• 締切済み

ご近所関係

私の家の前の方の話です! 私は、犬を飼っていますが、朝散歩の時や、トイレをさせる時、少しだけ外につないでいました。その際、家の前のおじさん(60代くらい)に、すごく吠えていて、一度 うるさい!ちゃんと言っとけ寝られない!と言われました。 申し訳ないことをしていたと思い、しつけも努力し、ドッグスクールにも預け、犬とおじさんが会わない様、気を遣いながら生活しているつもりです。 しかし、おじさんに会った際、挨拶しても 無視されます。 最近、私の子供が産まれ夜泣きが、ちょっとだけあります。夜は雨戸を締めて寝ているので前の家には、泣き声は聞こえないと思うのですが。 他のご近所さんとは、笑って喋ったりされてますが我が家には冷たい感じです。 私達家族も、まだ今の家にいたいし、ご近所関係は悪くしたくないので挨拶してますが どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ご質問に書かれた努力って、犬を飼う以上、アタリマエのことなのでは? そのおじさんには、犬好きのご質問者さんの目から見ても、相手に迷惑を与えたと思えることをしたわけですよね。 その償いが終わっていないので、目を合わせていないのか、または、最悪、あなたがまだ犬を飼っていない人達から見て、足りないところがあるので、対等の付き合いをすると危険な相手と捉えられているのではないかと思います。 ご近所に本当に腹を割って話せる人がいたら、ご自身の家庭とそのおじさんの関係について、客観的な話を伺ってみてはどうでしょうか。 足りないところ、どうしたらよいかを、気付かされるかもしれません。 ご質問に書かれた行動だけを見ると、加害者はご質問者さんで、被害者が加害者を無視するのは、ある意味で、自己防衛のひとつとも捉えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.3

 わたしは、まわりの小学生や中学生や乳母車の赤ん坊には、「おはよう!」と挨拶しています。  しかし、犬を連れて大人には挨拶はしません。顔も見ません。 理由は、彼らの多くは実に自己中心な生き方をしています。公園の中では、「芝生のなかに入るな」との表示板を無視して、芝生の中に入り、犬に小便をさせています。公園は犬用公衆便所になっています。  あなたの隣人の方の気持ち、良く理解できます。わたしもきっと同じ振る舞いをするかも知れません。  日本では、犬の我儘生活が横行しています。外国のように厳しく規制せべきでしょう。  お互いに、犬との共生生活を真剣に考えましょう。  隣人に愛される愛犬家になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230546
noname#230546
回答No.2

おそらくですけど、犬のことで文句を言った手前、態度を変えられないのかもしれません。いつかは軟化してもらえるといいですけどね。 挨拶は続けて正解だと思います。無視されたとしたらつらいですけど、 こちらが挨拶やめたらもっと疎遠になると思うんで、挨拶はしておいたほうがいいです。あとは、町内の清掃とか草むしりとかがあるんなら参加して一言二言はなせるようになるとか、あればいいですけどね。 なくても、ご挨拶で十分だと思いますよ。 動物が好きでない方はなかなか理解を得られないですし、 理解を得ようともしなくていいと思います。 しつけの努力もされてこちらは十分すぎるくらい配慮してると思いますよ。 あらたな問題が発生したり、トラブルになった時にはお引越しを検討されるしかないと思いますけど、当面は様子見ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

