• ベストアンサー

子供にキレてしまいます

 3歳男、9ヶ月女の二児の母です  上の子はこの春から幼稚園へ行き始め、少しは生活に余裕がでると思っていたのですが・・・。  最近上の子のわがまま、こだわりが強く、それに振り回される日々です。年齢的にもそういう時期だし、下の子への嫉妬からかまってほしいんだろうとか、頭では分かっているつもりです。  しかし、私にも余裕がなく、子供にキレてしまうことが多くなりました。できるだけ手を出さないようにはしていますが、そうするとワナワナと体が震えるほどに腹が立ったり、物を叩いたりしてしまいます。  (自己分析すると)普段穏和な性格で良い母をしているつもりですが、急にカ~っと頭にきてしまうことが増え自分でも困惑しています。  3歳の子にキレてどうする!と自分でも思うのですが、どうしようもありません。  どうしたらもっと余裕をもって子供のわがままに対応できるのでしょうか?皆さんはどんな感じで子供のわがままやいたずらに対応されているのでしょうか?  できれば同じように2人以上子供さんがいる方にお答え願いたいです。よろしくお願いします。  

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155505
noname#155505
回答No.5

年齢は違いますが、もうすぐ2歳と4ヶ月姉妹の母をやってます。3歳児は下の子の存在を理解できるんだけど、自分も甘えたいしで、お子さんもきっと混乱の中にいるんでしょうね。 titikunさんの自己分析を見て、自分のことのように感じました。自分も最近下の子が生まれて、上の子が嫉妬してるんだかなんだか、ぐずるのが続くと、怒るな怒るな・・!と言い聞かせてるのに、はっと気がつくと異常に腹が立って怒鳴ったり、ものを叩いたり、ひどいと1歳半の子をビンタした時もあります。それでその後極度の自己嫌悪の繰り返し。 幼稚園に預けているとのことですが、主な育児者はママ一人でしょうか?あまり、旦那が協力してくれない、実家もあてにできない、預けて息抜き・・なんてできる状況ではないなら自分と同じです。 私も下の子がもう少し大きくなったら、保育園預けて働いて・・そうすれば、余裕が出るかな?と思ってるんですが自分も、そう簡単にはいかなそうな気がします。自分だけが育児のことを負う心身の辛さ・・それをまず誰か(まぁ、旦那になるんですが)わかってもらわなくては・・ないと思います。 知り合いの保母さんに言われたことをちょっと・・。 まず、「家で子供二人とか育児している母親で、子供が可愛くて仕方ない!育児楽しい!なんて人はほとんどいない!」とのことです。その人に、ぶっちゃけ子供(上の子)可愛くないときのほうが多いんだ、と相談したら「可愛いがれなくてて悩む時点で十分母親だよ。」と言われ、「まず、そういう時はとりあえずその子の衣食住(つまり日々の世話)だけやってあげなさい。可愛がらなきゃとか、嫉妬して辛いんだろうとか思わなくていいから。」といわれました。そうして、淡々と言われたとおりに子供と接していくうち、泣いたり、悪戯するわが子を一距離置いて見れるようになった気がします。まだまだ、イライラすることが皆無ではありませんが・・。 二人育てるのは、ほんと心身ぐったりですよね。上の子3歳まで育てて、すごいです。私も早くそこまで行きたい、早く大きくなってほしいです。がんばりましょう。

titikun
質問者

お礼

 すごく同じ心境で嬉しいです(泣)ただうちの場合、主人も比較的協力的で、近くにいる義父母がたまに上の子をみてくれたりしてます。環境的には恵まれた方だと思っています。なのに・・・。このイライラはどうしようもありません。  上の子の心境は色々と頭では分かるつもりですが、わがまま放題され、しつこく言われ、泣かれると、カーっと頭に血がのぼります。だめですね。3歳児にむかって大人げない・・・。  こうやって悩む時点で十分母親・・・いい保母さんですね。そっか~。ジーン(泣)  同じような心境がいると思うだけで何か気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#155505
noname#155505
回答No.9

#5です。 ざっと全体のやり取りを見て・・・ほんと同じ心境なのがよくわかって・・(泣)。みんなが言う「一呼吸」おくべきなのもわかってるはずなのに、それができないんです。「息抜き」といって(遊ぶとか)したはずなのに、またイライラしちゃったり・・。ダメダメだよ~(泣)ってなっちゃうんですよね、私。 >環境的には恵まれた方だと思っています。なのに・・・。このイライラはどうしようもありません。  質問者様は自分ばかり責めていませんか?自分の中の何か根本が悪いと責める気持ちはよくわかるのですが、その自分を作ってるのもその環境です。 「子供を救いたければ、お母さんを救いましょう」と、なんかのパンフレット(役所からもらった虐待防止かなんかの・・汗)に載ってました。旦那様が協力的な方なら、周りにももっと助けを求めてはどうでしょうか。  上の子にイライラしてしまった日はそれを話してみる。自分のひどい対応も包み隠さず・・(汗)。もうすでにやっていたらすみません。でも、結構勇気のいることなんですよね。私も旦那にコレだけは聞いてもらってます(仕事上育児の実務にはあまり協力的ではないんですが)。まぁ、怒られるのがオチなんですけどね。「自分の子なのに可愛くないの?」とか最初は言われましたが、最近は「大変だろうけど、一呼吸おいてがんばって・・」とか言ってくれるようになりました。少し心が楽になるんです。少しだけど・・。  私もこのトピとほかの皆さんの回答を見て自分だけじゃないんだ・・と、少し救われてます。 そんな悩んでるうちに子供が成長して、後で上の子に「ママ、ダメダメだったわー、ごめんねあの頃。」なんて謝れる日が早く来てほしいですね。  あまり参考にはなりませんが、思ったことを書かせていただきました。失礼いたします。    

titikun
質問者

お礼

 ありがとうございます。ほんとにほんと同じ心境で泣けてきました。  主人には結構大変さを聞いてもらってます。主人自身も確かにこいつには腹立つ・・・と言ってます(苦笑)しかし私のキレた姿を見て「ん~。分かるけど、そこでお前がキレてどうする」と言われます。「だってだってー。むかつくのよ。」と子供のような返答の私。もういい歳なのに(>_<)  しかし今回皆さんのいただいた回答を読んで、少し心が軽くなったのも事実。今日はちょっと余裕のある対応ができたような。そうすると子供も素直だったりして。悪循環から脱しなきゃいけませんね。  まだまだ先の長い育児。試行錯誤しながら頑張るしかありませんね。ありがとうございました。とても励みになりました。

noname#33803
noname#33803
回答No.8

5歳と2歳の子どもがいますが、私もあなたと同じようになる事が多々ありますよ。私の場合、「良い母」ではなく「ズボラな母」ですが(笑)。 子どもも段々と知恵がついてくるので、ああ言えばこう言うで、こちらもつい大声を出してしまいます。 うちの上の子もこだわりが強く、言い出したらしつこいです。怒ると自分も疲れるし、子どもは案外聞いてなかったりして、後で反省するのですが何故か繰り返しています。 なるべく上の子優先にしてあげるのですが、本人の欲求は果てしなくて・・・難しいです。 でも最近、『子育てハッピーアドバイス』(1万年堂出版・明橋大二 著)という本を読んでからは、子どもに対する考え方・叱り方も少しずつですが変わってきたように思います。ご存知ですか? 「叱っていい子と 、いけない子がいる」というページを読んだら、うちの上の子はまさに叱っていけないタイプの子で(笑)、主人にも本を読んでもらって、対応を変えるようにしました。 上のお子さんは幼稚園でのストレスもあるかと思います。。集団生活になれるまでは、わがままも多いかもしれませんね。 担任の先生に、園での様子を聞いてみてもいいかと思います。うちの場合は、お友達に合わせようと頑張っていたようでした。 私は今も反省の日々ですが、お互い頑張りましょうね。

titikun
質問者

お礼

>5歳と2歳の子どもがいますが、私もあなたと同じようになる事が多々ありますよ。  この一言。少し気持ちが楽になれました。こんな母親私だけかとものすごく自己嫌悪に陥っていました。  本。書店で見かけたことあります。是非今日にでも買って読んでみます。  ありがとうございました。

