• ベストアンサー

夏休み自由研究について

小学校からもらってきたプリントによると自由研究の結果を提出する際に 1フィールドノート 2報告書 3展示用模造紙 の3点を提出するようにとあります。 このフィールドノートとは何を記載したどのようなものであればよいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.2

おそらく、メインは2の報告書と、3の展示用でしょうけど、 1のフィールドノートは、その途中のプロセスのことを 書いたノートでしょうね。 つまり、アサガオの観察日記のようなものであれば、 日々の観察記録と気づいた点などのメモ記録的なもの になるでしょうし、 「酸性雨について調べる」というものだったら、 調べてことをとりあえず写したり、 まとめたりしたノートが、フィールドノートに なります。 何か工作的なものや実験でしたら、報告書にまとめる 以前の自分なりの実験ノートであったり、設計図の ようなものがフィールドノートになります。 報告書にいたる以前の調査の過程もきちんと見たい ということが先生の意図にあるのだと思います。

camille_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• apollon
回答No.1

へぇ。結構、粋な小学校ですね。 小学生にフィールドノートと報告書を出しなさいだって。 具体的には先生に聞くのが一番ですが、 恐らく研究なんだから、 例えば、アサガオの観察したとしたら、 フィールドノートに写真や記録を貼り付けたり、 スケッチしたりします。 そうして、報告書に結果と考察を文章で 記入して(原稿用紙数枚程度くらいかな?)、 提出しろと言っているのでしょう。 参考までに、答えさせていただきました。

camille_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。参考にさせて頂きます。