ローレット部品の加工について

このQ&Aのポイント
  • 複合旋盤でφ10程度のアルミの丸棒にアヤ目のローレット加工をし、折角立てたローレットが潰れてしまいました。チャック圧を弱めると加工中に部品が回転してしまいます。
  • ローレットの部分を掴んで加工する際には、チャック圧を調整する必要があります。チャック圧を弱めると部品が回転してしまいますが、圧を強くしすぎると立てたローレットが潰れる可能性があります。
  • アルミの丸棒にローレット加工をする際は、チャック圧を適切に調整することが重要です。チャック圧を弱めると部品が回転してしまうため、適度な圧をかけることで部品の安定した加工が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローレット部品の加工について

複合旋盤でφ10程度のアルミの丸棒にアヤ目のローレット加工をし、 反対側の加工をするときに加工したローレットの部分をチャックで掴んで加工をすることになるのですが、 折角立てたローレットが潰れてしまいました チャック圧を弱めると爪と接してる部分が少ないためか加工中に部品が回転してしまいます ローレットの部分を掴んで加工するときはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

樹脂の爪を使えば良いと思います。 ---------- (GIGA ギガセレクション 樹脂生爪 P-HO-8-H42) http://www.pro-tools.co.jp/products/detail.php?product_id=100000298 ---------- 爪丸ごと樹脂でなくて、 先端のみ樹脂をねじ止めできる爪を製作したほうが良いかも知れません。 いずれにしてもご安全に。

noname#230358
質問者

お礼

樹脂の爪があるとは知りませんでした 一度試してみたいと思います

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ローレットの部分を掴んで加工する それは無理ってものではないかと・・・・ チャックにゴムやアルミ等軟質材を挟むなら、ローレット目は潰れず保持力が向上するが、精度が出なくなります。 ふつうローレットは最終の加工。 掴み箇所は仕上り細く弱くなってのローレットになるが、切削ローレットで加工圧を下げて対処。 またはローレット掛けない掴み部を余分に設けて最終で切落とす。

noname#230358
質問者

お礼

やはり厳しい加工なんですね・・・

関連するQ&A

  • 小径のローレット加工について

    アルミの直径10mmの丸棒に切削ローレット駒(アヤ目)を使ってNC旋盤を使い加工しているんですが、 きれいにできるときと、滑って目が重なってしまう時があります。 きれいに目が出ないときのほうが多いのですが、どう調整するといいのでしょうか? 使用バイトはスーパーツールの切削ローレットホルダーアヤ目用とアヤ目用の駒です チャックからの突き出しは60mmあり、端面から5mmの位置から35mmアヤ目をつけたいです。 条件はS500 切り込み量は0.9mm 駒が当たるまでの送り速度はF0.08 2秒間のドゥエルをかけたのち Z方向の送り速度はF0.1 で加工しています 送り速度を変えてみたり、回転数を変えてみたりはしてみたのですが、 なかなかうまくいきません ご指導宜しくお願いします

  • ローレット加工で困っています。

    合金鋼、Scr420H鍛造材を用い、外形φ70のリングの外形部の平目ローレット加工をしようとしていますが、うまく山が立ちません。ピッチずれのような感じでローレット山面に余肉が張り付いた二重山の様な状態になってしまいます。以前は問題なく加工出来ておりましたが、今回の現象の原因が判りません。  設備は単能機で、ピッチ1、カッター径φ77、ローレット幅10mm,です。 クランプはコレットでの内径張り、押しつけ圧30Kg油圧(シリンダーピストン径φ100、駆動は主軸側、カッターは従動、主軸回転数は100rpmで加工しております。 二重山となる原因と対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ローレット加工の外径寸法についてお尋ねします

    図面に記載されている外径寸法は、ローレット前寸法なのか後寸法なのかで悩んでいます。ローレット加工は経験が無い為、加工方法は指導して頂き何とか出来ましたが、図面ではその指示はありません。すべり止めなので公差は無いと思いますが、基本的にどちらの寸法に合わせた方がいいのでしょうか?また、注意として、アヤメローレット部はなるべく尖らす様にと記載されています。 ローレット加工部をチャッキングして第二工程加工する段取りですが、山が潰れるのではないかと思っています。良きアドバイスをよろしくお願いします。 径100×40Lの丸棒アルミ素材。ストレートの二段落ち(径50*20。径95*20)です。径95にアヤメローレット加工。数量100ヶ

  • ステンでφ4パイプ状の部品加工

    外径がφ4、内径がφ1.2、長さが39.5のパイプ状の部品を 作る方法を探しています。 パイプの両端の一方の先端には幅1.5mm、深さ1mmの溝を加工し、 反対側の先端にはM3のおねじを長さ8mmほど切りたいのです。 材質はSUS304を考えています。 このような部品を製作する事は可能でしょうか? 例えば、少し太めの丸棒に細穴放電加工で貫通穴をあけて、旋盤で 加工する?ような方法で製作できますか? よろしく御願いいたします。

