• ベストアンサー

メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。 7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

変えてもいいんじゃないでしょうか。 美容師さん自身にも得意とするもの、不得手なものが有るでしょうから、これは仕方のない事だと思います。 自分が納得出来るやり方、仕上がりになる事が最優先だと思います。 因みに私は二ヶ所の美容院を利用しています。

gwinpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ所後利用とのことで、それも大いにアリだと思えてきました。 美容室がとても苦手(美容師と話すのが嫌なんです)なのであまり冒険はしたくなかったんですが、 自分が納得することが大切だというのは後押しになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sassa99
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.3

カラーとカットが気に入ってるなら、美容院は変えない方が良いでしょう 時間がかかりすぎることをその美容師は知ってますか?丁寧にやってくれてるのかも。 「金を払ってる客なんだから・・・」は賛成です ならば、もっと注文をつけた方がいいのです。 ここはこうしてとか、もっと早くできる方法ありますかとか、 美容師のご機嫌を伺うことはありませんが、気分良く仕事をしてもらうためにも、 注文を出した方がやりやすいのです。何も言わなければ、満足してると思われてますよ。 おまかせ主義はよくありません。客なんですから。 ただし、このことは父ちゃん母ちゃんでやってる美容室には通用しませんよ、ご近所付き合いと同じですから。

gwinpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がかかりすぎることは言ったことがないので知らないと思います。 ただ、元々の動きが遅い人ですし、そのお店は全般的にゆったりとした仕事をされています。 もちろん、丁寧にしていただいてます。 今度、時間の短縮を申し出てみます、 言わないとわからないですものね。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.1

メニューによって美容室を変えても構わないと思いますよ。一応こちらはお金を払う立場なので自分の納得するところを選んでいっても構わないのではないでしょうか。 自分がもし美容師の立場でもいつも来てくれているお客さんだし一部を違う美容院でやったのがわかっても何も言わないと思いますよ。それか参考に聞くかもしれません。うちの美容院と何かちがいますか?と。切磋琢磨されてよい刺激になるかもしれませんよ。

gwinpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもの担当者の腕とセンスはとても気に入ってるんですが、なにせとてもノロいんです…。 割り切って考えることにします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う美容室に行っても大丈夫か迷っています。

    私は、5年間ずっと同じ美容室でカットやカラーや 矯正をかけていたのですが、一回、試しのほかの 美容院にいったところ、カットはいまいちでしたが、 カラーがすごく上手だったんです。ムラがまったく ないし、2ヶ月たった今でも、ほとんどはげていません。 なので、カットする美容院とカラーする美容院を 分けようかと思うのですが、美容師さんにとって これは失礼にあたることなのでしょうか。 乱文でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • ヘアースタイルについて美容院へのクレーム

    ヘアースタイルについて美容院へのクレーム クレームと言うとちょっと大げさですが・・・ 前回縮毛矯正をかけた時、のびが悪いので再度縮毛をしてもらいました。 でもカットの技術があり担当美容師もまあ気に入っているので、今回も同じ美容院でかけました。 前回のこともあるので、今回は大丈夫だろうと思っていましたし、 かけるまえは「ちょっと強めで」みたいなことを言っていました。 でも結果的には今回も納得のいく出来栄えではありませんでした。 自宅から遠いし(電車で1時間ほど)もう行く気もしなくなりました。 カットも他店でやりたいと思っています。 でもなんとなく、悔しいんです。 縮毛の溶液、カットの技術については支払ってもいいとは思うのですが、 縮毛の技術については返金して欲しいです。 こういう場合はどのように伝えればいいのでしょうか? ケンカ口調ではなくやんわりと催促したいのですが、上手に伝える方法(言い方)はありますか?

  • 美容室でのカット

    おしゃれな個人経営(従業員2名位の)の美容室で、カット+シャンプー+ブローのみはおかしいですか? 私は髪は染めておらず、縮毛矯正をしています。3ヶ月位に一度縮毛に行くのですが、その間髪がかなり伸びるので、夏場は暑苦しいです(黒髪なので重たく見えます) なので、次回の縮毛矯正の間に違うお店で少しカットして貰おうと思うのですが、私は特に髪型を気にしていないので、(毛先をやや内側に流れる様にして前髪は流す程度)今の髪型のまま、本当に短くして梳いてもらう程度なのですが、この注文はお店に対して失礼でしょうか? カラーやパーマをかけないので、『長さを短くする位家でウチにくるな』と思われないか不安です。

  • 美容室におけるサービスカットについて

    縮毛矯正をしたいと思い、美容室を探していました。クチコミもよく、新装開店したからなのかリーズナブルで雰囲気も良さそうなお店を見つけたのですが、メニューに「縮毛矯正・サービスカットつき!」と書いており、恥ずかしながら今までのサービスカットという字を美容室で見かけることがなかったのでサービスカットとは?こちらの希望通りに髪を切ってくれるのか?と不安になりました。スタッフさんのおまかせで髪を切られたりはしないですよね?

  • 美容師さんお願いします

    こんにちは。 今度、トレンドカラー、カット、縮毛矯正をしようかと思っています。 赤ちゃんがいて時間がなく、一気にはできないので、(1)カラー、(2)カット+縮毛矯正と別々の日にしようかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)と(2)どちらから先にしたほうがいいとかありますか?

  • 美容師さん(元美容師さん)など専門家に聞きたい!!

    お疲れさまです。 さて聞きたいことなのですが 1.別の美容室で3月の後半に前髪部分縮毛矯正をかけました。 かけたところでかけ続けてください。薬剤が違うとチリチリになることもあるのでと言われたことがあるのですが本当にそうなのですか?別のところで前髪だけ部分縮毛は可能ですか? 2.カラーを4月1日にカラー専門店でしたのですが根元が目立ってきました。縮毛して根元のカラーってありですか? 3.似合う髪形にしてください。と漠然とお願いされるのはどうなんでしょう?しかも初来店で^^; いつも縮毛をかけているところは前住んでいたところの近くなので現住所からは遠いのです。 そして縮毛以外のこと(シャンプーにしても接客にしてもカットの仕上がりにしても)はなんとなくピンと来ないのです。 以前はすごく話しやすくて思ったとおりに仕上げてくれる女の美容師さんがいたのですが結婚で辞めてしまわれて。 それ以来どちらかといえばカットのときは決まったところに通わない子です。 1.2.3のことでカラーからして縮毛はあきらめなさいとかのアドバイスと1.2.3.についての回答をお願いします。

  • 美容院の使い分け

    美容院の使い分け カラーは○○美容院でカットは○○美容院など、 使い分けている方いらっしゃいますか? 私は縮毛矯正しているのですが、たまに安くやってくれるところが あったりすると行きたいんですが、元の美容院に戻るのが、 気まずくなってしまうのがイヤなのでしてませんが、 そういう時って、美容師的にはどう思うんでしょうか?

  • 安い美容室の薬剤・処理剤について

    長さ…ロング 少しくせ毛 今行っている美容室はカット、パーマ、カラー、部分縮毛矯正、トリートメントをして約2万円です。 1か月~1か月半に一度行くのですが、その割にパーマも1か月でとれてしまい、普段はコテで巻いています。この前は長さあるべき部分を短くされ5cmくらいしかない部分があってショックを受けました。 担当の方の人柄がすごくいいのでずっと通っていて、上記のこともお伝えしましたが改善されません。 他の美容室に変えようかと思い、ホットペッパーで検索していたところ、気になるお店を発見しました。 大型サロンのようです(指名料は500円かかります)。パーマやカラーがおススメのお店ですが、カット2000円、カット+パーマ5500円、カラー4500円~、ロング料金なし、など激安です。 このように安いお店のパーマ剤やカラー剤は通常の(カット4000円~くらいの)お店とは違ってやはり痛みやすいんでしょうか? 今行っている美容室の担当の方に聞くと「安い美容室は値段相応のものしか使わないから痛むし持たない」と言われました。 今行ってる美容室でも2万円かけて1か月持たないのに、安い美容室では2週間くらいしか持たないということでしょうか? カットが重要だと思うので、カットが上手な方に担当して頂きたいですが、安いお店ではカットも下手なのでしょうか?

  • 美容室へ行くときこんな注文はありですか?

    美容室へ予約をしていくときの話なのですが、予約するとき「どうなさいますか?」とメニューを聞かれますよね。それで、例えば「カットお願いします」とか言うじゃないですか。それでいざ美容室へ行って、当日になってメニューを変更することというのは可能なのでしょうか?例えばカットをやめて縮毛矯正をお願いするとかです。パーマ液とかの都合があったりしてムリなのでしょうか? 美容師の方の意見をいただけるとありがたいです(^^)

  • 美容院のメニューで・・・

    美容院のメニューに有る、「Hight Light」と言うのは何ですか?? 「Point Hight Light」というのもあるので、縮毛矯正かなあなどと勝手な憶測をしているのですが・・・・ お恥ずかしい質問ですが、知っている方お答えいただけると有り難いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう