• ベストアンサー

ネイチャーメイド マルチビタミンについて

妊娠を希望していて、マルチビタミンを飲もうと考えています。 ただパッケージに“ビタミンA 2000IU”と書いて有るのですが、 この数値は、もし子供を授かる事が出来た時に問題無いのでしょうか? 勿論、サプリだけで無く、食事もカボチャ等を多くしている為、取り過ぎになってしまわないかが心配なので。 1日の成人女性の必要なビタミンAは1800IUだったと思うので、「多過ぎなのでは?」と心配になり御質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 こちらのサイトによると >1日50000IU以上を長期摂取すると過剰症を起こす とか。 いくら食事でも摂取しているからといっても桁が1つ違いますからね。 ご心配は当たらないのではと思いますよ。 妊娠中は事情が違ってくるようですが 妊娠を望んでおられるとのことですので 妊娠したのに気づかずに何ヶ月も飲み続けているなんて考えにくいですよね。 妊娠がわかったらお医者様に相談してみればいいんじゃないですか。  まあ市販されているビタミン剤で飲み過ぎを心配するようなものはないと言っていいと思います。 そんなものを販売したら、被害者から訴えられて大変なことになりますから。 逆に言うと、あんまり効果は期待できないということですね。 アメリカなんかでは基準が緩くて危険なものが売られていたりしますから要注意ですが 日本のネイチャーメイドは厚生省の厳しいチェックを受けたものです。 効かないことはあっても飲み過ぎという心配はないでしょう。

参考URL:
http://www.vitamin-shopper.com/risousessyuryou.htm
hannari
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 >妊娠がわかったらお医者様に相談してみればいいんじゃ>ないですか。 そうですよね^^ それに問題の有る物を売ったりしたら 大変な事になっちゃいますもんね。 サプリは補助として考えて、出来るだけ食品で摂取するように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7570
noname#7570
回答No.2

確かに過剰症の心配は少ないと思いますが、あまりにも 楽観的に考えるのは良くないかもしれません。 と言いますのも、ビタミンAは油溶性ビタミンですので、 過剰に摂取した分は体外に排出されなかったと思います。 (ビタミンEも同様) 摂り過ぎても心配ない尿等と一緒に排泄されるのビタミン は水溶性ビタミンです。 参考になれば幸いです。

hannari
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 ビタミンA(ビタミンEも同様)は油溶性ビタミン と言う事を頭に入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期のマルチンビタミン、マルチミネラル

    現在妊娠5週目です。 以前より小林製薬のマルチビタミン、マルチミネラルを服用してます。 パッケージには「妊娠及び授乳中の方はお医者様へご相談の上お召し上がりください」と書いてあります。 そこで、医師に相談したら・・どうだろう?食事でいいよ..決まった分量ならいいかも..専門家ではないから分からない。と答えにならない答えを頂き落胆しています。 妊娠初期にマルチビタミンやマルチミネラルの服用は止めた方がいいのでしょうか??

  • 10~11週目妊婦のビタミンA過剰摂取

    妊娠10~11週目の間の10日間ほど サプリメント(マルチビタミン)によりビタミンAを過剰摂取してしまいました 5000IUを越えると奇形児の可能性が高くなると聞きました 私はその10日間6000IUを摂取していました 心配で心配で仕事も休んでいる状態です 不安で仕方がありません 現在12週目です 今後どのような対応をすればよろしいでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンA

    妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

  • ビタミンについて

    ビタミンについて教えてください。 雑誌名は忘れましたが市販のマルチビタミンなどのビタミン類は石油で精製されたものと書いてあったのですが本当でしょうか? 今までは食品から出来ているものとと認識しているもので・・。 今サプリは飲んではおりません。食事には気を使っておりますが不足分をサプリで補おうと思っておりましたので石油から出来ているのであればやめようと思っております。

  • 妊娠中期のマルチビタミン剤

    海外(アフリカ・アジア)で妊娠20週目まで過ごし、今週帰国した妊婦です。 これらの国では、妊娠中期になるとマルチビタミン剤を毎日飲むことが必須だそうで、私も飲んでいました。ところが帰国して周りの人たちに聞いてみると日本ではこのようなサプリメントは飲んでいないようです。今週産婦人科に行きそびれてしまい、来週のGWあけに行きますが、今まで(海外で)周りの人たちに重要だとよく注意されていたビタミン剤を来週まで毎日飲むべきかやめたほうがいいか迷っています。過剰なビタミンを取って有害なことはあるのでしょうか? 製品名:Materna VitaminA 1500IU Beta Carotene 1500IU を含むのが特に気になります。その他、ビタミンB、E、D、葉酸、カルシウムなどのミネラルが含まれています。

  • アメリカのサプリメント  ビタミンA 1000%?!

    こんにちは。私は主人の仕事の都合で今年の4月からアメリカで生活をしています。 今回の質問はアメリカのサプリメントは大丈夫なのか?というものです。 アメリカはサプリ先進国と聞いてましたのでお店で見てみましたが、ちょっと心配になってしまいました。 ちょっと最近目が疲れているなぁと思ってビタミンAのサプリを見ると、、 え?一粒で一日の必要量の1000%? いいんですか?これって? 他のも見てみましたが同じような感じで。 (500%とか。1500%なんてものもありました) 結局悩んだ末、一番%が低かったマルチビタミン(ビタミンAは90%でした)を買いました。  それでもビタミンBやDも200%くらい入っています。 またマルチビタミンを見てみると極微量ですがシリコンやBoronやTin?などのあまりサプリとしては見慣れないものも入っています。 確かにアメリカのサプリは種類も豊富で安いのですが、体への影響を考えると心配です。

  • 鉄分なしのマルチビタミンのお勧め

    会社の健康診断の血液検査で、フェリチンの数値が異常に高いと言われた。がんの疑いもあるので早急に精密検査を受けたほうが好ましい。また、こんなことも言っていた。「鉄剤を飲んでいる人も高くなる」と。半年前からマルチビタミンを飲んでいた。鉄剤も含有しているのは知っていた。やめればそれで済む問題ではなく、この猛暑を乗り越えてきたのはこのサプリメントの効果と思っている。それなら、鉄剤なしのマルチビタミンはないものかと思いついた。ちなみに男性。アメリカサプリでもかまいません。

専門家に質問してみよう