手研ぎバイトの種類と特徴

このQ&Aのポイント
  • 手研ぎバイトの種類とは?黄色、赤色、青色の特徴を解説
  • 手研ぎバイトの使い方とは?T種、M種について詳しく解説します
  • 手研ぎバイトの特徴や使い方を解説!バイト加工に活用できる種類について
回答を見る
  • ベストアンサー

手研ぎバイトの種類について。

始めまして。 現在会社で手研ぎバイトを使った加工をしています。 主に黄色の色がついたバイトを使ったバイトを使っていますが、赤色や青色のバイトもあります。 T種とかM種っていうんですか? それぞれの特徴を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

(2)さんご紹介のブログはそれぞれの超硬合金材種の特徴を 簡潔にまとめられていて分かりやすいですね バイトを手研ぎなされるということで、研いだ後の切れ刃を 少し刃殺しすると思いますが、その大きさは 鋼用P(青色)・鋳鉄用K(赤色)>ステンレス用M(黄色)>非鉄金属用K(赤色) のイメージです ステンレス加工では切れ味重視で小さ目、アルミ加工の場合は刃殺し無し のピン角とします

その他の回答 (2)

回答No.2

女子なのかorz ttp://ameblo.jp/rin-sus304/entry-10346180145.html 他人様のブログなんで

回答No.1

青色:P種  主に鋼用 黄色:M種  主にステンレス用 赤色:K種  主に鋳鉄、あるいは非鉄用 ざっくりとこんな感じの使い分け。