気にしなくていいです どこにでもそう言うおじさんはいます でも根は悪い人ではなかったりしますのでこちらからは嫌わないようにしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    我が家では犬を2匹飼っています。  まだ散歩コースが決まっていなかった時に、我が家から少し離れたある一軒家の脇にある電柱にうちの犬がおしっこをしたところ、そこの家の主人が窓から顔を出し、「そこでおしっこをさせるな」と言われました。その家の主人が言うには、家を建て直す際に、50cmほどもともと建っていた位置から下がった(建築法の兼ね合いでしょう)ので、我が家の脇にあるその電柱にはおしっこをさせるな、という意味合いのようでした。  でも、私はもちろん糞の始末はきちんとしてますし、電柱以外の家などの壁に、おしっこをさせないようにもしています。その家の私有地内であるなら注意されて当然でしょうが、電柱の位置とその主人の言い分は疑問に思えます。特別その電柱が家に接近して(主人の言う50cm)立っているわけでもないのです。そもそも電柱は本来個人の所有ではないのでは…。ただその家の脇にある電柱に犬がおしっこをしたくらいで注意されることに納得がいきません。その時から、気分が悪いので散歩コースを変えましたが、それ以後気にしてみると、その家は、夜でも部屋(?おそらくリビング・ダイニングでしょう。主人が私に注意した2階部分)のカーテンが全開で、もちろん電気もついているので、外から部屋の中が丸見えなのです。夜間、ほかの犬がその家の下を通るときは、窓から顔を出して監視しています。たまたま目が合うと、見えないところに隠れる。はっきり言って、気色が悪いです。あまりご近所と付き合いのない地域なので、ご近所で犬を飼っている方がどう思っているのかわかりませんが、それ以降その家の前を通らないようにしているとはいえ、近くに住む私達は毎日の散歩で監視されているのはストレスです。もちろん、道徳的に、法的に私が悪いのならしょうがありませんが、もしまた同じようなことを言われた際、どう対処したらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • 近所の人が勝手に犬を連れて行きます。

    お世話になってます。 私の家では犬を飼っています。 外飼いで、朝晩には父が散歩に連れていき、日中は家の前で遊ばせたりしています。 人懐っこく、近所の方にも可愛がられているのですが、最近になって、あることが判明しました。 それは、集落でも特に犬好きのおじさんが、なんの断りもなく、勝手に散歩に連れ出してるようなのです。 そのおじさんは、よくうちの子を可愛がってくれている、それは全然構わないしむしろ嬉しいです。 でも、断りもなく、いえ、断りをいれていたとしても、よその家の犬を許可をもらわないで勝手に連れていくというのは常識はずれだと私は思うのですが、そう思うのは私の器が小さいだけなのでしょうか? うちの子はやんちゃで、力もあるので、急に走り出したりすると抑えるのに結構な力を使います。 家族の中では、父と私の言うことは聞くので、そういうことはめったにありませんが、家族でもない人が連れていって、そうなった時、怪我でもしたら・・・とか、人は大丈夫でも、犬が道路に飛び出してしまったら、それで轢かれてしまったら・・・といろいろ考えてしまいます。 小さな集落なので、近所付き合いがあるので、なるべくトラブル等は避けたいので、はっきり伝えた方がいいのでしょうか? そして、許可なく連れ出すという行為について、みなさんはどう思いますか?

