• 締切済み

セクハラについて

女性に対してのセクハラは色々ありそうですが、男性に対してはフリーに何言ってもやっても構わないような傾向ありませんか…?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.5

そうですね。あれは10年くらい前のことだったでしょうか、当時いた職場でいわゆるお局様方からイビられたことがありましてね。よくいわれたのが「そんなんだから結婚できないのよ~」でした。心底嫌だったし男性が女性にそれをいったら完全アウトじゃないですか。 会社にはちゃんとフリーコールのセクハラ専用ダイヤルがあって「どんな些細なことでも抱え込まずに相談してください!」と連絡先が書いてあるカードを従業員全員に配られていたのですが、やっぱり自分自身の中にも「セクハラというのは男性が女性にするもの」「男がメソメソしたら器が小さいと笑われる」というのがあってどうしても相談できませんでしたね。 今思うと、俺の完全勝利じゃないかって思うのですけれど。ただ頻度としては男性から女性に対するものが圧倒的だとは思います。女性から男性へというのは、私のように意図的にイビられるようなケースとかじゃないかな。 あとは最近はポツポツ男性から男性へのセクハラというのもありますね。ちんこ触られたとかそういうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

パワハラは性別関係なくとりあげられています。 どちらかというと、パワハラで訴える方が取り上げてもらいやすいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.3

私もそれは思うんですけど、でも先日池上彰さんやパックンが出ていた番組で、マイノリティの権利ばかり保護すべしの風潮の中、(最も立場が強いとされる)白人の権利を守ろうとは誰も言わない、白人こそ逆差別を受けている状況はいかがなものかという主張を取り上げていたんですけど、コメンテーターのほぼ全員が「こんな主張されるといかにももっともらしく聞こえてしまう、そこが危険」みたいな批判的な反応でした。 テレビは時間制限があるので、なぜ「もっともらしく聞こえてはダメなのか」は語られませんでしたけど。 番組上の情報だけで判断するなら、やはり現実として大勢として白人が強者であることが多いのだから、強者が逆差別なんて言うことは許されないってこと?と受け取れました。 (トランプの白人至上主義の片棒を担ぐことになるから単純に言えないって話かもしれませんが、そのような説明はありませんでした) これと男性の逆差別問題も似てるような気がしました。 男女間では、社会的にはそう簡単に言いきれなくても、人目のない所で1対1になったら圧倒的に男性が強者です。 平和で弱者を尊重することが建前の現代社会では、圧倒的な切り札を持つ立場のものは逆差別を言いにくい傾向があるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

ある。 可哀想に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

男性に対するセクハラも数年前からメディアで取り上げられていますが、そういう情報は見ない人なのでしょうか。 被害を受けた男性が、女性以上に言い出しづらいことや、相談しても相手にされないようなケースもあって、女性以上に表面化しづらいことが問題のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    男性から女性へのセクハラは重く受け止めるのに何故女性から男性へ、あと男性から男性へのセクハラは軽んじられる傾向にあるのですか?大抵こういうのは「喜ぶべきだ」や「同性なんだし良いだろ」など仕舞いには「男のくせに」となりますよね。逆セクハラという名称も謎です わかる方教えて下さい

  • セクハラですよね?

    休憩中とはいえ同じ職場の女性に「中派(膣)?外派(クリ)」なんて聞く男性は完全にセクハラですよね?セクハラ以外にも何か罪になりませんか?言うだけなら罪にならないのでしょうか?また女性が訴えなければ罪にはなりませんか?

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • セクハラする男性

    男性は自分がセクハラしている女性と付き合いたいと思いますか? セクハラしても怒らない女性という設定でお願いします。

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • セクハラ

    女性が男性に「男のくせに」と言うのはセクハラになりますか?

  • セクハラ

    女性から男性へ、同性へのセクハラって問題視されないものですか?

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラでしょうか? ハラスメントによる精神疾患で休職中の女性社員に対して、 男性役員が連絡を取り、 自分の娘がいじめられてパパ活をしたこと、 メンタル病んでいる女性社員も同じことをしないか心配と伝えることはセクハラでしょうか? 女性社員は男性役員から聞きたくもないセクシャルな話を聞かされて、さらにその子自身もパパ活をしないか心配と言われてとても傷ついていました。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く