• ベストアンサー

クオークのカラーの意味を教えてください。

場の量子論の教科書によると、各flavorのクオークは、3つのcolorを持つ、と書かれています。colorとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%8D%B7 強い相互作用の性質が3つのカラーと似た分類ができるからカラーと名付けただけのようです。

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。