• ベストアンサー

目が色を検知するしくみ

目が色を検知する仕組みを調べています。 以下のURLに「網膜の錐体細胞には,赤・緑・黄(または青)を感じる3種の要素があって...」と書いてありますが、これについての質問です。 http://www.ocular.net/jiten/jiten016.htm 質問1: 黄(または青)と書いてありますが、どう言う場合、錐体細胞が黄色を検知し、どういう場合に、青を検知するのでしょうか? 質問2: 錐体細胞3種または4種の色を検知するとしたら、この色以外の単色光が入ってきたら、どうやってその色を検知するのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

> 質問1: 黄(または青)と書いてありますが、 引用されているHPを見ましたが、『三大学説』とあることから考えて、「昔はこんな説がありました」という紹介的な意味合いで出されているじゃないかと思います。 で、その説が提唱された当時は、まだ「黄/青」のどちらに反応しているのかまではわかっていなかったので、「黄(または青)」となっていた、ということなんだと思います。 (「進化論には自然選択説、用不用説などがありました」と紹介するのと同じようなものでしょうか) >質問2: 錐体細胞3種または4種の色を検知するとしたら、 No.2の方が引用されているHPでも紹介されている通り、各錐体の光の知覚領域は幅広で、すそ野が重なっています。 そのため、各錐体の知覚領域の中心以外の単色光が入ってきても、各錐体がそれぞれどのぐらいの光(刺激)を受けたかの割合で、脳はどんな光が入ってきたのかを判断することができる、というわけです。 (もし、3種(「黄」はないので錐体は3種に確定されます)の錐体の知覚領域に重なりがなかった場合は、そのすき間の単色光は感知できない、ということになります)

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

網膜の錐体細胞はある波長をピークとしてある範囲の波長に反応します。青は青から黄までなので「黄(または青)」というのでは無いでしょうか(自信なし)。 青は青の細胞しか反応しません。黄は赤も緑も反応しますので脳の情報処理によって黄色として処理されるのです。 すなわち、人は赤と緑の混合光が来ても黄色の光と区別できないのです。 したがって、人では3つの色覚細胞の反応度合いと脳の情報処理によっていろんな色を感ずるわけです。 下記サイトの「第1回 色覚の原理と色盲のメカニズム 」の「出発点としての網膜と視物質」などを参考に。 なお、赤と緑の受光スペクトルが殆ど同じことや赤緑色覚異常が多いのは何故かなど興味深い事実が色々あります。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou/barrierfree/barrierfree.html
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、興味深いサイト情報ありがとうございます。

  • thrush76
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

黄と青は互いに補色なので、一方を検知することと他方を検知することは同じなのではないでしょうか。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄色はどうして目立つのか

    虹を見ると、7色見えなくても黄色はちゃんと見えています。日常生活においても、黄色は目立つ色として重宝されています。何故、黄色は目立つのでしょうか。教えてください。 例えば、 http://www.geocities.jp/aji_0/color.html を見ると、L錐体とM錐体の2種類の錐体細胞が賦活化されるので全体としての刺激が高くなるとも想像されますが、それならば3種類の錐体細胞が同様に賦活化される緑あたりが目立ってもいいような気がします。

  • 色を認識すること

    について調べていて本で見つけたのですが次の文章はなにかおかしくないですか?  赤・緑・青に属する波長の光に応答する三種類の感色機能を持つ錐体という視細胞が三原色(赤625~740nm、緑500~565nm、青450~485nm)の信号を発生し、網膜内の神経細胞で反対色のパルス信号に変換され脳に伝達され光の量・波長のわずかな相違で色を認識されると述べられています。  なにか文章としておかしいような気がします。視細胞は三原色の信号を発生するのかな?というところが疑問です。なにかわかる方は教えていただけませんか?

  • 人の知覚にとって「紫色」とは?

    以前、このSiteで教えてもらったのですが、人の視細胞(少なくとも中心は)が、RGBに対応する3種類の錐体からなるそうです。 しかし、もし短波長側に対応した錐体が「青」に対応していると仮定すると、400nm~450nmまでの光は「青」にしか見えず、波長が紫外領域端400nmに近づくにつれてどんどん「暗く」なるだけのように思えました。長波長側も同様です。 しかし、マンセルの色立体や色環図などでお馴染みのように、色相は、赤~赤紫~紫~青紫~青と、切れ目なく連続しています。 あるSiteでは、眼の3錐体を「赤、緑、紫」と説明していましたがこれもよく考えると合理的とは思えません。 ■人の知覚にとって「紫色」とは何なんでしょうか?眼の3錐体モデルで説明してください。 ■レーザのような単色光と、広帯域に広がる連続スペクトラムの場合で各々説明してもらうと助かります。「その辺が鍵かな」とチト思ってますんで...。

  • 色覚実験について

    青錐体、緑錐体、赤錐体についての実験において質問があります。 [実験準備] 正方形の白紙を2枚準備します。 1枚目には中央に黒の十字マークのみを書く。 2枚目には、左上、右上、右下、左下に赤、青、黄、緑色を塗り、真ん中に1枚目と同じように黒で十字マークを書く。 [実験] 1枚目の真ん中の十字を見る。20秒ほど。 →次に、2枚目の十字を60秒ほど見る。 →再度1枚目の十字に視点を合わせる。 [結果] 左上、右上、右下、左下がそれぞれ、緑、黄色、青、赤に見える。 つまり、赤→緑、緑→赤、青→黄、黄→青に見えるようになる。 以上の結果、緑→赤に見えるメカニズムは、 緑錐体が順応により応答が低下して、赤錐体と青錐体のみが反応。 (ただし、赤錐体と青錐体では赤錐体の数が多いので赤が強く見えるため、赤にみえた。) 黄→青、赤→緑についても上記のメカニズムが当てはまるため、 そう見えるようになるというのはわかります。 しかし、青→黄だけは、違います。 上記のメカニズムによれば、青→赤に見えるはずです。 でも、結果は青→黄。 これはなぜですか?赤錐体と緑錐体のみが反応する時だけは 上記の規則に従わないのはなぜでしょうか。 波長の感受性が関係しているのでしょうか? (例えば緑錐体と赤錐体の波長感受性の値が近く、青はかけ離れてるからとか。。) 色覚に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鰤、平政の目について。

