• 締切済み

担当美容師に他店を勧められた場合には

はじめまして。 2年通っている担当美容師に言われた事について、今後どうすべきか質問させて下さい。 私は女性で美容師は男性、プライベートでも仲良くさせて頂きとても信頼している担当美容師に先日いつも通りカラーをしていただきました。 2日ほどして今までにあり得ないほど髪色が変化し退色してしまったため、その旨を店ではなく、個人的な連絡先で写真付きで相談しました。忙しくお直しに行くことができなかったので、とりあえず自身でできる対処法を聞きたかっただけなのですが、美容師に深く責任を感じさせてしまい、プライドを傷つけてしまったようで、もう他の美容室へ行った方が良いと言われてしまいました。店の薬剤も俺の技量も合わないと思いますと言われました。 正直、プライベートでも色々あり友人としてもお互い色んな相談をしたりしてきたので、今回のように言われ大変ショックです。私はもう美容師の元へは行かない方が良いのでしょうか? 髪にはこだわりがとても強いので、他店をまた一から探すのも相当な心労でおります。。せめてカットだけでも伺ってはダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

#4です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 文面からも、あなたがとてもきちんとされていることが 伝わりますし、そういう低姿勢に美容師さんも 心を許していたのだと思います。 >大変焦ってしまい写真を撮ってすがる思いで相談してしまいました。ただ「心苦しいですが写真を見て下さい」と言い、彼には配慮したつもりであったのですが…。 ただこれはワンクッション置くべきだったと私は思います。 例えば・・・ 相談です。髪色が変わってしまったんですけど 対処の仕方教えて貰えませんか? そうすれば、相手もその心づもりができます。 なんだろう?どうしただろう? と、その間に色々考えるでしょう。 どんな風になったの?写真で見せて。 と言われて初めて送ったほうがよかったかもしれません。 いきなり突き付けられた失敗の現実を 受け入れがたい彼の高いプライドがずたずたになり あなたのことを拒否する形で表れてしまったのだと思います。 これはもう、なんというか 彼のプライドの高さと単なる我儘ですね。 失敗は誰にでもあるもので、プロですから あってはいけないのでしょうけれど、それを受け入れて 糧にすることが出来なければ、腕が良くても 人は少しずつ離れていきます。 サービス業ってそういうものではないでしょうか? レストランでも、文句言うなら食べに来なくていいよ というのと一緒で、職人気質を押し通し偉そうにするのなら もっとプロフェッショナルに対応すべき事柄だったと思います。 今回の件は、あくまでも失敗なのですから。 初めて行く美容室だったら 元の髪色や髪質の特色も判らずに 失敗することもあり得るでしょう。 でも、確率として普段から判っている人の 施術を間違えたのですから、そこは真摯に対応すべきですよね? 次のところをまた見つけるのは 大変かもしれませんが、お客さまでありながら 委縮して施術してもらうよりも 思うとおりに快く施術してもらったほうが 気分良くないでしょうか?

