• ベストアンサー

新世界を生で聴きたい

ドヴォルザークの新世界が幼い頃からとても好きなんです。小さい頃は『遠き山に日は落ちて』で馴染みがあったこの作品なんですが、その後ドヴォルザークの作品であることが分かったんです。 今東京に住んでて、いつかこの作品を生で聴きたいと思ってるんです。クラシックのコンサートはいくつもあると思うんですけど、新世界を演奏するクラシックコンサートというのはあるんでしょうか?どのように調べていいのかも見当がつかなかったのでここで質問させていただきます。どなかた見識のある方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 ちょうど、NHK交響楽団が9月18日、19日の両日「新世界」を演奏しますよ。 空席もHPを見るとまだあるようですね。 お近くのプレイガイドでチケットを購入してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nhkso.or.jp/schedule/index.html
aeroguns
質問者

お礼

なんとお礼を申し上げて良いのか… 早急のご回答ありがとうございます! 早速HP拝見させていただきます。 でも、こういう情報って日常的にどうやって取得 すればいいのでしょうかねえ?気を付けて見ておけば いいのかな?

その他の回答 (2)

• Melone
回答No.3

私も大好きな曲です。 #2さんの紹介されたイープラスで会員登録すると、アーティスト登録ができます。 ここでドヴォルザークを選択しておけば、コンサート情報がメールで届きますよ。 なお、できれば評判のいい実績があるオーケストラを選んだ方が無難だと思います。 というのも、特にホルンの演奏は難しいので、この曲で失敗されるとがっかりしてしまいます。 (経験あり。さらにトロンボーンもばらつきがあってショックでした…。) そうは言ってもやはり生演奏はいいものです。 よいコンサートに巡り会えますように…。

aeroguns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速登録してみようと思います。 評判のいいオーケストラ... う~ん、この評判ってのもネットで 分かるんでしょうかねぇ?

noname#205663
noname#205663
回答No.2

「ぴあ」や「イープラス」などチケット販売サイトで「新世界」で検索すればたくさんでてきますよ。 1さんのおっしゃるN響 8/30サントリーホールの読売日本交響楽団 11/25ミューザ川崎シンフォニーホールのチェコフィルハーモニー などなど。 2004年はドボルザーク没後100年にあたる記念の年なので、ドボルザークが演奏される機会は多いと思います。 当たり年ですよ。

aeroguns
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り検索してみたところ結構ありますね! しかも生誕100周年とは知りませんでした。 ありがとうございました。