• ベストアンサー

プロゲーマーとはどういう職業ですか?

テレビで新しい職種でプロゲーマーを知ったのですが、この方達の格闘ゲームの動画なんてあるのですか? プロゲーマーの出している本を買ったり、大会の観戦に行けますか? 名前も梅原大吾しか知らなくて、どうしたら詳しくなれますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

最近は「eスポーツ」なんていいますね。スポーツっていわれると違和感を感じてしまうのですけれど。将棋や囲碁みたいなものかなと思えばいいのかなと自分の中では認識しています。 http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180208 ことeスポーツに関しては日本は少なくとも先進国ではなく、この件に関しては韓国が世界トップレベルの先進国です。大きな大会のほとんどは韓国やアメリカ、ドバイあたりで開かれているようですね。 動画は、探せばばんばん出てくるみたいですよ。私はほとんど見ないのですが、特に海外コンテンツが多いようです。 日本ではまだまだ「テレビゲームでお金をもらって、それで生活するゥ?笑わせるんじゃねえ」という反応が多いとは思いますね。 私はこれ以上は詳しくないのでどこで情報が手に入るかよく分かりませんが、Twitterなどで詳しい人をどんどんフォローすれば自ずと様々な情報が入ってくると思いますよ。

haguremetaruA
質問者

お礼

こういう大会や雑誌が残っていたことに感激しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エレクトロニック・スポーツの専門誌で「eスポーツマガジン」というのがあります。 月刊誌ではなく季刊誌のようですが、昨年11月22日に発売になったものが書店やAmazonで買えます。 発売日から日数が経っているので、書店だと「お取り寄せ」になるかも知れません。 表紙が梅原大吾さんで、内容は梅原さんのロング・インタビュー、また他のプロゲーマーさん達のインタビュー記事、eスポーツ大会のレポート、プロゲーマー・ゲーミングチームの拠点探訪など載っているそうです。なので、まずはこの雑誌で情報収集してみたらいかがでしょう? 1300円+税と少々お高めではありますが・・・発行元は白夜書房という出版社です。 ご参考になれば・・・

haguremetaruA
質問者

お礼

是非買って読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

録画したようなものなんてありません。 こういうことを「職種」なんて思わないほうがいい。 たとえば腕相撲というものがありますが、場合によっては大会みたいなことをすることがあります。その場合は賞金が出る可能性がありますし、仮にチャンピオンに100万とか出たとしたら大変な稼ぎだと思うかもしれませんけど3位とか4位は一銭ももらえないのはわかりますね。 優勝しないと意味ない話ですね。だからプロの腕相撲選手なんていないのです。 ゲームでも同じで、去年のチャンピオンが今年は13位なんていうことはよくあることです。去年何百万か得たとしてもことしゼロだったら、そんなものは職業でしょうか。 出会ったのもゲームでふたりとも実力があるので夫婦でやっている人もいますけど、こういう人達は他に収入源がないと、クビくくりですよ。 ゲームに勝つ画面なんていうのはいくらでも作れますから別に録画なんてする必要はありません。

haguremetaruA
質問者

お礼

プロゲーマーで稼ぐことなんてできないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫がプロゲーマーになると言い出しました。

    夫がプロゲーマーでストリーマーになると言い出しました。 私は今妊娠中なのですが、夫は重度のゲーマーです。毎日 会社から帰ってきてご飯が終わると明け方までFPS三昧。 突然 目標ができた と話し始めました。 プロゲーマーでストリーマーになって稼げるぐらいまでトレーニングをするという目標らしいです。 稼げるようになったら会社を辞めると夢みたいな話をし始めたんですが もうどうしたら良いか分かりません。 28歳からのスタートは遅すぎでしょとか、 今まで大会もひとつも出たことないし ただのゲーム中毒の言い訳なんじゃ? と否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 最初は 子供が産まれるまでの間 今しか時間が無いから ゲームをできるだけ楽しみたいと言われ 毎日 友達と話しながら明け方までゲームしてました。 なんでそれがいきなりプロゲーマー? になったのか本当に謎です。 いちおう里帰り出産予定なので 二人の時間は一生のうちあと3ヶ月しかないのよ。 本当にこんな貴重な時間に それをする意味があるのかもっとよく考えて欲しい とは伝え もっと大事にするね とは返されましたが… どうやらまだ自分がこれから父親になるという意識がないのかなと 困惑します。 このまま放っておいて 現実が見えてくるのを遠くから見ていた方が良いでしょうか。 こうした夫をどう思いますか?

  • 経理

    プロゲーマーの経理について 以下の条件の場合、経費として経常できるのでしょうか? 1:プロゲーマーAが趣味でBというゲームを購入した。その後AがBと同じようなシステムのCというゲームの大会で、優勝した場合のBの購入費 2:プロゲーマーA(1とは別人)が以前からダウンロードしていたカードゲームアプリに課金し、別のカードゲームの大会で優勝した場合の課金 よろしくお願いいたします。

  • KOF(キング・オブ・ファイターズ)

    最近知ったのですが、KOFなどの格闘ゲームに全国大会などがあると友達に聞きました。 こういうスゴイ大会の対戦動画とかってインターネット上で配信してないのでしょうか?? 自分では調べたつもりなのですが、強い人たちの動画ではなかったようです・・・・ どこかで対戦動画などを配信しているサイトはないでしょうか??

  • 調整するって何?

    体育関係に縁が無かったので、スポーツはテレビ観戦以外まったく知りません。よく「○○大会に向けて調整する」「ちょっとこれは調整不足でしたね」などと聞きますが、調整というのは具体的に何をするのでしょうか?今テレビで世界柔道最終選考してますが、柔道の大会へ向けての調整とは何をするものなのでしょうか?種目によって調整が違うのでしょうか?例えば空手、プロレス、ボクシングはどれも格闘技ですが調整方法は違うのでしょうか?

  • アーケード勢の輪に入りたい

     自分は格闘ゲームが好きで、いろんな格ゲーを広く浅く遊んでいます。たまにゲームセンターに行ったりするのですが、ゲーセンで知り合った人同士で仲良く話しているのを見てうらやましく思っています。  大会に出てみようかとも思いましたが、野試合ならともかく、大会にヘタッピが出るのは恥ずかしいのかもしれないと思い、なかなか一歩が踏み出せずにいます。(ウル4ヒューゴーPP400前後)  ニコ動などにあがっている大会動画のワイワイガヤガヤに混じりたくてしかたがありません!  アドバイスください!

  • ブラジリアン柔術のルールを勉強したい

    彼がブラジリアン柔術をやっていて、彼が大会に出る時は一緒に連れて行ってもらい観戦しているんですが、ルールがよくわかりません。 彼に聞いても、彼はブラジル人なので日本語で上手く説明できないようで、私はあまり理解できないし、解説本やDVDを探しても、実践向けのものばかりで、ルールを説明してくれているものは見つかりませんでした。 日本ブラジリアン柔術連盟のホームページで簡単ルール解説というものを見たんですが、もう少し本格的に勉強したいと思いました。 私は格闘技を観戦するのが大好きなので、ルールがわかればもっと楽しく観戦できるし、彼のことももっともっと応援できるはずだと思っています。 ブラジリアン柔術のルールはどのように勉強すればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 日本にプロゲーマーが少ないのは何故?

    アメリカを始めとする諸外国では、FPSやRTSなどのオンラインゲームの プロゲーマーが多く存在し、いわゆるE-Sportsという一種のスポーツとして扱われていますが その文化が日本に無いのは何故でしょうか? 単純にPCゲームより先に、家庭用ゲーム機が流行ったからという理屈はわからなくもないんですが・・・。 日本の人口から考えればオンラインゲーム人口そのものは少なくないとは思いますし、最近ではXboxの流行もありFPSやRTSも昔に比べてゲームジャンルとして定着してきたと思います。 たとえば日本のテレビなどでE-Sportsを取り上げる番組などが出来るなどしてブームになり それなりに一般認知が高くなり、スポンサーがお金を払う価値のある程露出があるようになれば プロゲーマーが増え、目指すプレイヤーも増えて、日本でもE-Sportsという文化は生まれるんでしょうか? 日本でプロゲーマーが生まれない決定的な理由、というのは何か他にありますか?

  • 私に向いてる職業ありますか?

    はじめまして。現在、20代の男です。 私は一応、中堅の文系大学を卒業しました。(結構、てこずりました) いきなりですいませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。 長所を書きます。 ○優しい方だと思います ○字が綺麗なほう ○自分で言うのもなんですが、繊細な方です ○マイペース 好きなもの ○タベもの、パソコン、テレビ、ゲーム、映画、本(漫画、雑誌、教養本)、  新聞、音楽、クイズ、資格。 です。 短所 ○神経質 ○怒りっぽい ○あまり関係ないかもしれませんが、血液型B型でA型の人に嫌われやすいです。。 ○精神年齢が幼い ○身長が低く、若くみられる(高校生に間違われたりします) ○よく自分が普通にやっていることを「ふざけている」と言われます。。 と、こんな風なんですが、 何か適職などありますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 子連れでプロレス観戦してる人っていますか?

    格闘技全般が好きです。 本日、自宅から近い体育館でプロレスの興行があることを偶然知りました。 小さい大会かと思いきや、好きな選手が何人も出るようで、滅多にない機会なので行きたいんですが… 我が家には1歳半の幼児がいます。 主人は帰りが遅いし(早ければ一緒に行くかも)、実家は遠いし、子供を預けられるところがありません。 連れて行くしかないのですが、幼児連れでプロレス観戦ってどうでしょうか? 幼児を連れてプロレスを見ている人っていますか?または、見たことがありますか? テレビではよく一緒に見ていて、拍手したり決めポーズを一緒にしたりと喜んで見ています。 泣いたりはしないと思うのですが、もし嫌がったらすぐ退出しようと思っています。 行きたい気持ちとやめたほうがいいのか、と悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせていただけましたらうれしいです。

  • 卓球の試合を観戦したい。

    北京五輪で初めて男子卓球の試合を見て、そのすばらしさにすっかり魅了されてしまいました。 テレビではめったに見られないので、実際に観戦しに行きたいのですがどこでやっているのかがわかりません。 できれば日本のトップレベルの試合が見たいのですが、サイトを見ても大会結果ばかりです。 卓球の試合で、誰でも観戦できる大会はありますか? できればいつどこで大会があるかも教えてください。 観戦するときの特別なマナーはありますか? いろいろ質問してすみませんがよろしくおねがいします。 ちなみに東京都葛飾区在住です。

専門家に質問してみよう