sugercandy
質問者

お礼

こちらこそ、お礼にまで度々ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。私の事情に気持ちを寄せていただき、救われる思いです。 そうですね、突然の失敗の写真にどれほど彼のプライドは傷付き愕然とし、ショックを受けたことかと思います。本当に私の配慮不足で悔やむばかりです。その写真を見た彼からは「その状態ではどうすることもできないので」と言われ、俺の技術不足や薬剤が合わないことを理由として他の店へ行った方が良いと思うと言われました。仕事ではどんなに難しい気質の彼でも、彼の作ってくれる髪が生きている中で一番のお気に入りだったので本当に残念です。 確かに今回の件により、もしまた来店したとしてもお互いにもう気持ち良くないかも知れません。彼の対応に疑問を感じ真摯に対応してもらいたかったのが本音ですが、指摘すればそれこそ火に油になるのは目に見えています。内服薬の件を伝え、他店を探そうかと思います。 本当にご親身になって頂きありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは まず写真をいきなり送ったのは 彼のプライドを著しく傷つけたと思われます。 お話から察すると この方とてもプライドが高そうですね。 あなたの髪や地肌の心配をしてくれましたか? プライベートでも友人で仲が良かったら まずそこから、次に対処と謝罪です。 自分が出来なかったことで放棄するなんてプロとして あり得ません。 勿論、薬剤を使うのですから失敗がないとは 限りませんよね? そういうことでなければ、いきなり他に行ったほうがいいと いうのは、今までのプライベートのお付き合いの鬱憤が 溜まっていたことを吐き出してきたのかと 推測いたします。 あなたがこだわりが強いというように、彼もそれを 感じ取っていて、こういう人にはきちんとやろうとか 逆に色々注文されて励みにもなっていたのかもしれませんが それは最初だけで、そのうち鬱陶しいと感じてきたかも・・・ こういう場合は直接言わないほうがよかったかも。 というか、親しいと普通クレームしないよね的な 安易な考え方が彼の中にあったかもしれません。 暫く、カットも行くのはやめた方がいいかもしれませんね。 今の段階で、プライベートな付き合いがあったとしても 他店へなんて言うのは、ちょっとプロとしてどうかと思うレベルです。 行ってもあなたが嫌な思いをするだけだと思います。

sugercandy
質問者

お礼

ご回答下さり大変嬉しく思います。ありがとうございます。 ご指摘頂いた通りと思うことが多く、大変参考になり読ませていただきました。彼に写真を送ってしまったのは本当に私の気が回らなかった、至らなさでした。髪色がびっくりするような色になってしまったので、大変焦ってしまい写真を撮ってすがる思いで相談してしまいました。ただ「心苦しいですが写真を見て下さい」と言い、彼には配慮したつもりであったのですが…。日頃の付き合いに彼も言えない部分があったのでしょうか。私の方がお客さんでしたから、きっとそうですね。 また、彼は「自分のやったものが気に入らないのならどうぞ他へ行ってくれ」といったような本当にプライド意識が高い部分があるので、一気にそこに触れてしまったのかと思います。私も彼なら責任を持って対応してくれると思ったからこそ相談したのですが、ちょっとプロ意識として違う方向へ行っているのではないか、ご指摘いただき疑問に思ってきました。髪の状態はどうなのか?と髪を細かく心配をする言葉はありましたが、心への配慮はありませんでした。 髪のこと以外は、私が相談に乗り助ける事が多かったので悲しい気持ちでいっぱいです。残念ながら、もう面倒になっているような、大事に思われていないなとわかる事態でしたので、もう行かない事も検討してみようかと思い始めました。落ち着いて答えを出したいと思います。 大変親身な貴重なご回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その状況で「店の薬剤も自分の技量も合わない」から「別の店に行った方がいい」ってちょっと唐突で不自然ではないですかね? 匙を投げてるということだと思いますが…。 技量はともかく、薬剤って普通の美容室であれば複数種類を取り扱っているはずですし、いろんなお客さんがいらっしゃると思うのでその状況に全く対応できないなんてことはないはずです。何か違和感を覚えます。 個人的なお付き合いもあるのに、例えば応急処置的な市販品を教えてくれるということもないのですね。無責任なことは言えないから発言を控えているというよりは、少なくとも質問者さんの文面からは美容師さんの「逃げたい」感がひしひしと伝わって来るのですが…。 邪推ですが、何らかの理由でお客さんとしても友人としてもお付き合いを遠慮したいと思われているのでは?接客業に就いている方って割とそういう言い回しをしますよ^^; とりあえず内服薬の件と、市販品で応急処置的なことができるかどうかを質問してみて、やはり逃げを感じるようなお返事があったり(もしくはスルーされたり)したら、単純に歓迎されていないということだと思います。 自分を歓迎していない人に髪の毛のカット……お任せしない方がいいですよ。

sugercandy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ご親身なご意見、誠に真摯に受け止めさせて頂きました。 やはりおっしゃる通りに思われますよね…私も個人的なお付き合いに曇りが生じているのではと感じました。ただ、記載が無かったのですが相談後、自らでできる応急処置の方法はすぐに心配の言葉とともに連絡を入れて教えてくれた事、また、応急処置後の私の連絡には確実に業務中である日中でもすぐに対応してくれた事などから真意がわからないでおりました。 内服薬の件を伝えて、良くない反応でしたらそれまでと受け止め他店を探そうと思います。心よりありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

