東南アジア生産の鋼材業者(SUS304,SUS301)を探しています

このQ&Aのポイント
  • 東南アジア生産(マレーシア・ベトナム・タイ)でSUS304やSUS301の平板を供給できる現地業者を探しています。
  • 品質は度外視で価格優先です。
  • 現地の鋼材メーカーを具体的に調査する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • 締切済み

東南アジア生産(ローカル生産)の鋼材業者(SUS…

東南アジア生産(ローカル生産)の鋼材業者(SUS304,SUS301)を利用したいです。 東南アジア生産(マレーシア・ベトナム・タイ)でSUS304やSUS301の平板を供給できる現地業者(日系などを除く)を探しています。 勿論ローカル企業ということで品質は度外視で結構です。価格優先です。 現在上記の国の鋼材メーカーを利用している方やまたされてた方の現地の鋼材メーカーを具体的に調査する方法はないでしょうか。 弊社では、 例 マレーシア(鋼材)→ カンボジア(自社工場・輸入)を考えております。 アドバイスお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

中国でしょ。 鋼材は基本国際価格。安い鋼材は運賃が響くから現地価格は上下するが、ステンレス鋼板は鋼板の5倍もするから響きにくく、原料ニッケルの国際市況が左右し、それにエネルギーコスト。 アジア諸国の電気料金比較 マレーシアは中国並か高い。カンボジアは日本よりも高くベトナムの3倍もするが今年の資料では改善の兆し   http://www.apir.or.jp/ja/research/files/2013/05/13_05_yamamoto_r1.pdf 中国品質はピンキリなのは常識。 SUS304の並級はさておき、SUS301 バネ材は板厚公差の影響大なため日本規格より厳しい特注をすることもあるはず。 それで尚且つ中国を含め素性不明なものをそれほど違わぬ価格で入手し、電力料金が高く供給不安定なカンボジアに工場?   このような質問をわざわざ投稿するとは余程の方ですね。 と言いたくもなる。

回答No.3

マレーシア 工業 相談 で検索すると回答(2)さんの書かれている 通りJETROがヒットしました。 色々な連絡先がありますので、まずは日本国内でコンタクトしてみて は如何でしょうか。 http://www.jetro.go.jp/world/asia/my/invest_01.html 初めてこのサイトを利用された質問者さんへキツイ回答を 浴びせるKYな行為は如何なものかと思う カンボジアに工場を作るのにも相応の事情があるはずであり、 それに対しアレコレ言うのは筋違いであろう

質問者

お礼

私もそう感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

JETROのような公的機関に問い合わされる事をお勧めします。 現地調達先のような重要なノウハウ事項を簡単に教える訳はないですし まして貴方のような横柄な態度の方に教えたら 教えたほうの信用問題にかかわる事態になりかねない感じを受けます。 非常識な質問に対しては、直接的に「そのような非常識な方には教えられません」と答えるだけで済ませられないのでしょうかね。 わざわざ仮定の事態を作り出す必要はあるのでしょうか?      

回答No.1

貴君の業務は何? 自社工場がカンボジアにあるのであれば駐在員に依頼したら如何か。 価格優先で品質は度外視 御社は何を販売しようとしてますか。 製造名はMade in JAPANですか。 そうであれば日本の恥さらしですので販売を止めるべきです。 どうしても必要であればここに投稿するのではなく 自分で現地に行き汗を流すべきです。 貴君のような日本人の恥さらしの投稿を見たのは久しぶりです。 まーアドバイスをする人居ますかね。居たら同罪ですね。 少しだけアドバイス。 東南アジア各国のの鉄鋼生産を調べてみれば。 カンボジアはないでしょう。 自社工場がカンボジアにあるのであればアンコールワットへ 行ってみれば如何か。当然自腹で。 今君がやってる仕事のちっぽけさがきっと判ると思いますよ。 最後に君のような仕事の姿勢の人間に明日はないと思います。 如何か。

質問者

補足

TO Metro Park 貴殿が非常に失礼な方だということはよ~くわかりました。 そのような意見をわざわざ投稿するとは余程の方ですね。