• 締切済み

担当美容師に他店を勧められた場合には

はじめまして。 2年通っている担当美容師に言われた事について、今後どうすべきか質問させて下さい。 私は女性で美容師は男性、プライベートでも仲良くさせて頂きとても信頼している担当美容師に先日いつも通りカラーをしていただきました。 2日ほどして今までにあり得ないほど髪色が変化し退色してしまったため、その旨を店ではなく、個人的な連絡先で写真付きで相談しました。忙しくお直しに行くことができなかったので、とりあえず自身でできる対処法を聞きたかっただけなのですが、美容師に深く責任を感じさせてしまい、プライドを傷つけてしまったようで、もう他の美容室へ行った方が良いと言われてしまいました。店の薬剤も俺の技量も合わないと思いますと言われました。 正直、プライベートでも色々あり友人としてもお互い色んな相談をしたりしてきたので、今回のように言われ大変ショックです。私はもう美容師の元へは行かない方が良いのでしょうか? 髪にはこだわりがとても強いので、他店をまた一から探すのも相当な心労でおります。。せめてカットだけでも伺ってはダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

#4です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 文面からも、あなたがとてもきちんとされていることが 伝わりますし、そういう低姿勢に美容師さんも 心を許していたのだと思います。 >大変焦ってしまい写真を撮ってすがる思いで相談してしまいました。ただ「心苦しいですが写真を見て下さい」と言い、彼には配慮したつもりであったのですが…。 ただこれはワンクッション置くべきだったと私は思います。 例えば・・・ 相談です。髪色が変わってしまったんですけど 対処の仕方教えて貰えませんか? そうすれば、相手もその心づもりができます。 なんだろう?どうしただろう? と、その間に色々考えるでしょう。 どんな風になったの?写真で見せて。 と言われて初めて送ったほうがよかったかもしれません。 いきなり突き付けられた失敗の現実を 受け入れがたい彼の高いプライドがずたずたになり あなたのことを拒否する形で表れてしまったのだと思います。 これはもう、なんというか 彼のプライドの高さと単なる我儘ですね。 失敗は誰にでもあるもので、プロですから あってはいけないのでしょうけれど、それを受け入れて 糧にすることが出来なければ、腕が良くても 人は少しずつ離れていきます。 サービス業ってそういうものではないでしょうか? レストランでも、文句言うなら食べに来なくていいよ というのと一緒で、職人気質を押し通し偉そうにするのなら もっとプロフェッショナルに対応すべき事柄だったと思います。 今回の件は、あくまでも失敗なのですから。 初めて行く美容室だったら 元の髪色や髪質の特色も判らずに 失敗することもあり得るでしょう。 でも、確率として普段から判っている人の 施術を間違えたのですから、そこは真摯に対応すべきですよね? 次のところをまた見つけるのは 大変かもしれませんが、お客さまでありながら 委縮して施術してもらうよりも 思うとおりに快く施術してもらったほうが 気分良くないでしょうか?

sugercandy
質問者

お礼

こちらこそ、お礼にまで度々ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。私の事情に気持ちを寄せていただき、救われる思いです。 そうですね、突然の失敗の写真にどれほど彼のプライドは傷付き愕然とし、ショックを受けたことかと思います。本当に私の配慮不足で悔やむばかりです。その写真を見た彼からは「その状態ではどうすることもできないので」と言われ、俺の技術不足や薬剤が合わないことを理由として他の店へ行った方が良いと思うと言われました。仕事ではどんなに難しい気質の彼でも、彼の作ってくれる髪が生きている中で一番のお気に入りだったので本当に残念です。 確かに今回の件により、もしまた来店したとしてもお互いにもう気持ち良くないかも知れません。彼の対応に疑問を感じ真摯に対応してもらいたかったのが本音ですが、指摘すればそれこそ火に油になるのは目に見えています。内服薬の件を伝え、他店を探そうかと思います。 本当にご親身になって頂きありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まず写真をいきなり送ったのは 彼のプライドを著しく傷つけたと思われます。 お話から察すると この方とてもプライドが高そうですね。 あなたの髪や地肌の心配をしてくれましたか? プライベートでも友人で仲が良かったら まずそこから、次に対処と謝罪です。 自分が出来なかったことで放棄するなんてプロとして あり得ません。 勿論、薬剤を使うのですから失敗がないとは 限りませんよね? そういうことでなければ、いきなり他に行ったほうがいいと いうのは、今までのプライベートのお付き合いの鬱憤が 溜まっていたことを吐き出してきたのかと 推測いたします。 あなたがこだわりが強いというように、彼もそれを 感じ取っていて、こういう人にはきちんとやろうとか 逆に色々注文されて励みにもなっていたのかもしれませんが それは最初だけで、そのうち鬱陶しいと感じてきたかも・・・ こういう場合は直接言わないほうがよかったかも。 というか、親しいと普通クレームしないよね的な 安易な考え方が彼の中にあったかもしれません。 暫く、カットも行くのはやめた方がいいかもしれませんね。 今の段階で、プライベートな付き合いがあったとしても 他店へなんて言うのは、ちょっとプロとしてどうかと思うレベルです。 行ってもあなたが嫌な思いをするだけだと思います。

