• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 ここ最近 勤務先で悩みごとがあります。 ・希望していない仕事内容 ・どれだけやっても、怒られる 理不尽な内容も多い ・他の人との扱いが違う ・いろんな内容の仕事に対して仕事振ってくるけど、結果や自分の思いどおりにならなければ、怒られる。 ・店長 副店長は 自分より年下 私も、過敏になってきているのかもしれませんが、必要事項の言葉のみ 距離もできるかぎり離れるようにしています。 正直言うと、キャリアアップも望んでいないし 怒られる要素が何も思いつかないし、自分の価値感で言わないでほしいし、そんな状況になるならほっといてほしい こちらは目の前の仕事キチンとこなしているし マタニティの方の仕事もフォローしているし 正直言うと疲れました。 今まで、しっかり仕事してきて他の方より年上でできるように思われているかもしれませんが、他の方と一緒の社員です。本当に 困り果てていて毎日仕事仲間と会うのも嫌 笑顔もしんどくて 相手にはさらにイラつかれているのであろうと思われています。 仕事なのはわかりますが、こんなに我慢しないといけませんか? きっと他の方は 社会人で大人のくせに何を甘えた事を言っているのか 怒るかもしれません。 我慢しまくっている方だと思います。 いつも何か意見が違えば、 相手が悪いなんて思ってないし私もできる事があったのかなと考えます。ただ結局上司なので疲れました。 今まで以上に 職場がしんどいので相談させていただきました。 転職はしないと決めています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.1

理不尽だ、と思ったり、 怒られる理由がおかしいと感じたときなどは 我慢しないではっきりと言うべきだと思います。 言わないとわからない人たち、って多いですよ。 あなたがそれを言ったからといって クビにされたり、減給されたりするわけじゃないのですから 思ったことは言う方がいいって思います。 失礼な言い方をされたら 言葉の使い方、もう少し勉強しようね って言ってやればいいって思います。 本当に頭のいい人たちっていうのは 怒るという行為を絶対にしません。 怒るより、説明しますし、偉そうには言わないものです。 天狗になっているおバカさんほど 偉そうにしています。 私はそういう人たちを 心のそこで笑っています。 愚かしいな、って・・・ 人を糾弾したり、怒ったりするときって その人が相当な悪いことや愚かしいことを したときくらいなら、あり、かもしれませんが、 単に立場を利用して、偉そうに言う人の気が知れません。 私はこども園で働いていますが 若い保育士は、言葉がきちんと使えない人が多いです。 そのときは私は躊躇なく、注意します。 もちろん、怒っては言いませんよ。 あなたも我慢しないで 言いたいことをスパッと言ってみてください。 店長・副店長が年下なら 尚のこと、言う方がいいって思いますね。 その方が自分自身すっきりしますし、 何より彼らにとっては勉強にもなることです。 人に対して使う言葉、というものを、 立場が上である人間こそ、偉そうに物を言うべきではないのだ、 ということを知るべきです。 職場なんですから。 小、中学校じゃないんですからね。 転職するおつもりがないなら 自分の思いははっきりと丁寧に伝えるべきだと思います。 自分が働きやすいように 職場の環境を変えるように、計らってみてはいかがですか?

ururiururi58
質問者

お礼

ありがとうございました!一緒の立場になってアドバイスいただき 心から安心できました。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 我慢出来ない

    百貨店で勤務しています。女性の店長と二人のブランドです。店長の性格に悩んでいます。 私は私生活を大事にしたいので現在15日勤務です。私がたまにお休み希望を出すとここぞとばかりに文句を言い何故休むのか?理由を追及されます。自分は平気で休みます。急にシフト変更もざらです。 とにかく全てに対して横暴で酷い人です。仕事のミスを擦り付けられたり。 私も慣れるまでは誰にも不満も言えず、理不尽な扱いを受けても我慢していました。家で泣くこともありました。 最近は皆に混ざって悪口を言っています。(慣れてきて周囲と会話をするようになったら…店長が皆から凄く嫌われてることがわかりました)。当然だと思います。だから私が周りと仲良くすることを嫌がってたのでしょう。自分の悪口を私の耳入れたくなかったのだと思います。 打算的な考えが浮かんでいます。 仕事自体は交通の便も良く日給も満足しています。仕事内容も慣れてきて楽しいし、店長以外の仲間は良い人達です。ただ店長は本当に最悪です。 でもシフトも休み等、文句を言っても結局は休めています。私がどうしても無理と言えば…店長が出勤するしかない訳です。 我慢しないで自分が休みたい日は断固として譲らない、頼まれても理不尽なことは聞かない。 このスタンスで割り切って働こうと思っています。それで店長が辞めてくれと言ってきたら、辞めてもいいやと思っています。 こういう考えはよくないでしょうか。 何か割り切った考えをしないと、この店長とやっていけそうもありません。私ばかり我慢したくないです。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 会社の人間関係

