アルミ材のアルマイト工程について

このQ&Aのポイント
  • アルミ材のアルマイト工程についての条件と違いを解説します
  • 一般アルマイト処理と硬質アルマイト処理の違いは設備に関するものです
  • 工程の違いは主に溶液と電圧の条件の違いにあります
回答を見る
  • 締切済み

アルミ材のアルマイト工程について

社内に表面処理を導入する計画があります。 ダイカスト(ADC12材)に一般アルマイト処理がメインですが、将来的に硬質アルマイトを視野に入れたいのですが、設備に大きな違いがあるのでしょうか?  一般(軟質)と硬質で工程に大きな違いは無く溶液と電圧等の条件の違いと認識してますが。 ネット知識しかないので詳しい方の助言をお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考資料によれば、硬質アルマイト処理は、一般のアルマイト処理と比べ 大分様相が異なるようです。 同じ建浴で、硬質アルマイト処理と一般のアルマイト処理が可能か回答 できませんが、電圧-電流及び温度条件は異なるようです。

参考URL:
https://www.sanwa-p.co.jp/report/hal.pdf