友人として付き合ってるのなら、普通に話せば良いのでは? クレームをつけたかった訳では、無いということ、相談に乗って貰いたかっただけと いうこと、あとで解ったこととして内服薬の影響かもしれないということ。 今後、同じ状況になる人も、いるかもしれないから情報としても 話されてた方が良いと思いますが。 誤解さえとければ、また行けるんじゃないですか?

sugercandy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。アドバイス、大変嬉しく頂戴いたしました。 私自身もおっしゃる通りしたく思っておりました。ただ美容師の性格上とくに自らの仕事に関するマイナスな相談にはプライドが高く、なかなか人の話を聞かない大変気難しい面があるので萎縮しておりました。友人であったからこそ相談したつもりだったのですが、思わぬ方向に進んでしまい大変落ち込んでおります。 おっしゃる通り、今後も同じような方がいらっしゃるかもしれませんよね。もう少し時間が経ってから薬の件や誤解の件を伝えて、それでもわかってもらえなければもう仕方ないと諦めて他店へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

 状況が判らないところがありますが、結果的に美容師さんが失敗したということですよね。それを勤務先の美容室に知られたくないのですよね。だから、他店へ行きなさいということでしょう。  クレームを言う気がないなら、おとなしく他店に行くしかないでしょうね。

sugercandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの視点が頂けてとても嬉しいです。 実は髪色の退色については、私自身が今服用している内臓の薬のせいではないかということでお医者さまからもお話をいただいています。この事は美容師にはまだ伝えていないのですが…伝えてあなたのせいではないと話して、わかってもらえるか不安でおります。それは今美容師が私の連絡を好ましく思っていないためです。 友人でもあるためクレームはとても言う気にはなれません…そうですよね。とても残念ですが、他店も検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 担当の美容師さんを変えたい。

    くだらない質問かもしれないんですが、私なりに困っているので、 どなたか相談にのっていただければ有難いです。 実は、10年くらいずっと通っていた美容師さんが突然辞めてしまい、 仕方なく、その美容院が薦める別の方にこの3回ほど切ってもらってますが どうも気にいりません。 我慢できない程ではないので、今のままでもいいような気がしますが、 そこの美容院で雑誌に出た方(そこの店の店長)がいて、その方の経歴、カットした写真等見て、その方にお願いしてみたい、と思ってます。(幸い予約もとれるようですし) でも、なにぶん小さい美容院の中なので、とても今の担当の方に悪いような気がしています。 また、店長だからといって上手なのか、自分にあっているのか、なども わからないし・・。 こういうふうに担当の人をいきなり変える、って皆さんやっていらっしゃる ことでしょうか。 それとも、今の担当の方にもう少し詳しくお願いしてから、それでもダメなら別の美容院にでも行ったほうがいいのでしょうか・・。 こんな悩みなんですが、とても困っています。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

    メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。 7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 担当の美容師さんを好きになっちゃいました!

    私は23歳の男です。 特に女性の美容師さんor一般女性にご質問したいです。 私は2ヶ月くらい前に美容院を替えました。 そして、先日2回目のカットをしてきました。 私の担当は25歳の女性の美容師さん。 ※自分から年齢を聞いたわけではないですよ。会話の流れで相手の方がおっしゃったんです。 はじめて担当してもらったときの印象は、丁寧でやさしくて、なんか会話が合うなぁ~ っていうのと「かわいい人だなぁ」という感じでした。 向こうは接客業ですから、話しがあうなどと思っているかは 分かりませんが、私としては、すごく親しみやすさを感じました。 で、2回目のカットをしたのが先日。 その時もいろんな話をしてリラックス気分になっていました。 そして、私は気付きました。 その美容師さんのことが好きだということに。 ここ2年ほど、特に好きな人も彼女もいなかっただけにすごく夢中に なっている自分がいます。 もっと何度か通った後、「まずは、お友達になりたい!」なんて 思っているのですが、コレって美容師さんからしてみたらいい迷惑なんですかね? そのお店にはカウンセリグルーム的な小部屋があって2人だけの空間には なれるんですが、その際にこっそり誘うとかも良くないことなんでしょうか? その美容師さんに彼氏がいたらどうしようもないんですが・・・。 どのように思われますか? 意見を伺いたいです!