回答No.7

自分の自由になる時間が極端に少ないんじゃないですか?精神的に余裕がなくなっているように思います。思い切って下の子も保育所に預けては?私の周囲でも大変多いです。友人などは6か月からあずけていました(共働きでしたのでやむなくですが)。子どもがかわいそうと思う人も多いようですが、子どもは親にあたられる方がもっとかわいそうだと思います。そういう選択肢もあるということで、ご一考ください。

titikun
質問者

お礼

 確かに下の子とは24時間一緒です。アレルギーがあることもあり、何かと気苦労も多いです。  下の子が2歳になる頃に仕事復帰する予定です。それまでは家でみなくてはなりません。  やはり自分に余裕がないんです。主人に預けてリフレッシュ♪とかした方がいいですね。ほんと、親にあたられる子供はかわいそうです。  ありがとうございました。

  • hineriko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

いや~、切れますよねー。 ホント子供ってむちゃくちゃですもんねーー。 かーっと来てしまうと 「またこんなに翻弄されてしまった‥ 自分をコントロールできないなんて 大人、母、失格だ」と深く落ち込んでしまうし つらいですよね。(エネルギーいっぱいな子供たちとサシでつきあったら まず誰でもこうなると思うんですが) そんなことが頻発してしまうようでしたら (というか頻発する前に) 子どもとたとえひとときでも 距離をとることをお勧めします。 これが、子育て中の母にとって 実に難かしいことなんですが‥‥ (因みに私は真夜中に1人で!散歩に行ってました。 さすがに真夜中ともなると ダンナも断れまいて、という作戦です。) (あと、よほど危険を急に回避せねばならない! という場面をのぞいて 体罰はお勧めできません。 力で制すると あとで(というのは思春期とか、 早ければ幼稚園、小学生のうちから 子どもからの、暴力ということでなくとも ありとあらゆる抵抗にあいます。つまり 力は力で返される、ということです。 たいがいのお母さんは、自分の子どもに 「暴力では何の問題解決にもならない」と 伝えたいと願っていると思うのですが (そんなことない?) 体罰は 真逆のことを教え込んでしまうことに なりかねません。) 「大人の時計」を投げ捨て 自分のねじを3本ぐらい抜くぐらいのイメージを 描いて 翻弄されて結構、 わがままなのはこの子らしさの発現!と思ってみる。 そして危険をさけながら できるだけ子供がしたいようにさせてみる。 させられないようなことは、 どうしてかきっちり説明する。 ‥と思い描いても わたしはなかなかできなかったんですが (すんごい短気なもんで) せめて子どもが何か訴えかけてきたときは、 聞くようにしました。 すると、それだけで、子供の方が 今度はママのことを待ってくれるようになったんです。 ホント。子供ははまいにち吸収して成長して変化してるから、それぐらい変わるんです。 私も何度切れそうになったり切れたりしたことか。 でも、こう決めて、子供の相手をしはじめたら 子どもが落ち着いたんですよ。 何ヶ月かたってみて「あれ、そういえば‥‥」って 感じでした。 今、11歳と9歳ですが(男の子) 2人とも乳幼児を見ると 「僕らもあんなワケワカランチンだったの?」 とか言ってます。 (ワケワカランチンだったともさ!!!!) あと、児童館とか、幼稚園訪問とかいっぱい行って (お勤めだったらまた違いますが) ママ仲間と誘い合って いっしょに遊ぶサークル作ったら 楽でした! 参考URLはそんなサークルの例です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tobearinko/index.html
回答No.4

うちも同じように、上の子がこの春から幼稚園生になりました。 そして、入園と同時に三人目が産まれ、二番目が先月で魔の二歳児になりました。 毎日がキレまくりです。 特に一番上の子は、大抵のことならおとなとコミュニケーションをとれるので、 つい3歳児なんだということを忘れてしまいません? もちろん、下の子に意地悪をしたり、わがままばかりのときは 年齢に関係なく叱ってもいいと思うのですが、 自分がイライラして意味もなくやつあたりしそうなときは キッチンやトイレにかけこんで大きく深呼吸してます。(でも、吸うというより、ハァ~~~っと吐き出す感じですね) あとは、パパがお休みの日に下の子たちを預けて、 上の子と二人きりで買い物にでかけたりして ママを独占させてあげると、自分も子供も落ち着くかなと思います。 お互い、がんばりましょうね。

titikun
質問者

お礼

 >自分がイライラして意味もなくやつあたりしそうなときはキッチンやトイレにかけこんで大きく深呼吸してます。  同じような心境の方がいて少し安心しました。私だけじゃなかった・・・(^^)そうなんです。イライラ。やはり深呼吸ですね。もう3歳と思いがちです。まだ3歳ですよね。頭では分かってるつもりなんですが、このイライラ。ほんと、息抜きが必要ですね。  大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

子供、男の子3人です。今、4人目を妊娠中。たぶん男(泣 体調の変化はありませんか?生理前、空腹時、睡眠不足など。私も余裕なんかありませんよ~~~。 キレそうになると、外に出て、深呼吸しています。 マリア様にはなれないんだから、どうしようもないです。 でも、子供に対して「大人の余裕」を見せなきゃ、といいますか、親がキレてばかりだと、子供もキレやすくなるみたいなので、体調の悪い時は、休んだりしています。 玄米ゴハンとか、ビタミンB類がいいそうです。 野菜、ゴマ、大豆製品を多く取る、ミネラル補給に野菜ジュースを飲む(最近は甘いのがでてますよね) 私は、夕食の支度の前にグっと一杯、野菜ジュースを飲みます。(その代わり、オヤツは取りません) 夕食の一番忙しい時間って、子供むグズりやすいし、イラっときてしまうので、ここでミネラルと、ちょこっとお腹を満たします。 夕飯の量も減って、2ヶ月で3キロ痩せました。ミネラルダイエットではプラス豆乳がいいみたいですけど。 今は妊娠中なので、全然痩せないですが、体調は良いです。もし、興味があったらお試しください。

titikun
質問者

お礼

4人の男の子ですか(*^_^*)私はまだ甘いですね。2人でこんな状態。3人子供をほしいと思っていたのですが、今の状態では到底無理そうです。  確かに子供がキレるようになったら大変です。今のうちになんとかしなくちゃ。  大人の余裕、一呼吸、食事にも気をつけてみます。ありがとうございました。

noname#247569
noname#247569
回答No.2

ごめんなさい、私は未婚で子どもおりませんが、 甥と住んでいて面倒を見ていたこともあり、子育てについてよく考えておりました。 その時に偶然読んだメールマガジンを未だに読み続けております。 ちょうどtitikunさんがお悩みのことに似たようなご相談内容も出ておりました。 みなさん同じようなことでたくさん悩まれていますのでご参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.age18.jp/
titikun
質問者

お礼

 さっそくメルマガ登録しました。じっくりと読んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

意外と多いケースですね。  全てのストレスが、上の子の行動に対する怒りに向いてしまう。ある意味『弱い者イジメ』になってしまうようです。  本当は、上の子だけなく他にもストレスの原因が有るのでは?と思います。  3歳児ですか、、なかなか思ったとおりにならない年頃ですよね。必要なら体罰を、または言い聞かせる。でも全ては一呼吸してからね。  母親にとって一番辛い時期なのかもしれませんね。  せめて、ご亭主が少しでも助けてくれれば良いのですが、、難しいのでしょうかね? 

titikun
質問者

お礼

 弱い者イジメですか・・・。自己嫌悪。 他のストレスがあるわけではないです。主人もどちらかと言えば協力的です。  今の時期を乗り越えればもう少し余裕をもてるのかな。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を叱ることについて