  • リング加工について

    旋盤で、外径210、内径170、厚さ29の黒皮のパイプ材(S45C)で、 外径200、内径180厚さ27のリングを、三爪のパワーチャックで 加工したいのですが、圧を限界まで下げて加工しても どうしても歪んでしまいます。三爪のパワーチャックでは、加工できないのでしょうか? 何かいい方法があったら教えて下さい。ちなみに真円度が0.04です。

  • ローレットのワーク径とローレット加工の図面作製に…

    ローレットのワーク径とローレット加工の図面作製について ローレットについての一般的な質問です。 圧入部品に平目ローレットの加工をしたいのですが、設計方法と作図について詳しく学びたいと思っています。 ローレット加工する部分の直径は、モジュールとn数から決まってくると思います。現実は、山が重なったりと上手く加工できないことが多いようですが、直径の設計はある程度の経験や試行錯誤から決まるものなのでしょうか? また、参考となる書籍などご存知でしたら教えてください。(JISや製図便覧のようなものを見ましたが見つけることができませんでした)

  • 鉄の仕上げ加工について

    初めまして、ご意見お願いいたします。 当方、NC旋盤を始めて3年くらいの新人+毛?です。 φ150あたりまでのSUS・鉄・アルミ・銅など一般的な金属の切削加工をしております。 機械はSL150(森精機) 油圧チャック 最高回転5000rpm 水溶性油 すべて同じ機械で加工しているため、スローアウェイ工具を材量の種類ごとにチップだけ交換というスタイルをとっております。(たまにチップをグラインダーで研ぐこともあります。) 社内には、ほかにNC旋盤がなく相談できる人がおりません。 私はかなり経験不足ですし、、、、どうしよう・・。 工具屋さんには相談してるのです。 困っていることなのですが、、、 鉄のSS400なのですが、外形&端面用工具で今ひとつ精度良く(0から+0.01)・きれいに仕上がらないのです。 片面を終わらせた後に、仕上げたところをチャックして反対側を仕上げでφ15(0+0.01)を長さ20ほど、という加工です。 ちょっと漠然としすぎですか? 今の条件は 回転=3000 (油圧チャックで仕上げた部分が変形してしまうため油圧を上げられず・・・。何度かチャックが開いてお釈迦様ができました。) 切り込み=0.15 送り=0.12 工具は角20で、住友TNGG16のサーメットのコーティング0.4Rで仕上げてます。 質問 ・低回転でss400を精度良く、6sというのはチップ検討だけでは無理な話でしょうか? ・加工時の回転を上げる方法をもっと考えたほうがよいのでしょうか? ・皆さんは回転を上げられないときはどうしておりますか? 初めての投稿で足りない部分などあるかと思います。 ご指示とご教授いただけると幸いです。

  • NC旋盤の生爪について

    いつもお世話になっております。 NC旋盤・複合旋盤のチャックで生爪を使うと思いますが、 多種類の加工をしている方たちはどういった爪の管理をしていますか? 径も色々、段付きの深さも色々だと、爪の数が大量になります 現在もキャビネットいっぱいに爪があります 特に複合旋盤の第2チャックは部品ごとに専用爪になることが多いです 段付きの爪にしないと素材が加工抵抗で押されるので条件を下げないといけません かと言ってすべて同じ段差だと突き出しが長くなります 爪の管理、爪の数を減らす工夫などがあればアドバイスを頂きたいです どこかの展示会で爪の先だけ交換するものを見た記憶がありますが、忘れてしまいました

  • 旋盤の部品が分かりません

    旋盤で加工物をチャックするにあたってチャックする部分に傷が付いてしまう場合と爪の部分のねじれがでるということで針金くらいの細さのリングみたいな物ものをかませて点でチャックをしてる人がいました。そこでそのリングみたいな物を探しているのですがどこにも見当たりません。もし名称や載っているサイトとかがあれば教えてください。あとセンター穴があけれないシャフトにセンター穴があいてるカバーみたいな蓋みたいな物をシャフトにかぶせて回転センターで押してる光景もみましたがそれは売っている物なのでしょうか?それとも全部自分たちで製作したものなのかもよく分かりません。あまり詳しく分からないのでこんな説明しか出来ませんがどうかよろしくお願いします。

  • リーマ加工について

    いつもお世話になっております NC旋盤にてブッシュを加工する際に、 内径をリーマで仕上げたいと思います 旋盤は工具固定でワーク回転なのでマシニングとは勝手が違いますよね 旋盤で8mmの丸棒に6mmのリーマを加工する時は、超硬がいいのかハイスがいいのか、エンド刃付きがいいのかと、選定に悩んでおります 加工はバーフィーダーによる連続加工で、止まり穴になるのでスパイラルがいいんですよね? チャックからの突き出しは30mm程度です 古い機械なためセンタースルーはありません このような条件の時に気をつけることなどがあれば教えていただきたいです