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 担当美容師を変えたいと思っているのですが…どのように変更するのがベターでしょうか?

    (やや長文です。)今行っている美容室の担当の美容師を変えたいのです。 その方を指名するようになったのは1年半程前です。(大体2~3ヶ月に1度のペースでしか美容室へは行かないのでカットして頂いたのは5~6回程です。) それ以前にいた担当の方が大のお気に入りで(3年ほど担当して頂きました。)とても信頼のおける方だったのですが、独立のため遠方に行ってしまわれたので今の方に担当して頂くようになりました。 私は基本的には、一回担当してくれた方がよっぽど好みでないカットをしない限りは同じ人を指名するスタンスなのですが…。 最初は問題なかったのですが最近慣れてきたせいか非常にプライベートなことをあれこれ聞いてくるようになり、それがとても苦痛なのです。 例えば…彼氏いないなら今度どっか行こう…的なことを言ってきたり 頭を何度も撫でてきたりもします。 これは冗談なのでしょうが、「君が来なくなったら美容師辞めるから」とも言っていました。 普段だったらヘラヘラ笑って流しますが、何度も何度もそういうことを言われると笑えなくなってきました。むしろ気持ちが悪いです。 客の方から話をふってきたりよっぽど親しい間柄の美容師さんでしたら恋愛の話をしたりするのは普通のことだと思いますけど、これはなんだか違う気がします。 ちなみにそこのサロンはかなり名の知れた都内のサロンでスタイリストの方のカット技術も高く雰囲気も好きなのでサロン自体は変えたくありません。 とにかく前回行った時の言動があまりにも我慢出来なかったので、次の予約の時に変更を申し出たいと思っているのですが、何と言うのがベターでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 また次行く時は現担当の休みを狙って行ったほうがいいと思いますか? それとも客だからそんなことは気にする必要ないのでしょうか? 色々と悩みます……。

  • 美容室やエステの担当者を変えたい

    同じ店とか同じ系列の美容室やエステで担当者を変えるのって勇気がいりませんか?それが知り合いだったら特に。色々あって担当を、変えてもらう予定です。変更したい理由は新しく担当してくれる予定の方には伝えていますが まだ前の担当者は何も知りません。どんな風に伝えるべきか。 悩んでいます。理由としては技術的な問題ではなくプライベートで色々ありもう顔もみたくないと思ったからです。新しく担当予定の方は今まで担当だった方の後輩になり先輩からお客を取ったみたいになるのでやりにくいかなとそこも気になります。

  • 担当の美容師さんが、辞めてしまった…

    カットの予約をしようと、行き付けの美容院に電話をしました。 いつもお願いしている担当の方を指名したら 「2ヶ月前に辞めました」と言われてしまいました。 「○○(地名)に移ったけど、お店の名前は分からない」 と言われ…困っています。 最後に、その美容院に行ったのは7月なので その3ヶ月後に辞めた事になります。 そこで質問なんですが(非常に難しいと思いますが…) その美容師さんを、探す方法はあるでしょうか? 「美容師さんの苗字・住んでいる地名」しか分かりません…。 しかも苗字は、カタカナ表記だったので漢字が分からない上に 複数の漢字が当てはまる名前です。 (例:まつもと=松本・松元/たちばな=橘・立花) 新しく移った地名は、県内で一番の繁華街なので 美容院は、物凄い数だと思います。 探し出せるなら、もう一度その方に切って貰いたいんです! でも…探し出すのは、かなり困難ですよね… 何か良い案はないでしょうか? どんな案でも良いので「これは?」と思う物があったら ぜひ、回答をお願いします。 美容師さんや、美容院に詳しい方も見てくれていると思って ヘアケアのカテに質問しましたが 他のカテの方が、良かったでしょうか?