• ベストアンサー

中古車のエンジン

中古車を初めて購入しようと思います。そこで教えてほしいのですが、中古車を選ぶ時点でメーターの不正、エンジンが載せ替えられていないかを見破る。または確認する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

エンジンの載せ替えに何を気にされるのかがわかりません、 ダメになったエンジンを別のエンジンと乗せ変えることって、何が悪いのでしょうな。 エンジンが載せ替えられていないかを見破る方法は、車検証には書かれていません。 車検証には、エンジンナンバーは記載されていないからです。 車検証に記載されているのは、エンジンの形式のみです。 メーターの改ざんは、今のデジタルメーターになって、以前より簡単にできる車種が出ています。 OBD2ポートにつなぐだけで、好きなODOの数値に変えられるものが出ています。 一応、車検証には、車検を受けた時の数値と現在の数値が書かれていますので、そこから見ていくしかありません。

redcross123
質問者

お礼

車検証についてよく確認するようにします。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

メーターの不正は最近少なくなっていると思われます。 車検証への距離数の記載がありますし、 先日、距離数の改ざんで逮捕されたという記事もありました。 車検証の記載を計算が合うようにするには、2回車検を通す必要があります。 重量税を短期間に2回支払うと・・・改ざんしても経費が多くて元が取れなくなります。 また、エンジン載せ替えは調子悪い物を乗せると言ったことはしないでしょう。 調子悪い物から調子の良い物にするのが一般的です。 調子良い物から調子の悪い物に載せ替えたら・・・車が売れません。 結果的に、故障したエンジンをまともな中古エンジンにした。と言う整備済みの車と言う事です。 私も整備士なので、沢山載せ替えました。 音がする物から静かな物へ・・・ 20万km走行した物から5万km走行のエンジンに・・・とか エンジンも部品ですから取り替えても問題ありません。 ちなみにエンジンの載せ替えは、記録簿に記載が無ければ誰もわかりません。 取り外して整備する事も有りますから・・・ネジを外した形跡では判断できません。 車検証にエンジン型式は記載が有りますが、エンジン番号の記載はありませんから・・・

redcross123
質問者

お礼

とても参考になりました。よく考えて確認して購入したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

最近デジタルメーターになったのでメーター改ざんは難しくなってます。 車検証にもそれまでの走行距離が記載されているので、メーター改ざんしても意味はないと思います。 エンジン載せ換えたら、普通調子良くなりませんか? エンジン掛けて変な音がするエンジンよりまともかと思いますけど。 エンジン載せ換えるとエンジンナンバーが変わるので車検証に記載されるはずですけど。

redcross123
質問者

お礼

詳しい人にも一緒に見てもらおうと思います。ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>エンジンが載せ替えられていないか 中古車選びのために挙げられていますが、何故なのですか? よく分かりません。 それともエンジンが不調のままでも、そのままが良いのでしょうか? 同形式エンジンへの換装は、ハッキリ言って分かりません。当方のも10年超でエンジンオーバーホールとして、整備したものへ乗せ替えしました。まあ、それの方が調子が良いです。  まあ、今どきはエンジン交換なんて起きるのが、事故でフロントがエンジンまでダメージを受けた場合か、エンジンが不調になったかの何れかです。事故の車両は分かるとして、エンジン不調ですが、通常のメンテをきっちりと行われていた場合は、10万km程度であれば、ほぼ起きません。言い方を変えると、走行距離10万km以上のものはエンジンに注意した方が良いですが、それでも異常になって居るのは、そうないと思います。 それもエンジンを交換してあれば、異常を認識した上での交換となって居るので、現状を確認して問題なければそれで良いと思いますが・・・・・・・・・?????? あと、メーター不正ですが、今の時代、車検証に検査時の走行距離が記載されているので、現在のトリップメーターと比較して、異常に少ないか? 位しか判別できません。それも不完全で、本当に持ち主の事情で通勤方法が変更になった場合もあると思いますので正しいかも知れません。走行距離はあくまでも目安でしかありません。 そんなことよりも、貴方が購入しようとされている中古車屋の信頼を見て、よく話し合った方が確実だと思います。自分で探されるのであれば、こんな掲示板で聞かれている時点で、良い中古車を入手することは諦めた方が良い。要するに車両を見極める技量が無いので、どんなものを掴まされるか分かりません。(当方もそろそろとは思っていますが、自分で探してこようとは思いません)

関連するQ&A

  • 中古のドラッグスター250。エンジンがかかるのには10-20秒かかります。

    中古で購入したのですが、スターターを押してからエンジンがかかるのに10-20秒もかかります。 これは、普通ですか?問題の無い範囲ですか? メーターで走行距離はちょうど10000キロくらいです。

