• ベストアンサー

日記を続けるコツはありますか?

こんにちは 私はいつも日記を付け始めても、めんどくさくなって長続きがしません。 こんな私でも長く日記を付け続けられる、コツの様なものはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

文章を書こうとすると、めんどうくさくなります。思い切って、単語だけか、単語を中心にします。たとえば 「〇〇に行った」 なんてのは文ですから、めんどうです。「午後5時に 〇〇 人多い」 とか、「前田、原、篠原 〇〇 3時間」 とかにする。後者は、いっしょに遊んだ人間の名前だということは、何年も後に読み直しても分かるはず。要するに メモ感覚 で書くこと。 それと、あまり立派な 日記帳 などは使わない。空きスペースが気になってしまいますから。手帳に毛が生えたくらいのものにして、書き方はメモ風。書くスペースがあまりないくらいがいい。足りない場合は、となりの空白部分まではみ出させて書き込むとか。 私は去年から3年連用日記の安いのを買ってきて使っています。何も書かない日があっても、3年分の欄があるので、そこだけをそれほど気にせずにすむという効用もあります。来年使いきったら、今度は5年連用でもいいなと考えています。 日記だからと毎日書く必要はないです。思いついた時、何か記録しておきたいことがあった時に、それが2,3日前のことでも遡って、簡単にメモしておけばいいでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記だからと言って、毎日書かなくても、文章をちゃんと書かなくてもいいのですね。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

毎日 1行だけでも書き続けること。 特定の記録だけは毎日書く・・・天気 食事メニュー 起床就寝時刻 などなんでもいいから自分で決める。 といったこと。 いつも手の届くところに置くこと。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短くても毎日書き続ける事で、それが習慣となって、長続きするようになるのですね。

回答No.1

57歳 男性 目的が無く単なる日記では長続きしません 何を目的に日記を書くのかを考えましょ 私は自分の考え方がが当時と今で違っているかを確認したくて 日記を書いた事あります(高校1年から結婚するまで約12年です) 読み返すと面白い事書いたなと笑えます 目的を決めれば続けられますよ

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ漠然と始めるのではなく、何か目的を持って始める事が大事なのですね。

関連するQ&A

  • 日記 φ( . . )

    近々日記を書き始めます。 一日分30分ぐらいで、毎日続けられる日記の書き方を教 えてくださいw 普通に今日あったことも書きますが、やっぱ普通じゃつま んないから、今日あったこと、以外にも書いた方が長続き するっていうのありますか??(なるべくめんどくさくな いやつでwww) あなたの、日記の書き方で工夫していることでも良いので 教えてください  ○(^▽^)○=☆ アドバイス待っています===♪♪♪

  • mixiの日記で面白いものを書くコツは・・?

    最近始めたのですが、面白い日記を書くコツはなんでしょうか・・? マイミクは実際に会っている、会っていた人のみですが、主に面白く思ってほしいのはバイトの人達です。 普段から話すのがものすごく苦手なので困っています・・。また、話題が 少ない人間です・・。 よろしくおねがいします。

  • 誕生日から、日記を書き始めます。

    10月に入ってすぐに、誕生日です。 誕生日から日記を書き始めたいと思います。 今までにも、何度か日記を書いていたのですが、必ず挫折していました。 ノートは5ページと続きません。 どのようなモノに何を書いたらよいのか教えて欲しいです。ちゃんとした日記帳か、ルーズリーフか、普通のノートか。ちゃんとした日記帳はあまり続きませんでしたが。 それほど面倒くさくなければ、日記以外に記録することでもいいです。たとえば詩とか…?? 体重や食べたものの記録や、感動したことみたいなーそういうのは面倒くさくて続きませんでした。 詩だと、楽しんで書けると思ったのですが、流石に毎日だとアイデアもなくなってしまいますので。 だから、どうすれば長続きするのか教えてください。 日記として書く以外にも、これもかいたらいいかなぁっていうのもあったら教えてください。                     よろしくお願い致します。

  • 日記が長続きしません。

    自分の今後のために日記を付けるのですがいつも挫折してしまいます。 ブログは、やらないし、パソコンの日記も続かず。また、何かあった日のみ、つけるというのも、いつのまにか忘れてしまって。 日記をつけているかた、こんなおもしろアイデアで毎日つけられるようになったとか、あるいはどんな日記帳にしているかとか、なにか続けるコツとかもあればお願いします!

  • 日記を長く書き続けるコツ

    日記を長く続けるコツってありますか? これまで何度か日記を書き続けることに チャレンジはしているのですが 途中で書き忘れて放置したり 飽きっぽい性格ゆえか 「こんなの書いても読み返すことあるのかな?」 と疑問を感じ途中で止めてしまいました。 また、日記を書くのを止めてしまう原因を考えたところ 書くことがスケジュール帳とダブってしまったり、 その日のことを事細かく書いて続けるのが苦痛になったり、 短く書きすぎて「疲れた」「忙しかった」「大変だった」など ネガティブな言葉で溢れてしまう事にもあるような気がします。 伸びる人は日記を付けるなんて話を どこかで耳にしたこともありますし 社会人になってから月日が過ぎるのが早くて 「あの時、何をしていたのか」が思い出せない事が多くなっています。 どんな風に、何を取捨選択して書けば日記って長く続けられますか? ちなみに、最近はパソコンに触れる機会が多くデジカメもよく使いますが ネット上にほとんど知り合いもおらず(日常でも人づきあいが苦手の為)、 mixiも会員になってはいますがずっと利用していないです。

  • 長続きする日記の書き方…(;^^A

    こんにちは。長続きする日記の書き方を教えて欲しいんです。          私は、かなり飽きっぽい性格で、コツコツやれることにはやれるのですが、2,3日で飽きてしまいます。  それで、手書きで書けて、飽きない日記の書き方を教えてください。 日記に書きたいことは、普通に一日にあったこととかなんですけれど、他にこういうのも書いた方がいいというようなものがあれば是非是非教えてください!!!    よろしくお願い致します。  

  • 効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか?

    効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか? 今まで「Web日記」、「紙日記」、「ごはん日記」、「夢日記」、「未来日記」、「絵日記」・・・等、 様々な日記をつけてきました。 「Web日記」や「紙日記」、「絵日記」のような、 日常の出来事を書き綴る形のものはわりと長く続くのですが、 長い間書いていっても、何かを残せた気持ちがしません。 「ごはん日記」や「夢日記」、「未来日記」のようにテーマを決めて書き続ける形のものは、 目的があるだけに書いていて残るものを感じますが、 カッチリしすぎてなかなか長続きしません。 そこで、効果的で、なおかつ書き続けるのにハードルの高くない、 そんな日記の書き方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題に二行日記があるのですが、

    夏休みの宿題に二行日記があるのですが、 特に何もしてない日は書くことが見当たらず 面倒臭いので後回しにしてたらもうこんなに月日が経ってしまいました。 特に何もしてない日はどんなことを書けばいいのですか? 書くときのコツや具体例をお願いしますm(_ _)m

  • さるさる日記

    さるさる日記というのを教えていただいたので、さっそく登録してみたんですが、最後の段階で、DB Errorと表示されて上手くいきません。 たまたま今日だけですか? それとも、登録するコツがあるんでしょうか?

  • 英語で日記をつけようと思うのですが…

    英語で日記をつけてみようと思うのですが、日記をつける上で 何かポイントみたいなものはありますか? あと、筆記体のコツや練習方法も教えてください。

専門家に質問してみよう