    ショアジギングをするのですが、いろいろな書物などを読んで色盲と分かっている生物は、鰹、鮪、甲烏賊、蛸と知ったのですが鰤や平政は色盲ですか? また視力はどれくらいですか? 因みに視力とはピントを合わせる能力で鮪の視力は0.5程度で動体視力は優れてるそうです。 海の中の波長も幾分関係してるのかな?と思うのですが、それらしき書物やネットの書き込みあれば教えて下さい。 --------------- 【波長について。】 ●波長の長い順 赤外線>赤>黄>緑>青>紫>紫外線>X線 ●海中で消える色 ~5m…陸上と変わらず 5~10m…赤 10m…オレンジ 30m…黄 以後、緑が消え紫が消える 50m~…青一色の世界 ●水深30mで青色の波長の光りしか届かないので赤が消えグレーに見える。 ●水深10mで赤色の波長の光りは、グレー系と識別できない。 ●水の紫外線の吸収率は青色の光りよりも高いので、紫外線は水深20mまでしか届かない。 ●目 鮪の視力は0.5,で成長するに従い視力は上がる? バーチカルの釣りをするなら緑,青,紫のカラーが重要? ●魚は色盲? 網膜の黄斑にある錐体細胞と言う色を識別する細胞がある。 人間なら大まかに青、赤、緑が見える。 魚は、赤だけ、青だけ、両方、また何も色が見えないなど様々。 それ以上の色を識別できる能力があっても体力の消耗? 海の中では不必要?

  • 桿体細胞は特に青色光を感じる?

    視細胞には桿体細胞と錐体細胞がある。桿体細胞は感度が良く、薄暗がりでも働くが、錐体細胞は3種類(赤・青・緑)あるが、明るくないと働かない。というような知識は正しいでしょうか? さて、遠くの山などが青みがかって見える現象についていろいろ考えていました。これは、太陽光の大気による散乱現象ということでよいと思うのですが、私たちの眼の方にも関係があるのではないのか・・・つまり、桿体細胞は暗がりでも弱い光を感じるわけですが、この場合の桿体細胞が感じる弱い光とは何色の波長なのか?ということを知りたいのです。青色光に特に反応するのかどうか・・・また、錐体細胞のように、特定の波長に対応した複数種の桿体細胞はないのか? 教えてください。

  • ラットは色が見えますか?

    理系大学院生です。 Wistar系ラットを使って行動観察をしようと思うのですが、ラットに色覚はあるのでしょうか? 調べたところ、モノクロでしか見えていない、 青色錐体細胞のみわずかに持っている、 錐体細胞は持っているが視神経が発達していないのでやはりモノクロ 等様々な説があり困っています。 夜行性なので見えていないような気もしますがどうなのでしょう?

  • 「目の仕組み」の問題の解答及び解説をお願いします。

    ある光源(色がついていたかもしれません)が観察者の 左→右と移動し、また右→左へと戻っていく。 この様子を左目の前だけに青色のフィルターを置いて 同様に観察すると、時計の中を9時→12時→3時と 動き、3時→6時→9時に戻っていくように見えた。 (要するに直線的な移動がなぜか円軌道のように見えた) このように見える仕組み・理由を説明せよ。 という問題がまったくわかりませんでした。 目の仕組みについては大学で少しだけやったぐらいです。 予想としては錐体細胞の赤・緑色のが働かないので、 遠近感が狂う?とかでしょうか? よろしくお願いします。

  • LED信号機について

    子供の科学研究で「分光」をしました。分光シートを通してで様々な光を写真に撮りました。そこで、LEDの信号機を写した所、赤は赤単色、青(緑)は青(緑)単色でした。しかし、黄色だけは単色ではなく、何色かに分かれた写真になりました。黄色のLEDは開発されていると思いますがなぜ黄色単色ではないのでしょうか?ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目の細胞について

    数日前に目の構造を生物学で習いました。教科書によると「黄斑」は凝視するとき像を結ぶとあり、視細胞の内「錐体細胞」が密にあるそうです。錐体細胞は強い光の中で色彩を感じることが出来… そこで疑問に思ったのですが、「黄斑」は人類の祖先などの夜行性の動物には「暗いので色を感じる必要はなかった、また夜行性なので強い光で無いと反応しない錐体細胞はない・なかったのかもしれない」と思ったこと。色の認識は広い森で果実などの熟し具合をみるために進化したとも…(色々理由はあるとは思いますが) また「黄斑」は「凝視」=「立体視」?する事よりも、物体の認識(敵)の方が優先な草食獣には少ないか、あるいは無い。錐体細胞もない(立体視より敵を素早く見つけるほうが大事? 凝視=近くのものをよく見る=それには錐体細胞と「黄斑」が必要…と仮定した場合ですが(笑) どうなのでしょうか?私の珍妙な仮説はゴミ箱にゆくとして^^;