• 締切済み

夢遊病の彼氏

私の彼氏は夢遊病です。 付き合う前から知っていたのですが あまり気にはしていませんでした。 8年前ほどから発症したそうなのですが 彼は普段は温厚でとても優しく 私生活では問題なく過ごしています。 ある日私が彼の家に泊まりに行った時 隣でバッと急に起き上がり 洗面台へ行きコンタクトをつけて 電気をつけて食べ物を食べだしました。 今まで私の周りで夢遊病の知人が居なく、 それは初めてみる光景でした。 どうしていいかわからずベッドから出られずに 見ていると彼は私と目が合い見ているのに気付き 電気をすぐ消しました。 正直怖くて胃が痛くなって 泣いてしまいました。 すると彼は泣いている私を見て 目が覚めなんで泣いているの?と 聞いてきました。 私と泊まったのがストレスになって 発症したのだと思い凄くショックでした。 ごめんね。と彼が謝ってくれたのですが これから一緒に住む話も出ていて 私は彼とどう向き合い、どうしてあげれば良いのかわかりません。 あと彼は3年ほど前から人を刺してみたい願望があると言われました。 もしかしたら夢遊病の時に..といろいろ考えてしまいます。 彼の支えになりたいと思う自分とこれからどうしていいかわからないと思う自分がいます。 誰か話を聞いていただける方がいたら幸いです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

正しい知識を持つことが 大事です。 公立図書館等にある全ての 専門書を読んでみることから 始めてみませんか。 [ホテルではないので《私と泊まった》ではなく 《私が泊まった》だと思われるのですが…まぁ それはともかく、アナタ様が泊ったことが ストレスになって発症したと考えるのは 時期尚早ではないでしょうか。 彼の父母のどちらかが夢遊病であるのかも しれませんのでね。 〈アナタ様が直接云いますと 彼が傷ついてしまうかも しれませんので…「動画」を撮ることを お勧めしたいです。 映像が客観的に語ってくれますので〉]

yyuuiio
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉の誤字ご指摘も失礼致しました。 昔に彼女を亡くし、一人暮らしを始めてからだそうです。今は私と付き合う前から病院に通っています。 動画を撮って先生に見てもらえればいいということでしょうか? お返事が無くとも、一度自分でも夢遊病に関して詳しく調べて見たいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス?夢遊病?

    約10年ほど前からなのですが、夜ぐっすり眠れていないようで、よく目が覚めます。ひどい時には1時間に1回程度で目が覚めます。そして気が付くと何かしらを食べています。ネットなどで調べると夢遊病の一種であるような記事をよく見かけます。ぐっすり眠れるようにする方法や、夢遊病をなくす方法、また効果のあるサプリなど病院に頼らなくてもよいなにかいい方法はありませんでしょうか??

  • 夢遊病?

    1年以上前から、不眠症で睡眠導入剤を服用しています。 ここ数日はストレスに感じることがあり、薬を飲んでも夜中の2時頃に目が覚めます。 それで、目が覚めたらトイレにいるのです。 トイレに行った記憶が無く、しばらくそこで寝てたようです。(船をこいで寝てたのをうっすら感じていたので) これって、夢遊病でしょうか?

  • 夢遊病な夫?

    うちの夫なのですが、 アルコールを飲んで眠った夜、時々、夢遊病のような症状があります。 殆どが「トイレ」に行こうとしているのですが、 いきなり、全然トイレでない所でパンツを 脱ぎ始めます。脱いだり、はいたりを繰り返して、 なんとか私がトイレに連れて行きます。 終わる?とベッドで横になって寝ています。 場所はさまざまで、 クローゼットやベッド、隣の部屋や子供部屋に いったり決まっていません。 寝ぼけた顔をしていますが、目は開いています。 話しかけても返事はありません。 こうした症状は上の子が生まれた頃の5,6年前から なのですが、最初の頃は一年に一度か二度で、 最近は頻発することがあります。 全てを通していえることは「アルコールを飲んで寝た夜」です。 結婚する前はアルコールの弱い人ではなく、 最近は弱くて度々記憶をなくします。 記憶をなくした時は、結婚してることも子供がいるこ とも忘れています。 時々違う人になってます。 翌日色々話すのですが、最初の頃は自分の行動を信じてくれなくて、 最近話を信じるようになりましたが、本人は半信半疑です。 外で食事の時には、路上で他人にからんだこともあって、 子供もいたのですがあたるし恐がってました。 でも本人には全然記憶がないのです。 普段は温厚な方で、ケンカをする人ではなく、 比較的に悩みは我慢する方ですが、「寝たら忘れる」 と自分で自慢する程、前向きな人です。 精神的なものかとも心配するのですが。 このような症状はどんな病院にかかったほうがいいのでしょうか? アルコールを飲まなければ、その症状は出てこないの でしょうが、本人がなにしろ半信半疑ですので、飲ま せないのも難しいですし、病院に連れて行くのも大変 なのですが、何か良いアドバイスをください。

