• 締切済み

子供

最近子供がわがままをいうようになってきて、何を言ってもいうことを聞かないんです 5才の子なのですが、どうすればいいですか?

• 育児

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.4

何方かもおっしゃっておりましたが、わがままや反抗などは 子供の成長過程で、心も身体も成長して来ている印なので とっても大事な時期では有ります。 何を言っても言う事を聞かなくても、親として言うべき事は きちんと言ったり注意して聞く耳を持つようにしなくては 大人になってから生活環境に置いてしんどくなり易いですから、 「今日は駄目だよ」「また今度ね」など、しっかり受け入れられる 体質を作りましょう。 言ってきたわがままの内容に物事の道理を分からなくても 何度も言い聞かせ体験したり理解してくると、わがままも 減って来るかと思われます。 育児というものは、、根気よく何度も何度も伝えて教えて いくのが親の務めではないでしょうか?! 5歳なら、少し生活に置いて身の回りの事も理解できている 筈なので、何故○○がいけないのか、わがままなのか、、 そして、我慢や辛抱も少しずつ教えていくのも親の務めでは ないでしょうか。 産まれて来てまだ5年じゃないですか。 わがままを言って、思う通りにしたいのが子供の証です。 子供の気持ちに寄り添ってみたり、時間掛かっても言い分を しっかり聞いて気持ちの切り替えが出来る方向性を 身に着けていきましょう。

• kameleon8
回答No.3

こんにちは。 5歳のお子さんのワガママって何なんでしょうか? それって成長の証であり、子供は、ありのままの気持ちを言っているだけでワガママ言ってると思っていないでしょう。 やっていい事、悪い事の分別をどう教えていくかだと思います。 頑張ってください。

• KoalaGold
回答No.2

ご飯を食べなさい、といっても食べない。だったら選択肢を作るんです。今食べる。30分後に食べる。1時間後にする。そのうちお腹が空きます。じっと待つのが親の役目。 ゲームをやめてお風呂に入りなさい。これは10分前からカウントダウンしてゼロになったらコンセントを抜きます。カウントダウンは公園に出かけて帰る時間に使ったら間違いなくゼロになるまでに子供の気持ちが帰宅に向きました。いきなり言われるのが嫌みたいです。

回答No.1

親がわがままを押し付けてきたからでしょうね。 子供の言い分も聞いてあげましょう