させて書き込むとか。 私は去年から3年連用日記の安いのを買ってきて使っています。何も書かない日があっても、3年分の欄があるので、そこだけをそれほど気にせずにすむという効用もあります。来年使いきったら、今度は5年連用でもいいなと考えています。 日記だからと毎日書く必要はないです。思いついた時、何か記録しておきたいことがあった時に、それが2,3日前のことでも遡って、簡単にメモしておけばいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記だからと言って、毎日書かなくても、文章をちゃんと書かなくてもいいのですね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

毎日 1行だけでも書き続けること。 特定の記録だけは毎日書く・・・天気 食事メニュー 起床就寝時刻 などなんでもいいから自分で決める。 といったこと。 いつも手の届くところに置くこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短くても毎日書き続ける事で、それが習慣となって、長続きするようになるのですね。

回答No.1

57歳 男性 目的が無く単なる日記では長続きしません 何を目的に日記を書くのかを考えましょ 私は自分の考え方がが当時と今で違っているかを確認したくて 日記を書いた事あります(高校1年から結婚するまで約12年です) 読み返すと面白い事書いたなと笑えます 目的を決めれば続けられますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ漠然と始めるのではなく、何か目的を持って始める事が大事なのですね。