  • 夢遊病、寝言が凄い。

    私の彼女が夢遊病と寝言が凄いのです。人様には話せない内容でも話(寝言)をしてしまうので専門家への相談も躊躇しています。とにかく寝言というよりも、寝ているのに会話が成立します。完全な会話なのです。基本的には幼稚園児になってしまい、暗示の要に「あなたは中学生です。」のように耳元でささやくと、中学生時代に彼女になります。当の本人も忘れているような内容もしっかりと話してくれます。これはこれで問題なのですが、それよりも目の前に指を出し彼女の焦点がぼやけると意識を失ってしまう事と、自分の体を叩いたりする暴力行為が有る事です。自分の体を叩くのは、それほど激しくは無いのですがエスカレートした場合心配です。普通に起きている状態で目の前に指を出し焦点がずれると意識を失い、「あなたは何歳です」「今からトイレに行きます。」なんどと言うと本当にそうなってしまいます。あと、鏡の自分の目や相手の目の中の自分に見入ってしまいます。幼い時に作り出してしまった自分のイメージの中の遊び相手が見えるそうです。幼い時に親から虐待を受けていた等が原因なのは分かっています。どのような対応をしたら良いのか何がアドバイスがありましたお願いします。車の運転中にでも意識を失ったらと思うと心配でなりません。参考になる書籍等でもあるのでしたら教えて頂きたいのです。m(_ _)m

  • これは夢遊病なのでしょうか?こんにちは。わたしの義父の事で相談させてく

    これは夢遊病なのでしょうか?こんにちは。わたしの義父の事で相談させてください。義両親とは別居で、車で5分程度の場所に住んでおります。義父は二年位前から、睡眠中に目を半開きにし、辺りを睨みつけ、普段使わないような言葉で怒鳴り声をあげるという行動をし始めたそうです。すると最近では、その行動にプラスで、はいずり回るようになったと…。しかも、義母目掛けて…。さすがに義母も耐えられないみたいで、今度旦那が泊まり込みで様子を見に行きます。夢遊病とは違うと思うのですが、どうでしょうか?わたしは旦那の実家で一度だけ、亡くなった旦那の祖母を見ています。しかも、義両親の寝室から出てくるのをみました。病院よりも、お祓いなどのほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夢遊病?アルツハイマー?

    25歳の夫の行動についてご相談させてください。 昨晩の出来事ですが、夜中1時半頃突然夫が大きな声で「輪ゴムがない!輪ゴムがない!」と大きな声で叫びました。あまりの声の大きさに目が覚めおもわず「どうしたの?」と声をかけると「輪ゴムがない!」とずっと叫び続け、寝室のクローゼットの中を捜しまわっているのです。 布団に入るように声をかけると素直に布団にはいって数秒後には熟睡していました。寝ぼけているだけかと思いましたが、今まで見たことがない行動だったので念のため1時間くらい様子を見ていると、今度は「しびれた!!」と言って布団から出て玄関へ向かって行ってしまいました。起きていたので止めることができましたが恐らく私が熟睡していたらそのまま外へ出て行ってしまったかと思います。 1度目と同じように布団に入らせるとまた数秒後に熟睡し今度は朝まで起きませんでした。 起きてからこの話をすると全く覚えていないわけではないようですが、はっきり記憶にはないようでした。たまに寝言を言う人なのでやはり寝ぼけえいたのかな?と思いましたが、そのあと出勤する時に携帯電話を持たずに出かけてしまいました。携帯がないと!という人なので絶対に忘れたことがないのに・・・。 元々、物忘れが激しい人で小さい頃の記憶も全くない人です。今までは、1日前に言ったことを忘れていても「そういう人だから」と思っていましたが、よくよく今回の事も含めて考えてみるともしかして夢遊病か若年性のアルツハイマー?と疑える部分があります。 周りの方に話を聞くと「ストレスがたまっているのではないか」と言われましたが、念の為病院にかかったほうが良いでしょうか?1週間後に私一人が旅行を予定しており一晩家を留守にします。夫婦2人暮らしの為、一人の時ににもし同じことがあったら・・・と不安でたまりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • コンタクトが目から消えた