    一歳半の子を子育て中です。 とても好奇心旺盛な(=いたずらがすごい)子供で毎日やって欲しくない事を何度もやってくれます・・とほほ。危険な事・何かに支障をきたすような事をした場合注意します、何度か言っても止めてくれない場合大声で叱ったり、手や頭を痛みや赤みなどが残らない程度に手を挙げてしまうことも有ります。近頃そういう叱り方をしてもケロリとしていることも多く、自分の子育てに自信がなくなってしまっています。主人に話しても愚痴っているとしか思えないらしいです。近くに相談できるような人もいません。 みなさんはこのような場合どのように対応されているのでしょう・・?激しく叱らずにいたずらを止めさせたいのですが無理なのでしょうか・・・。

  • 1才5ヶ月の子供のことで質問させてください。

    1歳5ヶ月の息子の事で質問させてください。 1歳を過ぎて歩き出すようになってからイタズラが日々酷くなってきて・・・私自身気持ちに余裕があるときは大丈夫なのですが忙しかったり体調が悪かったりするとイライラ してしまい『ダメ』や『やめて』と言ってもやめてくれない時は叩いてしまいます。 子供も気に入らないと私や旦那に頭をゴンゴンぶつけてきたり噛み付いたりつねったりなどするのでそういう時はダメといってもやめてくれない時はやはり叩いてしまいます。 叩くといってもそれほど強くではないです。 今日旦那の実家に行ってガラスのオルゴールを取ろうとして危ないから『ダメ』と言って子供の手を私の両手で挟むように軽くパンとしただけなのですが義両親に叩くのはやめなさいよその子にするようになって最近の親はちょっとしたことで文句を言うからと言われました。 最近は言い聞かせて何回もやるときは次やったらペンだからねと言い聞かせるようにはしてるのですがやはりこのような育て方をしているとこれから先お友達に叩いたりするようになってしまうのでしょうか? 私達がイタズラと思っていても子供は興味があるからというのは理解しています。 ただ物を片付けるのも限界があるので・・・。 イタズラもテレビカードを抜いたりコンセントを抜いたりなど言い出したらきりがないですが・・・。 おもちゃで気を紛らわせようとしてもダメなので怒ってしまいます。 実際自分より小さい子を見たりすると頭をなでたりするいい子ですし私達が言ってる事をちゃんと理解してるのですがイタズラや噛み付き髪を引っ張るなどの行為は親が相手に出来ない時に気を引こうとしてやってるみたいなのですが。 しつけと虐待って紙一重だと感じてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 子供を産むのが怖い

    私は喜怒哀楽が激しい方です。 最近は数年前に比べるとだいぶマシになりましたが、 それでもやはり、つい怒りを感じると余裕がなくなります。 今、ペット(鳥)を飼っていますが、その鳥が甘えているわけではなく、 本気で私に噛み付く時があるんです。 そんな時、私は痛いことに対して腹がたってしまい、 押さえつけてしまったりしてしまいます。 頭のどこかではこんなことをすると可哀想、 悪気があって噛んだわけではないのに、と 分かっているのに感情が先走り、止まりません。 数分後、鳥が大人しくなり、私に対して明らかに怯えているのを 見て、自分がしたことに対して猛反省をする始末です。 普段はとても仲良くしていますし、本気で可愛いと思っています。 でもこんなことがある内に、ふと近い未来子供を産んで育てる時も 同じように言うことをきかなかったり、はむかってきたりしたら ひどいことをしてしまうのではないかという考えがよぎりました。 私自身も子供の頃、母に対して歯向かったり言うことをきかない時は 母から本気で殴られ、蹴られ、怒鳴られていました。 その後、しばらくして母は私のことを愛おしそうに頭をなでてくるのです。 その母と同じ事を私はペットにしています。 多分、私も母のように手をあげてしまうんじゃないかと まだ結婚もしていないのに不安になるんです。 母を責めるつもりはありませんが、私は母に暴力を振るわれたことを 今でも思い出すと悲しくて仕方ありません。 同じ思いを子供にはさせたくないんです。 ペットと人間の子供は違うかもしれませんが、どちらも 私より弱い立場という意味では同じです。 やはり、子供の頃暴力を受けたりペットなどの弱いものに対して ひどいことをしてしまう者は自分の子供に対しても 同じことをしてしまうのでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