    • 締切済み
  • ご近所のことで・・・困っています。

    大変困っていることがあります。 目の前のお宅の事なのですが、2年前に越してきて、 2匹の犬を庭で放し飼いにしていらっしゃいます。 そして、その犬が朝5時から夜23時まで吠えています。 うちとしては、非常にストレスがたまってきており、 夫がまず、そちらのご主人に「しつけをお願いします」と話したところ、 無視をして、その場を立ち去ったということを夫に聞きました。 それから、1年我慢しました。 ところが何も変わらなかったので、うちはその家側の部屋は使わない というようにして、自分達にストレスが溜まらない生活を作りました。。。 が、吠えが増すばかりでした。 自治会会長に相談をし、家で飼っていただけるよう、打診していただきました。 ところが、その打診も無視で、庭飼い、無駄吠えのまま。 その後、数か月経ち、夫が海外出張がありました。 疲れて帰ってきて(フィンランドで遠いということもあり、非常に疲れていました)、 寝ていたところ、いつも通り5時に吠え始めました。 夫がさすがに我慢できなくなり、 「しつけをちゃんとしてください!」と大きな声で言ってしまいました。 すると、その日から、相手のご主人、奥さんの親の態度が変わりまして、 挨拶しても、無視されるようになりました。 ご近所は大切と思い、奥さんに、 「夫が大きな声で言ってしまってごめんなさいね」と、私が言いました。 すると「こちらこそ、いつも吠えていてすみません」とおっしゃたので、 わかってもらえたかな?と、安心していました。 犬2匹も家の中で飼うようにも変化がありました。 あぁ、良かったと思っていましたが、犬は、手遅れなのか、家の中でも吠えています。 また、その日から、奥さんは、私を無視するようになりました。 私は、精神的に疲労困憊してきています。 せっかく、買ったマイホームです、住み始めた頃はその方もいませんし、 犬の無駄吠えもない、閑静な住宅街でした。 顔を合わせるときに、無視されるのは、とても精神的に参ります。 こちらの言い方が悪かったのか、と思ったり、引っ越したいと、夫に言おうか、等など、 色々考えてしまっております。 実家にいると、とても安心していられます。 私はどうゆう態度をとり、どうゆうふうに思って生活を送ればいいか等、 アドバイスして頂けると非常に助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。 相手が大人らしくない、というのは重々わかっているつもりですが、 いじめられているような感覚にとらわれてしまっています。 どうしたらいいでしょうか? 長文にも関わらず、最後まで読んで頂き、有り難うございます。

  • 近所の犬が・・・困ってます。

    近所の家で犬が飼われています。 何という種類か興味はないのですが、大型で動きは俊敏です。 そんな大型の犬のためか、散歩が面倒らしく、よく夕刻になると 放しています。その犬が我が家の敷地・畑にきて作物などを荒らしていきます。 突然、出くわすと襲われるのではないかと怖いときがあります。 その家に文句は言うものの改善される傾向はありません。 もはや我慢の限界なので、我が家に来ることを阻止したいと思います。 何か妙案はないでしょうか?これまでは見つけ次第エアガンで退治していました。 最悪、捕獲してしまおうかと思ってるのですが。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ご近所との関係に悩みます。

    今の、土地に引っ越してきて約半年強になります。 ご近所さんとうまくやっていきたい気持ちはありますが、2軒の家との関係で悩み相談させてください。 まずは、一軒目です。 こちらへ引っ越してきてから、近くの家から回覧板やゴミ当番が回ってきます。 その家から、回覧板やゴミ当番のご案内で奥様が来た時に、私は家事で手が放せず主人に「お客さんみたいだからちょっと出てくれる?」ってお願いして、出てもらったのが、2回ともその家の奥様でした。 私は、特には気にしていなかったのですが、ゴミ出しの日にゴミステーションでお会いした時に「いつも旦那さんが出ていらっしゃるから、奥様とは初対面ですね。」と嫌な顔をされてしまいました。 やはり、私が出るべきだったのでしょうか? 嫌われてしまったでしょうか? そして、2軒目です。 数ヶ月前から、私達の家の前に大きな家を建築しているのを見ていました。 先月完成し、そちらの家に持ち主さん家族が引越されてきました。 大きな立派な家だなと思っていた通り、その家のご主人がお医者さんだと聞きました。 すごい人が引っ越してきたもんだなと思っていました。 普通は、引越されてきてから、ご近所へ「今日から入居しました。」と周りの家へ声をかける事が多いですが、そういう挨拶もありません。 私達が引っ越してきたときは、ハウスメーカーからも、回覧板やゴミ当番などもあるので、何も持たなくてもいいので家の回りには、「入居しました。」と声をかけてください。と言われていました。 私達は、ハウスメーカーからはそう言われましたが、家の回り8方向の家と町会長、班長へはしっかりご挨拶だけはしておこうと10軒はお菓子を持って「引っ越してきました。よろしくお願いします。」と回りました。 お菓子が欲しい訳ではありません。 入居時の挨拶がないだけなら、お付き合いが好きではないだろう。と思うのですが、そのお宅は、私達の家の前に車を無断駐車されるんです。 職業は関係ありません、お金持ちに対するひがみでもありません。 無断駐車などはその人その人個人のモラルの問題だと思っています。 前面道路が狭いため、我が家の車の出し入れが出来ず困っていますが、引っ越してきて口を聞いたこともない人に、そんな事を言っていいものか・・・。 ご近所さんなので、仲良くやっていきたいのですが、顔を合わせたことも無く、それでも、平気で家の前に無断駐車されるので、どうしても急いで出かけないといけない用事があったりするとちょっとイラッとしてしまいます。 一言、「車しばらく家の前に止めますね。」とか言ってくれれば、私や主人の車が出やすい所に移動しておくなど他の方法は取れるのですが・・・。 今日は、仕事から帰ってくるとその家の車?2台も道路に駐車してあり、余計にイライラしてしまいました。 やはり、苦情を言うしか方法はないでしょうか? この先、長く同じ土地に住んでいくので仲良くしたいですが、我が家の車の出し入れが・・・。と悩んでいます。 1軒目の家に嫌われているんだろうか?と悩んでいる所に、無断駐車の2軒目この2軒とも仲良くやっていきたいと思いますが、どうしたらいいか・・・。 両隣の家とは、声をかけあい、旅行に言ったりすればお土産交換をしたり、何とかやっていけてると思います。