    どうも私は上手く出来ないようで自分に与えられた仕事をこなしていると そこで終わってしまうと言われ、他の方に色々アドバイス等を聞くと自分で 考えろと言われます。 あとは些細なことで怒り無視、嫌がらせをする方がいますが本人はわざと しているのが分かるので会社の上層部に伝えて注意してもらっています。 仕事に支障が出ますし、私はミスしていないのに嘘をつかれみんな信じて 私が解雇されてしまいますから。 他の方で理不尽な理由で怒られてもひたすら我慢している人もいますが相手 がつけあがるだけなので私はそんな事はしません。 仕事はある程度教わったら後は経験を積んでスキルUPしていくものだと思って います。 アドバイス頂けると助かります。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • どうしようもない自分

    先月仕事を辞めました。すごく嫌な辞め方です。先輩方には本当に公私共にすごく良くしてもらってました。ただし、店長を除いては。 販売の仕事をしてたのですが、人が減ってしまい、毎日残業でプライベートな時間はもちろん、睡眠もまともにとれないような生活を続けてたせいで、はっきりいってまともな精神状態でなくなっていました。そのせいにはしたくないですが。 店長は入った時から同期と私に対する態度が違い(同期は店長よりも年上だったからだと思いますが) みんなに気を使ってる分、その矛先が全部私にくるといったかんじでした。ほんの一例を挙げれば、店長は自分が早く帰りたいがために自分の仕事を私に全部やらせて残業手当がつかなかったこともありました。「仕事だから」と言い聞かせ、ずっと自分を殺し我慢してやってきました。そして人がいなくてハードな中、店長は10日くらい有給で休んだときがありました。そしてこの頃には店長に対する憎しみのレベルが切れてたんだと思います。そしてそれから2週間後、ついにプッツンしてしまい、店長にあたられた瞬間、「辞めます」とそのまま帰ってしまいました。 誰もが理不尽な事の中社会人として頑張れてる事なのに、なんて自分は甘いんだと悔しくてなきました。一番辛かったのが、他のスタッフに対してです。仕事も一生懸命教えてくれて、お客さんに服を売ったときも自分のことのように喜んでくれて、プライベートでもさんざん良くしてもらっていたのに恩返しをするどころか、全て仇にしてしまった事が本当に苦しいです。情けないです。 新しい職場もまだ見つからず、23歳にして自立もできず親にも申し訳ないです。 まとまらない文章になってしまいましたが、皆さんは社会人としてどこまで自分を殺せていますか? 次はもう二度と同じことは繰り返したくないです。

  • 強欲のしつけかた

    自分の強欲さのせいで考えすぎて失敗したことが複数回あります。 最良の仕事をしようと、いつももらえる単価以上に頑張ります。 しかし「この5時間かかる仕事をして2000円だ」ということに、納得して契約したはずなのに、 それがご破算になって0円で逃げられるかも、と思ったときに、 「絶対に逃げさせん!」と思って、あの手この手で相手を追い詰めてしまいます。 「このメールのここでこう言ってるから正式契約のはずだった。おかしいじゃないか」とかあれこれあれこれ。 その過程がうざいと思われて、結局切られてしまいます。 切られなかったら、次の仕事が来たはずで、それで最初の2000円はペイできたはずでした。 「大人になって0円になるのを堪える」がどうしても出来ないのです。 これまでも、例えば5000円のはずが2800円だったときなどにも、 「そこは負ければよかったのでは」 「とても理不尽なことだけど、それを飲み込むと次の利益につながる」と思っても、 どうしてもその理不尽が堪えられなくて、損をしました。 損だけじゃなくて相手もむかつかせています。 強欲を切り離して、理性的に振舞うには、どうしたらいいんですか。 というか、私の強欲の原因がなんなのか分かりますか。 30歳を過ぎてから、こんな風にどうしても人に盗み取られる、努力をかっさらわれるという状態に、過度に我慢ができなくなっているのですが。 前は我慢して泣いてばかりいました。 どこかで神様が見ている的なことを思って。神様はいないことは分かりましたが、でも他の人はそれでも、うまいときに大人になって理不尽を我慢し、次のチャンスにつなげています。 どうして私だけがこんなに強欲で身を落とすのでしょうか。

専門家に質問してみよう