• 締切済み

セクハラについて

女性に対してのセクハラは色々ありそうですが、男性に対してはフリーに何言ってもやっても構わないような傾向ありませんか…?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

そうですね。あれは10年くらい前のことだったでしょうか、当時いた職場でいわゆるお局様方からイビられたことがありましてね。よくいわれたのが「そんなんだから結婚できないのよ~」でした。心底嫌だったし男性が女性にそれをいったら完全アウトじゃないですか。 会社にはちゃんとフリーコールのセクハラ専用ダイヤルがあって「どんな些細なことでも抱え込まずに相談してください!」と連絡先が書いてあるカードを従業員全員に配られていたのですが、やっぱり自分自身の中にも「セクハラというのは男性が女性にするもの」「男がメソメソしたら器が小さいと笑われる」というのがあってどうしても相談できませんでしたね。 今思うと、俺の完全勝利じゃないかって思うのですけれど。ただ頻度としては男性から女性に対するものが圧倒的だとは思います。女性から男性へというのは、私のように意図的にイビられるようなケースとかじゃないかな。 あとは最近はポツポツ男性から男性へのセクハラというのもありますね。ちんこ触られたとかそういうのです。

• minttea3
回答No.4

パワハラは性別関係なくとりあげられています。 どちらかというと、パワハラで訴える方が取り上げてもらいやすいかもしれませんね。

• dolce0000
回答No.3

私もそれは思うんですけど、でも先日池上彰さんやパックンが出ていた番組で、マイノリティの権利ばかり保護すべしの風潮の中、(最も立場が強いとされる)白人の権利を守ろうとは誰も言わない、白人こそ逆差別を受けている状況はいかがなものかという主張を取り上げていたんですけど、コメンテーターのほぼ全員が「こんな主張されるといかにももっともらしく聞こえてしまう、そこが危険」みたいな批判的な反応でした。 テレビは時間制限があるので、なぜ「もっともらしく聞こえてはダメなのか」は語られませんでしたけど。 番組上の情報だけで判断するなら、やはり現実として大勢として白人が強者であることが多いのだから、強者が逆差別なんて言うことは許されないってこと?と受け取れました。 (トランプの白人至上主義の片棒を担ぐことになるから単純に言えないって話かもしれませんが、そのような説明はありませんでした) これと男性の逆差別問題も似てるような気がしました。 男女間では、社会的にはそう簡単に言いきれなくても、人目のない所で1対1になったら圧倒的に男性が強者です。 平和で弱者を尊重することが建前の現代社会では、圧倒的な切り札を持つ立場のものは逆差別を言いにくい傾向があるのでは。

• soramn
回答No.2

ある。 可哀想に。

• hiodraiu
回答No.1

男性に対するセクハラも数年前からメディアで取り上げられていますが、そういう情報は見ない人なのでしょうか。 被害を受けた男性が、女性以上に言い出しづらいことや、相談しても相手にされないようなケースもあって、女性以上に表面化しづらいことが問題のようです。