  • マンションの近所付き合いについて

    マンションの近所付き合いについて 我が家は(夫婦+11ケ月♂)現在、全15戸程の小規模賃貸マンションに住んでいます。 数ケ月前に今の所へ引っ越して来たのですが、全く近所付き合いはありません。我が家のフロアは、他に4世帯がお住みなのですが、お子さんが居る家庭2世帯は兄弟(姉妹)ありで、上のお子さんはどちらも幼稚園に通っておられると思います。その他の世帯は夫婦のみです。 子供が居てもうちは幼稚園にまだ行って居ない為生活時間帯も違うので、外で会う機会もほとんどありません。 散歩や買い物に出掛けた時に、偶然にほんのたまに会うか会わないか位です。 会えば挨拶はするようにしてますが、相手の方はほとんどが何かよそよそしい感じです。 (目を合わせずに挨拶か、無愛想?な感じ) ちなみに引っ越しの挨拶はしました。近所付き合いは別に望んでいませんが、挨拶位は気持ち良くしたいと思っていたので、少しショックです。 この前廊下で話し声がしたのですが、同じ階のママさん同志が立ち話をしておられました。 私が挨拶した時には素っ気なかったので、正直悲しい気持ちになりました。 我が家の様な感じの方は、多分少ないですよね…(;_;) 皆さんの家のご近所付き合いはどうですか?

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 新しく犬を飼う時のご近所への挨拶について。

    新しく犬を飼う時のご近所への挨拶について。 マンションに住んでいます。 このたび2ヶ月の仔犬を我が家の家族として迎えることになりました。 両隣に住んでいる方ともにお子さんはいらっしゃらないのですが、 片方の家にはミニチュアダックスのロングが2匹います。 お隣さんとはどちらの家とも外廊下で会えば気持ちよく挨拶するくらいのお付き合いで、 家を行き来したりなどのお付き合いではありません。 新しく犬を飼うにあたり、一応ご挨拶をしたほうがいいかと思うのですが、 タイミングはどうすればいいのでしょうか? 仔犬は2ヶ月で迎えるので、1回目のワクチンはすんでいますが、2回目はまだです。 このような場合でも抱っこで連れて行って挨拶すべきでしょうか? それとも写真などを持っていって、 「今度このような仔犬を飼うことになりました。よろしくお願いします」 といった感じで挨拶すればよいでしょうか? それとも2回目のワクチンを済ませてから挨拶に行くんでしょうか? よくわからないので、みなさんのご経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー