• 締切済み

エンガチョなどのバリアー系呪文

多くのバリエーションがあるようですが、私の地方では「ミッキー!」と言っていました。広島県なのに神戸の言い方だそうです。広島県は「ブリッキュー!」だそうで、聞いたこともありません。 あとは、ミンキとかメンキとかだそうです。 ところで、この奇妙な掛け声の由来を考えてみました。この穢れの文化に発祥したまじないは、鎌倉時代からあるそうです。 まず、ミッキは忌を二つ連続させたのではないか。忌み嫌うの「み」と忌。メンキは免忌、ミンキは見ん忌など。 ブリッキュー?? 分かりません。 他になんかありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

呪文の『ことば』に伴なう『動作』について補足します。 十字を切る (邪気の退散。キリスト教系と殆ど同じ所作だが、仏教系では更に十字中心部を突刺すしぐさを加えたり息を吹掛ける型の流派もある) 十字に構える (忍者の呪文逃走。 両腕を水平にし両人差指を延ばして握る) なお、えんがちょは、[千と千尋] で釜爺(かまじぃ) がしたように手刀で断ち切る型が一般的のようです。

Psychic_student
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

呪文の必要場合や防護程度などがよく解りませんが、自由でいいなら、 東京では、次の呪ない類がありました。 今は消滅しかかってますが。 『チチンプイプイ』  些細な傷やムカデ類が襲った身体をこすって。 『痛いのイタいの飛んでいけ』  痛い箇所をさすり乍ら。 『くわばらクワバラ』   雷や危険状況などを避けたいときに。 『神様 (,仏様,御先祖様)』 大きな事変が起きたとき。 『南無妙法蓮華経』    同上。 人によっては『なんまいだ』。 ( 日常用語を使った呪文類 ) 『霧消退散(ムショウタイサン)』何か不明な怪奇気配を消したいとき。 『南無三(ナムサン)』  しくじった時の護身。 語源は南無三宝。 ( 広域でなく近所の友だち仲間だけで言っていた呪文類) 『あした天気にナーレ』  晴れを願って、遊び夕方の別れなどで。 『ガッチャーン』  失敗すべての場合、損害帳消しの呪文。          (谷啓の「ガチョォ~ン」の語源かも) なお、えんがちょは「縁がチョン」つまり関係を絶って祓う(ハラウ)という語意の変形とも考えられます。 えんがちょは、場合によっては行為を伴う場合もあります。 人差し指と親指で輪を作り、二人が同じにお互いの輪をつなぎ、二人同時に手を振り下げながら、互いに繋いだ輪の指をずらしながら離す場合や、 互いに繋いだ指と指を、祓(ハラ)ってあげる方の人が、別側の腕の手刀で切り落すしぐさをすると同時に、互いに繋いでいた指の輪を開く、 という所作をすることもありました。    

質問者

お礼

痛いのに「痛くない」とか言われて、その理由をまじないのおかげにされていましたね。たまったもんじゃありません。 ありがとうございました。

回答No.1

私の地方ではその種の言葉は実際にも話にも聞いたことがありません。 1960年の小学4年生ですが、同級生がドッジボールの時に「安保反対!」と言っていました(笑)。

質問者

お礼

流行ですかね。 ありがとうございました。