• ベストアンサー

中古車買う時

中古車買おうと考えていますが私の周りの友達で 詳しい人が居ませんので困っています。 メーター戻しとかエンジン中身など詳しく分かりません。 そのときはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsumin
回答No.7

中古車ばかり4台乗り継いでいます。 今までずっとメーカー系の販売店で購入してきた経験談ですが、品質を含めて安心感が高いと言えます。 メーカー系は看板(信用)を背負っているので、全ての意味で素性の悪い車は扱いたがりません。 なので、メーカー系の販売店がイチオシ!! 今の車は8年落ちで、私が3人目のオーナーです。初めのオーナーは某有名法人で、1年間の走行距離は1,300キロ!会社でずっと飾っていたのでしょうか?(笑) 尚、メーターの巻き戻し等の不正が発覚すれば、それは売り手が瑕疵担保責任を負うことになるので、購入した金額で車を引き取ってもらえるはずですよ。

その他の回答 (6)

• husizou
回答No.6

中古車が良い中古車かどうか見ぬくということは、非常に難しく、中古車売買してるプロにだってなかなか出来ないことです。 いくつかのポイント押さえて買いに行けば大丈夫というほど単純ではないです。 メーター戻しなんか正確に見ぬくことは出来ないと思います。 ですから、どうしても失敗したくなければ、中古車は買わない方が良いと思います。 というわけで、自分で車を見てもなかなか難しいので、お店や、店の人を見て決めるしかないと思います。 これも難しいですが、仕方ないです。

• chi----
回答No.5

私はディーラー系中古車屋で「整備記録簿」が付いている車をお勧めします。 「整備記録簿」とはその車のカルテみたいなもので、新車で販売されてから、何キロでオイル交換したとか、整備で何を何時交換したかが書かれています。 ただ、当然ながらそのお店以外で行った整備は記載されていませんが・・・ 何も情報が無い中古車よりは少しだけ安心と思います。

• keichan66
回答No.4

#1です。少し補足しますね。 みなさんがディーラー系がいいと言っていますが、それいついてお話しします。 ディーラー系の中古車とは、まず正規ディーラー(トヨタ・スバル・日産など)から整備等を請け負ってるところが販売している中古車です。ですからよく見かけるのが小さな整備工場でディーラーの看板を出しているところです。 もう1つとしてディーラーから販売された車をディーラーが下取りして販売している中古車。もしくは、他で販売された車をディーラーが買取した中古車です。ディーラーでは、メーター戻しは絶対にありえない行為です。全国展開で製造販売してますので、信用第一ですから。 中古車を買う場合は、年数にあった走行距離(年数×1万キロ)と前オーナーが1人であれば、まず安心できるでしょう。 安い買い物ではないので慎重に時間をかけてお気に入りの車を購入してくださいね。

• R_Myte
回答No.3

他の方もお書きのように信頼できる販売店を探す事に尽きます。 で、信頼できる販売店の探し方ですが、こればかりは、貴方の人を見る目に 頼るしかありません。 とりあえず、ディラー系の中古車販売店は、自動車メーカーの看板を背負って いるので、悪徳な事をする可能性は低いですが、その分対応が杓子定規に なりがちです。 私的には、貴方の周りで車をお持ちの方が、車検やメンテナンスを依頼している 整備工場で、中古車の販売も手がけている所が有れば、そこに、相談を掛けるのが 一番無難な方法だと思います。 (最初に行った時に、「誰某さんに、ここでも中古車を扱っていると聞いて 来ました。」と言えば、それなりに対応してくれるはずです。)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

#1の方の意見に補足するようですが、ディーラー系の中古自動車販売会社で買った方が良いでしょう。 ディーラー系以外の自動車販売会社が良くないと言うことではないですが、いろいろな各種の保障面で考えると、そちらの方がよいと思います。

981209
質問者

補足

ディーラー系の中古車販売とはGoo-net全てでしょうか?カーセールスの所もディーラー系なのでしょうか?

• keichan66
回答No.1

メーター戻しとかエンジン中身をここで詳しく話すことは難しいと思います。 まずは信頼の出来るお店を探すことではないでしょうか。