    メダリストのコンタクトを朝入れて 洗面台でシャンプー後鏡を見たら 右目のコンタクトが無くなっていたのです。 つい先週も右目だけ同じような状態で無くなりました。 洗面台のゴミ受けにも引っかかってはいませんでした。 目のどこかに何枚も入り込んでいたなんて話を聞いた事がありますが あれって本当の話なんでしょうか? コンタクトはネット販売店で購入しています。 先々月、定期健診には行きましたが問題はありませんでした。

  • 妻が夢遊病?金縛り?霊的現象?

    つい五分前のことです。 妻が隣で寝ていて、急に荒々しい息をし始めたと思ったら次に泣き始めてその10分後に急に立ち、段ボールが重なっていて歩けないところに突っ込み倒れ混みました。その状態で動かなくなりまた泣き始めて、声をかけ続けていたら意識が戻りました。 妻は妊娠7週目で、話を聞くと怖い夢を見ていて、手足を掴まれていて、金縛りにあっていたみたいで、歩いたりしていたのは記憶にあるのだが身体が勝手に動いていたそうです。 しかし泣いたりしていたことと、倒れた瞬間、どこを打ったのかなどは覚えていないみたいで、自分はその一部始終を見ていたのですが倒れ方もすごかったのでお腹の赤ちゃんや妻の身体、精神状態が心配で仕方がないです。病院に行こうと決めたのですがその前に参考になる返答を頂けたらと思い投稿しました。ちなみに霊的現象等は引っ越してきてから一度もなかったです。こういう睡眠障害?が起きたのも初めてです。これわストレスなどからくる夢遊病、金縛りなのでしょうか?それとも霊的な何かでなってしまったことなのでしょうか。昔住んでたアパートでは心霊現象が頻繁に起きていたのでお祓いにも行こうと思っています。回答の方お待ちしています。よろしくお願いいたします。頭が回っていなく、言葉など足らなくて申し訳ないです。

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 彼氏以外の人を好きになりました

    彼氏と1年くらい付き合っているのですが、今他の人を好きになりかけていて、どうしていいかわかりません。 どんなことでも良いのでアドバイス、助言をいただきたいと思い質問させていただきます。 自分が20代後半にさしかかり、結婚願望も強く、彼氏とも結婚の話も時々あります。 彼とは友人時代から長い付き合いで、人柄もとても温厚、結婚するならこういう人だったら幸せになれるかなと思っています。 もちろん好きという気持ちもありますし、とても大切な存在です。 最近気になる人とは、何度か食事に行ったり、デートみたいなこともしています。正直、体の関係も途中まであります。 その人は私に彼氏がいることを承知で私のことを好きだと言ってくれました。じっくり考えてと。 細かく書くと長くなるので書きませんが、何度も話し合いをしてお互いの素直な気持ちを話したのですが、決して体目的とは思えません。 でもその彼は今の彼氏とは性格も間逆、結婚願望もなく、正直付き合ったら苦労しそうな感じです。 でも彼のことも好きな気持ちはあって、むしろ今の彼氏より気になるようなきもします。でもそれが本当に好きなのか、ただ舞い上がっているだけなのか彼氏と別れるくらい好きなのかわかりません。 彼氏に本当のことを話して距離を置くか、彼氏の知らないまま話を終わらせるかどちらとも縁を切るか・・・色々考えて自分の卑怯さに涙が出ます。自分のわがままのせいでみんなを傷つけています。 どうしていいのかわかりません。 アドバイスお願いします。