  • 子どもの叱り方(3歳男の子)

    3歳になりたての男の子の母です。 子どもが1歳半の頃から、大声でヒステリックに叱ることがありました。 そして最近、その頻度が増えてきました。 スーパーやおもちゃ屋などでも、怒りのスイッチが止められずに、人のいるところで、すごい声で怒鳴りつけることがあります。あたりの人が振り向いて驚きます。一度子どものケンカ相手の子の親から、なぜかごめんなさい、と謝られたことがあります。それくらい、威圧感のあるひどい怒鳴り方なんだと思います。 旦那が一緒のときでも怒鳴ることもあり、みっともないからやめてくれ、と言われてます。 怒るときは、子どものわがままに振り回され疲れ果てて、 挙句の果てに、ワガママや他の子とのトラブルを起こしたときに、 プチッと切れてしまうのです。 切れた後、子どもは泣き喚いて、それを私があやしていると、眠ってしまう、というパターンです。子どもは眠たくてぐずっていたんだな、と気づいて、いつも罪悪感でいっぱいになります。 自分でも、怒鳴って怒りをぶちまけるのは、やめたいのですが、クセになってきたようで、やめられません。 子どもは知恵がつくにつれ、ますますワガママで意地悪で手がかかっています。 このままでは、言葉の虐待になりそうで(すでになっている?)自分が押しつぶされそうな気持ちになります。 ふだんは甘やかし気味のやさしい母だと自分では思います。自分の我慢がきく間は、一生懸命言い聞かせたり、あの手この手と代わりの案を考えたり、ワガママに目をつぶったり、なるべく楽しくやろうと努力しています。

  • 子どもを施設に預けたい

    現在、4歳(男)・1歳5ヶ月(女)・7ヶ月(女)の子どもをもつ26歳母です。 最近、いたずらばかりの真ん中にイライラし、怒るときは殴るし、口や頭から血が出るほど殴ります。 虐待なのはわかっているのですが、イライラが抑えられません。 4歳も発達障害があり、病院に通院しています。 現在関東に住んでるのですが、元々は関西出身のため友達もおらず、子ども3人を連れての外出も大変なために半引きこもり生活を送っています。 どうも、子どもがかわいいと思えず、このままだとみんな殴ったりしてしまいそうで子どもと離れたいと思ってます。 そのため、施設に預けたいのですがどうしたらいいのでしょう? 出かけようにも主人が今年初めに仕事をやめ、半年無職だったため、我が家には余裕がありません。そのとき作ってしまった借金などもあり、余裕はまったくありません。 なので預けて働きたいとも思います。 施設に預けるにはどうしたらいいか、また預けた後迎えに行くには?など教えてください。 乱文ですみません。

  • 子供ができると性格変わりますか?

    私は少々怒りっぽい性質で、よく自己嫌悪に陥ります・・・。 気持ちに余裕がないんだな、、とか、せっかちだな、、など、自己分析をして改善していこうとしているのですが、難しいです。 このような私ですが、将来、子供に対しては小さなことで感情的に怒ったりしたくないと思っています(でも自信がありません・・・)。 私は小さいころから少々不安定で否定的でギスギスしていると自覚しておりますが、自分の子供はもっとおおらかに育って欲しいと願っています。私の母も気持ちに余裕がなく、すぐ感情的になる方です。この私の性格は、遺伝もあるのでしょうけど、育て方もあるのかなと思っています。 子供ができてから性格が丸くなったとか、逆にきつくなったなど、性格が変わったという話をたまに聞きますが、実際皆様はいかがですか? まだ妊娠もしていないのですが(苦笑)、お話を聞かせてください。