  • エンジンが?な中古車について

    今日、日産のキューブ4wd H15年式が中古車で安くでていたので試乗してみました。 感想として、エンジン音は非常に静かだけど、スピードの出方がスムーズでないと感じました。 具体的にはギアがかわるあたりで、メーターが重くなるといえばいいのでしょうか、加速がいまいちでした。 そこで、店にあった別の2wdキューブにも乗せてもらうと、そちらもあまりスムーズでなかったのでこんなものかと思い、また中古車店の店員がいうには車の購入先がディーラーで、そこで車検を先月とったばかりだから大丈夫というので、とりあえず契約書だけ書いてきました。 しかし、気になったのでネットで調べてみると 女性オーナーの車はオイル交換をしていなくて、走行距離が少なくても状態が悪いものがあるということを知りました。 私が契約した車もディーラーの前は女性の1オーナー、擦り傷が多かったので安かったのかと思ったのですがそれだけではないかもしれません。 走行は35000km程度です。 この中古車はこれからメンテナンスをして乗れば大丈夫でしょうか? 詳しい方教えてください。 まだお金を払っていないので・・・

  • 中古エンジン購入

    ホビーでカートをやっています。 時々客が少なく週末でも数名のサーキットで楽しんでいましたが、ついにエンジンが掛からなくなりました。 アーシングせずにリコイルを引っ張りまくって電装系を壊したらしくプラグに火が飛びません 修理に3万掛かるらしくそれならいっそ中古で原付きなどのエンジン(100cc位が理想でメーカー、年式問いませんカートのフレームに加工すればマウント可能)を購入しエンジンを載せ換えたいと思います。 質問内容ですが 中古でエンジンを手に入れる場合、個人でやってるバイク屋さん又は、解体屋さんなどを回るのが良いのでしょうか? 中古エンジン購入経験ある方教えて頂けますようお願いします。

  • いすずの中古エンジンを探しています。

    今回いすず車が壊れてしまい、エンジンを取り替えたいと思っています。 いすず車の中古エンジンはどのような場所で購入できるのでしょうか。 当方ニュージーランド在住でパソコンを通じて購入できたらと思っているのですが。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • アプリオの中古車を購入しましたが・・・・

    先日アプリオの中古車を購入しました。 メーター3000kmでしたがエンジンをかけ、走り出すと煙が航跡となって残るほど出るのです。(メーター1,2周後の3000kmかも・・・) 皆さんにお聞きします。 煙が出ないようにしたいのですが解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    クルーガー 16年式 24000キロ ワンオーナー を買おうかなと思い現物を中古車屋に見に行きます!中古車を買うのは初めてでメーター戻しなどの不正がありそうで心配です…車を見るときはどういった所を見ればいいでしょうか?

  • 中古エンジンコンピューターについて

    昨年、中古で購入したマツダのファミリアで、もうすぐ車検です。 どうも、エンジンコンピューターがいかれてるみたいで、このままでは 車検に通らないと思われます。 中古のエンジンコンピューターを手に入れて、取り付けてもらったらやすくあがるのではないかと友人がいうのですが・・ その車に合う型を探すのは、大変でしょうか?なにせ、古い車なので・・ 車体番号はBHALP151709 です。 型式とか部品ナンバーとかが合っていないとだめでしょうね。 難しいですか?1年しか乗っていないのに、買い換えるのはきついのですが。

  • 中古原付・エンジンのかけ方について

    以前中古で原付を中古バイク屋で買って2年くらい乗っているのですが エンジンを最初にかけるときセルでは絶対といっていいほどかかりません。 いつもキックでエンジンをかけています。 で、一回エンジンがかかってしまえば、しばらく(数時間)は セルでもかけることが出来るようになります。 で、 最近いつも雨ざらしで保管してしまっているせいか キックがさびついて足で蹴っても戻ってくれなくなり エンジンをかけるのに非常に困っています。 CRC5-56をやったのですがダメでした。 出来ればセルでかけたいのですが、どこをどうすればかかるように なるのでしょうか? あとキックのほうも回りをよくするには他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 中古車買う時

    中古車買おうと考えていますが私の周りの友達で 詳しい人が居ませんので困っています。 メーター戻しとかエンジン中身など詳しく分かりません。 そのときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 中古車、いい店・悪い店。

    中古車を購入しようと思っているのですが…たまに、メーターを戻していたり、事故をしているのに修復暦がなしになっていてる場合があると聞きました。中古車のいい店・悪い店の見分け方ってありますか?もし、ありましたら教えてください。 あと、メーターがもどしてあるかどうか、事故してるかしてないか、見分ける方法ってありますか。