• ベストアンサー

Access フォームのページヘッダーとフッター??

Accessフォームの質問です。 レポートにもページヘッダーとフッターがありますし、使用方法は多少なりとも分ります。 しかし、フォームにあるページヘッダーとページフッターは何の為にあるのか? フォームで使用してもどこにも反映されません。 よろしければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

自分は、使ったことありません。 ページヘッダーとページフッターですが、 印刷する時は出てくるみたいです。 (プレビューでも)

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 Accessのフォームのヘッダ、フッターといっても常時使っていては、ぴんと来ない位、自然な存在なんです。  ヘッダ部分にタイトルなどを書き込んでいます。フッター部分は沢山のボタンを配置して、たとえば氏名検索、ID検索 一覧印刷、等々 5~10個くらいのボタンコントロールを配置しています。  レポートの場合ヘッダ、フッターは、余白の設定やページ設定でとても大事なところです。

hotmama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の内容はヘッダーとフッターの内容ですよね。 私の質問は【ページヘッダ】と【ページフッター】です。 例えばページヘッダ内にボタンを配置してもフォームビューでは表示されないのでどこでえいきょうされるのかな?って思ったんです。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • Accessでページヘッダーだけがプリントされる

    Access2010でレポートを作成し帳票をプリントした際に最後にページヘッダーだけが印字された ものが出力されます。出ないようにするにはどうすればよいでしょうか? レポートの内容は以下のようなものです。  まず販売店コードでグループ化し、並べ替えキーに訪問日、住所コード、消費者コードを指定しました。 販売店コードのヘッダーはなくフッターに販売店コード毎の消費者コードのレコードカウント数を 印字するようにしています。 ページヘッダーには販売店コードと詳細行に対応した表題およびレポートの出力範囲(レポートを 呼び出すフォームで販売店コード、訪問日、住所コードの範囲を入力しています)を印字しています。 詳細欄には訪問日や消費者コード等を2行に分けて印字しています。 レポートヘッダーおよびフッター、ページフッターには何も印字していません。 このくらいの情報で判断できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TeXのヘッダとフッタについて

    TeXのヘッダとフッタについての質問です。 ヘッダには偶数ページは右詰めで、奇数ページは左詰めで同じ文字列を表示して、フッタにはページ数を表示したいのですが、いろいろ検索して調べてみたのですが方法が分かりませんでした。 どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • Access2003 詳細とグループフッター

    Access初心者です。どなたかお知恵を貸してください。 Access2003でレポートを作成していますが、詳細セクションとグループフッターセクションの間で、なぜか改ページされてしまいます。 ページ(1)~詳細セクションまで、(2)グループフッター前半、(3)グループフッター後半 となってしまうのを、(1)と(2)を合わせて1ページとしたいです。 正確には、グループフッターの前半部分を詳細セクションの直下(1ページ目)、後半部分を2ページ目とし、グループごとに両面1枚の書類を作成したいのです。 レポートの構成は以下のとおりです。 -レポートヘッダー- -ページヘッダー- -グループヘッダー-   (文章) -詳細-   (文章) -グループフッター-   (文章)【2ページ分】 -ページフッター- -レポートフッター- (レポート・ページのヘッダー・フッターは使用していません。) 試しにグループフッターの後半をレポートフッターに入れてみたところ、詳細に連続してグループフッターの前半が1ページに収まりました。 しかし2ページ目を裏面としたいので、これでは困ります。 全てのセクションで、プロパティの改ページは「しない」にしてあります。 並べ替え/グループ化の同一ページ印刷は「グループ全体」にしてあります。 なぜ詳細とグループフッターの間で改行されてしまうのか、どうすれば直るのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 同じ形になるのなら、全然別のレポートの作り方を教えてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • Accessの分割フォームでフッターが表示されない

    環境はWin7でAccessは2013です。 分割フォームを使ってみたいと思って勉強中です。 フォームビューにするとフォームヘッダーは表示されますが、フッターが出てきません。 ボタンをフッターに配置したいのですが、どうすればフッターが表示されますか。 [可視]プロパティは「はい」で[高さ]は3cmにしています。

  • ヘッダーとフッター

    フッターの中央にページ番号を入れたいのですが、「P.1」という形式で挿入したいのです。 「表示」「ヘッダーとフッター」で「ヘッダーとフッター」ツールバーの「ページ番号の挿入」で入れて中央そろえをするとページは入るのですが「1」としか入りません。「ページ番号の書式設定」をクリックしても番号書式には「P.1」というのはありませんでした。 方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • IE5.5でヘッダー・フッターのフォントを変えたい。

    現在、IE5.5SP2を使用していますが、印刷時にヘッダーやフッターのフォントが大きすぎるため、ページを食ってしまいます。 IE5.0では画面に表示する文字の大きさに応じて多少の変更はきいたようですが、 IE5.5ではどの大きさを選んでも、OS(95~ME)やプリンタに関係なくヘッダーやフッターが馬鹿でかく印刷されます。 一応「印刷しない方法」は知っているのですが、印刷したページの情報も色々と必要なため、困っています。 ヘッダーやフッターのフォント(種類・大きさ)を変える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Accessでグループフッターの非表示

    [Access2007] フォーム上のボタンクリックでレポートを開くようにしています。 このとき、ある条件でレポートのグループフッターを非表示したり、 グループフッターの改ページを操作したいと考えています。 レポートを開いてからは、 Me.グループフッター1.visible=false で可能かと思いますが、 レポートを開くときはどのようにすればいいのでしょうか?

  • セルをページフッタのように配置したい

    Excelファイルで決められたセルをページフッタのように 扱えませんでしょうか? 二つのExcelファイル間での移行で困っている事があります。 何十行とあるリストファイルがあり、ここからマクロで 書式の固まっている(ヘッダ・明細・フッタと分かれている) 伝票ファイル(Excel)にデータを挿入していきたいと思っています。 ヘッダ部分とフッタ部分は数行のセルで作られており、全ページで印刷する 必要があります。 ヘッダ部分は「行のタイトル」を使用して対応できたのですが フッタ部分をうまく固定することができません。 Accessのレポートならば「ページフッタ」で簡単にできそうなのですが その環境が導入できないという条件があり、 Excelで何とかしなければなりません 今のところマクロでリストから移行中に、規定行数入ったら自動的に フッタ部分(数行あり、結合もしています)を入れるという方法ぐらいしか 思い当たらず、それも難航しています。 どうにかしてページフッタのような行を作ることはできませんでしょうか

  • アクセスのフォームのヘッダーがでません

    フォームをデザインビューで作りました フォーム→新規作成→デザインビュー これで作ったフォームは明細のみで、ヘッダー/フッターが なかったので、後から追加しました。 該当フォームを選んで→デザイン、で追加 すると、デザイン画面ではヘッダーが追加さあれているものの 実際に”開く”で実行してみると、明細のみで、ヘッダーが出ません よろしくお願いします