  • 子供について

    私は学生です。 先日いとこの子供が遊びに来ました。 2歳の女の子です。 私は結構小さい子が好きなのですが、 そのときは、全然かわいいと思えませんでした。 その子はとてもみんなに可愛がられていて、 甘え方も知っていますし、嘘泣きも上手です。 常にぐずぐずしている感じで、みんなに構われると笑顔全開です。 小さい子だからわがままなのは当たり前ですが、 何で大人は子供のわがままに付き合えるのでしょうか? もちろん、自分自身もわがままを言って育ってきたのでしょうが、 私がその子の親だったらブチ切れていると思います・・・ 「何でそんなに優しくできるの?」「何で我慢できるの?」と 疑問でいっぱいです。 やっぱり親になってみないとわからないものなのでしょうか? まだ学生だからなのでしょうか? その子が家に遊びに来てから、小さい子が嫌になってしまいました。 なんでもその子が優先、もちろん私もそのような優待は受けてきたとわかっています。 私は子供なんて絶対に育てることはできないと思いました。 こんな私のような考え方の人でも子供をちゃんと大人になるまで育てることができるのでしょうか?

  • ぐずる子供は・・・

    1歳ちょっとの子供がいます。10ヶ月で歩き出して今ではいたずら好きなやんちゃな暴れん坊な男の子なんですが最近になって自分の思う通りにならないとその場で大の字になって寝転んで泣いたり、うつ伏せで泣いたりするようになって来ました。で!こんなときどういった対処をしたらいいんでしょう?経験でこうしてよかったとか雑誌にはこう書いていた等なんでもいいからアドバイスいただければ幸いです。自分としては放っておいてそんな事しても思うようにはならないよ・・ってのがいいのかなって思ってみたり、すぐに抱き上げてよしよしするのがいいのか?迷ってます。わがままな子供には育てたくないので・・・

  • 4歳の子供

    私たち家族は私の実両親の近くにすんでいて毎日実家に子供を連れて行きます。 ご飯も毎日のように実家で食べたり、休みの日は出掛けたりしています。 最近子供が言う事を聞かない事が増えてきて正直手に追えないというか私もイライラして冷静に対応できないでいます。 自宅ではわがまま言わないのに実家に行くとわがまま言ったりするのですが、ジジババがいるのでわがまま聞いてくれる人がいるからわがまま言ったりするんだろうとは分かっていても許せず聞き分けのない子供に腹をたててしまいます。 子供ですから親の言いなりにならない事も頭ではわかっているつもりです。 私自身冷静な対応さえすればいい、私の今までの対応が悪く子供がこうなってしまったなど色々考えますが、相手の言っている事をちゃんと理解しているのにもかかわらず聞かない子供にイライラです。 おもちゃも毎週末出掛けるたびに買って買ってで、ガチャガチャなど必ずやります。 ガチャガチャかゲームか1回ね、と約束させて休みのたびに1回はしていいよと話をしてルールを決めていたりしますが1回のゲームやガチャガチャを終えてしまうともう1回!の攻撃。 お約束守れないならお出掛けできない、じゃあ帰ろうか、の策などとってきましたが先程もおもちゃを1つ買った後に他のおもちゃを持ち買ってくれと大泣きです。 今日はジジも一緒に来ていたのですが昨日も私と二人でお出掛けをしておもちゃを買って欲しいと大泣きしコンコンと話をしたのにまた今日の出来事でおとなげないですがジジに子供を任せ車にて投稿しています。 もうお約束まもれないなら、昨日も話したよね、帰ろうかと言いました。 子供の対応にもイライラですが、実家などでわがままでだんだん私が怒りそうになってきた頃両親が ほらお母さんの顔みて、頭に角がはえてきたよ、赤鬼さんかな青鬼さんかな、お母さんの顔色が気になるね~ など冗談っぽく言ってくるのですがそれもまたイライラ倍増させる要因でバカにされているというか、おちょくられているというかイライラしていないときならともかくその言葉すら聞き流せなかったりします。 家だとわがまま言えんのよねお母さんのかおいろばっかりうかがって など、顔色をうかがわせてる私が悪いと遠回しに言われているようです。 実家に行かない事は実家で仕事をしているので無理だし、今更子供とジジババの距離をおくことも難しいです。 何かアドバイスなどお願いできたらなとおもいます。

専門家に質問してみよう