-PR-
解決
済み

簡単なホワイトソースの作り方。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9477
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

ドリアを作ろうと思ってるんですけど
ホワイトソースが簡単に作れる方法ありますか?
家にある材料でつくりたいのですが。
ちなみに小麦粉、牛乳、バーターはあります。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

なぜか関係者にマークづけしてる冬です。

今回必要なのは電子レンジと泡立て器。
1カップ分の分量は
小麦粉15g、バター15g、牛乳カップ1くらい。
牛乳はあらかじめ温めてた方がダマになりにくい
です。
(作り方)
1.牛乳をまず温めます。レンジでもなんでもいいです。
2.深めの器にバターと小麦粉を入れて500Wで約一分。
3.それを出してから泡立て器で混ぜます。そして混ぜながら1の牛乳を少しずつ混ぜます。(全部いっぺんにいれてもちゃんと混ぜればダマにはならないと思いますが、ダマになると嫌なので私は少しずつ混ぜます)
4.混ぜた後、レンジで約5分加熱します。途中2,3回レンジから出して混ぜてください。
5.最後は塩、こしょうで味をととのえます。

以上、簡単じゃないですか?
ゆるめに作るなら4を少し短めにしてください。

また、2カップの時の目安の時間は、
2が1分半、4が8分。
3カップの時は、2が2分半、3が12分。(すべて500W)

牛乳を温めて混ぜる、泡立て器で混ぜる、泡立て器が届かない場所にダマが出来ないように、たまに端をスプーンでえぐる、という3つが私のポイント。それさえ気をつければ鍋で作ってもいっしょです。大量に作るなら鍋の方がいいです。電子レンジで作ると4でモコモコ盛り上がってくるので大量に作れないんですよん。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

小麦粉・牛乳・バターがあればカンペキです。 基本の作り方は小麦粉をバターで焦げない程度によく炒めて牛乳を少しずつ注いでいきます。 ただこの作り方にはひとつ欠点が。小麦粉がダマになりやすいんです。もちろん、できあがりを裏ごしすればいいのですが、それは面倒くさいでしょう? それを解消するいい方法があるんです。それはスライスした玉ねぎに小麦粉をまぶしてからバターでいっしょに炒めるというもの。こうす ...続きを読む
小麦粉・牛乳・バターがあればカンペキです。
基本の作り方は小麦粉をバターで焦げない程度によく炒めて牛乳を少しずつ注いでいきます。

ただこの作り方にはひとつ欠点が。小麦粉がダマになりやすいんです。もちろん、できあがりを裏ごしすればいいのですが、それは面倒くさいでしょう?

それを解消するいい方法があるんです。それはスライスした玉ねぎに小麦粉をまぶしてからバターでいっしょに炒めるというもの。こうするとまんべんなく行き渡るのでダマになりにくいんです。わたしはいつもこの方法です。

ちなみに分量は適当なんですが、小麦粉・バターは大さじ1、牛乳1カップ、玉ねぎ4分の1個ぐらいの割合だったと思います。固さは牛乳の良で調節してください。あ、塩・こしょうもお忘れなく。
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

ありがとうございます。
たまねぎを一緒に炒めることでダマになりにくいという
アイディアはすごいですね。
面倒くさりな私にとってはもってこいです。
さっそく作ってみたいと思います、
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル9

成る程、とPingaさんの回答に頷きながらも別の方法も書いてみます。タマネギ無しの方法です。分量は目分量で作ってますのでPingaさんを参考になさって下さい。バターで小麦粉を焦げない程度に炒めた後鍋を水に浸け(外側だけですよ)熱を取ります。ここに一気に牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜます。木しゃもじでかき混ぜながら加熱してとろみが付けば出来上がりです。以前何処かで聞いて試したら、成る程、力が要らないと納得して ...続きを読む
成る程、とPingaさんの回答に頷きながらも別の方法も書いてみます。タマネギ無しの方法です。分量は目分量で作ってますのでPingaさんを参考になさって下さい。バターで小麦粉を焦げない程度に炒めた後鍋を水に浸け(外側だけですよ)熱を取ります。ここに一気に牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜます。木しゃもじでかき混ぜながら加熱してとろみが付けば出来上がりです。以前何処かで聞いて試したら、成る程、力が要らないと納得してしまいました。