sugercandy
質問者

お礼

ご回答下さり大変嬉しく思います。ありがとうございます。 ご指摘頂いた通りと思うことが多く、大変参考になり読ませていただきました。彼に写真を送ってしまったのは本当に私の気が回らなかった、至らなさでした。髪色がびっくりするような色になってしまったので、大変焦ってしまい写真を撮ってすがる思いで相談してしまいました。ただ「心苦しいですが写真を見て下さい」と言い、彼には配慮したつもりであったのですが…。日頃の付き合いに彼も言えない部分があったのでしょうか。私の方がお客さんでしたから、きっとそうですね。 また、彼は「自分のやったものが気に入らないのならどうぞ他へ行ってくれ」といったような本当にプライド意識が高い部分があるので、一気にそこに触れてしまったのかと思います。私も彼なら責任を持って対応してくれると思ったからこそ相談したのですが、ちょっとプロ意識として違う方向へ行っているのではないか、ご指摘いただき疑問に思ってきました。髪の状態はどうなのか?と髪を細かく心配をする言葉はありましたが、心への配慮はありませんでした。 髪のこと以外は、私が相談に乗り助ける事が多かったので悲しい気持ちでいっぱいです。残念ながら、もう面倒になっているような、大事に思われていないなとわかる事態でしたので、もう行かない事も検討してみようかと思い始めました。落ち着いて答えを出したいと思います。 大変親身な貴重なご回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その状況で「店の薬剤も自分の技量も合わない」から「別の店に行った方がいい」ってちょっと唐突で不自然ではないですかね? 匙を投げてるということだと思いますが…。 技量はともかく、薬剤って普通の美容室であれば複数種類を取り扱っているはずですし、いろんなお客さんがいらっしゃると思うのでその状況に全く対応できないなんてことはないはずです。何か違和感を覚えます。 個人的なお付き合いもあるのに、例えば応急処置的な市販品を教えてくれるということもないのですね。無責任なことは言えないから発言を控えているというよりは、少なくとも質問者さんの文面からは美容師さんの「逃げたい」感がひしひしと伝わって来るのですが…。 邪推ですが、何らかの理由でお客さんとしても友人としてもお付き合いを遠慮したいと思われているのでは?接客業に就いている方って割とそういう言い回しをしますよ^^; とりあえず内服薬の件と、市販品で応急処置的なことができるかどうかを質問してみて、やはり逃げを感じるようなお返事があったり(もしくはスルーされたり)したら、単純に歓迎されていないということだと思います。 自分を歓迎していない人に髪の毛のカット……お任せしない方がいいですよ。

sugercandy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ご親身なご意見、誠に真摯に受け止めさせて頂きました。 やはりおっしゃる通りに思われますよね…私も個人的なお付き合いに曇りが生じているのではと感じました。ただ、記載が無かったのですが相談後、自らでできる応急処置の方法はすぐに心配の言葉とともに連絡を入れて教えてくれた事、また、応急処置後の私の連絡には確実に業務中である日中でもすぐに対応してくれた事などから真意がわからないでおりました。 内服薬の件を伝えて、良くない反応でしたらそれまでと受け止め他店を探そうと思います。心よりありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

友人として付き合ってるのなら、普通に話せば良いのでは? クレームをつけたかった訳では、無いということ、相談に乗って貰いたかっただけと いうこと、あとで解ったこととして内服薬の影響かもしれないということ。 今後、同じ状況になる人も、いるかもしれないから情報としても 話されてた方が良いと思いますが。 誤解さえとければ、また行けるんじゃないですか?

sugercandy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。アドバイス、大変嬉しく頂戴いたしました。 私自身もおっしゃる通りしたく思っておりました。ただ美容師の性格上とくに自らの仕事に関するマイナスな相談にはプライドが高く、なかなか人の話を聞かない大変気難しい面があるので萎縮しておりました。友人であったからこそ相談したつもりだったのですが、思わぬ方向に進んでしまい大変落ち込んでおります。 おっしゃる通り、今後も同じような方がいらっしゃるかもしれませんよね。もう少し時間が経ってから薬の件や誤解の件を伝えて、それでもわかってもらえなければもう仕方ないと諦めて他店へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

状況が判らないところがありますが、結果的に美容師さんが失敗したということですよね。それを勤務先の美容室に知られたくないのですよね。だから、他店へ行きなさいということでしょう。  クレームを言う気がないなら、おとなしく他店に行くしかないでしょうね。

sugercandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの視点が頂けてとても嬉しいです。 実は髪色の退色については、私自身が今服用している内臓の薬のせいではないかということでお医者さまからもお話をいただいています。この事は美容師にはまだ伝えていないのですが…伝えてあなたのせいではないと話して、わかってもらえるか不安でおります。それは今美容師が私の連絡を好ましく思っていないためです。 友人でもあるためクレームはとても言う気にはなれません…そうですよね。とても残念ですが、他店も検討します。ありがとうございました。