• ベストアンサー

プロゲーマーとはどういう職業ですか?

テレビで新しい職種でプロゲーマーを知ったのですが、この方達の格闘ゲームの動画なんてあるのですか? プロゲーマーの出している本を買ったり、大会の観戦に行けますか? 名前も梅原大吾しか知らなくて、どうしたら詳しくなれますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

最近は「eスポーツ」なんていいますね。スポーツっていわれると違和感を感じてしまうのですけれど。将棋や囲碁みたいなものかなと思えばいいのかなと自分の中では認識しています。 http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180208 ことeスポーツに関しては日本は少なくとも先進国ではなく、この件に関しては韓国が世界トップレベルの先進国です。大きな大会のほとんどは韓国やアメリカ、ドバイあたりで開かれているようですね。 動画は、探せばばんばん出てくるみたいですよ。私はほとんど見ないのですが、特に海外コンテンツが多いようです。 日本ではまだまだ「テレビゲームでお金をもらって、それで生活するゥ?笑わせるんじゃねえ」という反応が多いとは思いますね。 私はこれ以上は詳しくないのでどこで情報が手に入るかよく分かりませんが、Twitterなどで詳しい人をどんどんフォローすれば自ずと様々な情報が入ってくると思いますよ。

haguremetaruA
質問者

お礼

こういう大会や雑誌が残っていたことに感激しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エレクトロニック・スポーツの専門誌で「eスポーツマガジン」というのがあります。 月刊誌ではなく季刊誌のようですが、昨年11月22日に発売になったものが書店やAmazonで買えます。 発売日から日数が経っているので、書店だと「お取り寄せ」になるかも知れません。 表紙が梅原大吾さんで、内容は梅原さんのロング・インタビュー、また他のプロゲーマーさん達のインタビュー記事、eスポーツ大会のレポート、プロゲーマー・ゲーミングチームの拠点探訪など載っているそうです。なので、まずはこの雑誌で情報収集してみたらいかがでしょう? 1300円+税と少々お高めではありますが・・・発行元は白夜書房という出版社です。 ご参考になれば・・・

質問者

お礼

是非買って読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

録画したようなものなんてありません。 こういうことを「職種」なんて思わないほうがいい。 たとえば腕相撲というものがありますが、場合によっては大会みたいなことをすることがあります。その場合は賞金が出る可能性がありますし、仮にチャンピオンに100万とか出たとしたら大変な稼ぎだと思うかもしれませんけど3位とか4位は一銭ももらえないのはわかりますね。 優勝しないと意味ない話ですね。だからプロの腕相撲選手なんていないのです。 ゲームでも同じで、去年のチャンピオンが今年は13位なんていうことはよくあることです。去年何百万か得たとしてもことしゼロだったら、そんなものは職業でしょうか。 出会ったのもゲームでふたりとも実力があるので夫婦でやっている人もいますけど、こういう人達は他に収入源がないと、クビくくりですよ。 ゲームに勝つ画面なんていうのはいくらでも作れますから別に録画なんてする必要はありません。

質問者

お礼

プロゲーマーで稼ぐことなんてできないですよね。 ありがとうございます。