• 締切済み

アプリオの中古車を購入しましたが・・・・

先日アプリオの中古車を購入しました。 メーター3000kmでしたがエンジンをかけ、走り出すと煙が航跡となって残るほど出るのです。(メーター1,2周後の3000kmかも・・・) 皆さんにお聞きします。 煙が出ないようにしたいのですが解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shigebu-n
回答No.3

購入されてどのくらいたつかわかりませんが、納車の時に、バイク屋さんが当然チェックしてるとは思うのですが、エアクリーナーのつまりとか原因ではないですかね・・・。スクーター(2スト)の白煙はたいがいエアクリーナーだたですけど、3000kmは微妙ですね・・・(アプリオって1万の桁無かったっけ?)友人のJOGは2000kmで、白煙原因はエアクリでした、どこ走ったんだってくらい汚れてました・・(田舎だからなの?)  エアクリのお掃除は簡単だから、試してもよいのでは? やり方は・・・また邪道なやり方お教えてたら怒られるので・・・バイク屋さんに行くか、バイク用品屋で、エアクリ用のクリーナーとか、湿式オイルを買うときに店員さんに聞いてみてー。  ・・・また、エアクリは原因じゃないって誰かにしかられちゃうかな? あくまでも、可能性があるのでは、というアドバイスです。

william_T_riker
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました アプリオは4桁のメーターですので9999kmまで廻ると0に戻ります 吸気、排気メンテは簡単なので皆さんのおっしゃる通り点検をかねてメンテする事にします(プラグも含めて) ありがとうございました

回答No.2

暖機後に収まるのであれば正常の範囲内とお考えください。暖機後もかなり出るときはマフラー内部のオイル堆積が考えられます。前オーナーがお年寄りだったりするとありがちなパターンです。マフラー交換が最善ですが外して焼くという方法も無いわけではありません。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました 前オーナーの事は良く解りませんが「ミッキー」のシールが至る所にはってありました 近日中にマフラー焼いてみます ありがとうございました

• mcf
回答No.1

走行距離が多いから煙がたくさん出るということは ないと思いますよ。 ある程度の量の煙が出るのは仕方ないことですが、  しばらく走ると煙の量はかなり減りませんか? 減るようでしたら、もう少し乗り込めば常に少なく なると思います。  オイルがメーカー純正でないものが使われていると 煙の量が多くなることがあります。  オイルの吐出量が多いことも考えられます。 これは買ったお店で診断、調整してもらうしかないです。  販売店、又は前オーナーが焼付防止策として ガソリンタンクにオイルを入れた可能性も考えられます。 入れてしまったものは回収しようがないので、我慢して しばらく走るしかないです。 いずれにしても、気になるようでしたらバイク屋さんに 見せて相談してみましょう。  

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました 暖機運転からずっと煙は出たままです オイルは補充分より純正のものを入れました 前オーナーがどのような事をしてたのかが解らないのでしばらく乗って様子を見ます 点検整備の時にキャブ廻りの掃除をかねて吸気系を見直す事にします ありがとうございました