• ベストアンサー

順列・組合せの問題

3個のりんごを2個の箱の中に入れる入れ方は何通りあるか、空箱を許す場合と許さない場合の両方を考えよ(りんごにも箱にも区別はない)という問題の、とき方がよくわかりません。 りんごにも箱にも区別がある場合と、りんごだけもしくは箱だけに区別がある場合も考えよと書いてあるのですが、そもそもどのようにしてとけばよいのかがわかりません。 どなたかご教授お願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarame
回答No.2

(1)両方区別する りんごをA,B,C,箱をa,bと区別するとき りんごAは、箱aに入れるか、箱bに入れるかの2通りありますね。 同じように、りんごB,Cについても2通りずつあります。 したがって、 ・空箱を許す場合は 2×2×2=8通り 空箱が出来る場合は、a(A,B,C) または b(A,B,C)の2通りあるから ・空箱を許さない場合は、8-2=6通り (2)箱のみ区別する りんごを@,@,@とします。 1本の区切り線|を使って、りんごを分けます。 例えば、 「@|@@」は、箱aに1個,箱bに2個 「|@@@」は、箱aになし,箱bに3個 したがって ・空箱を許す場合は、4!/3!=4通り ・空箱を許さない場合は、4-2=2通り (3)両方区別しない  (2)のa,bを区別しないのだから ・空箱を許す場合は、4通り÷2=2通り ・空箱を許さない場合は、2通り÷2=1通り (4)りんごのみ区別する 樹形図(?)を使って、具体的に数えるといいのかな?

noname#129397
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方はわかりましたが、(2)の空箱を許す場合の4!/3!の式の意味がわかりません・・・。 この式はどのように導かれたものなのですか?

その他の回答 (3)

• tarame
回答No.4

ANO.#2のtarameです。 >考え方はわかりましたが、 >(2)の空箱を許す場合の4!/3!の式の意味がわかりません・・・。 >この式はどのように導かれたものなのですか? 「お答えします」 |@@@,@|@@,@@|@,@@@| の4通りが答えですので、数えてしまえば簡単なのですが、 りんごや箱の個数が多くなってくると数えるのは大変ですよね! そこで、このような場合は、 区別のない@3個と|1個の「同じものを含む順列」と考えましょう。 4日ほどコンピュータから離れていたもので、返答が遅くなりました。あしからずm(..)m

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 親切にお答えいただいて、ありがとうございました。

• tarame
回答No.3

ANO.#2のtarameです。 (4)は、(1)÷2で求められますね! 暑さのせいかな?へんなこと書いて申し訳ありません

回答No.1

1.りんごに区別がある場合:りんご3個ではなく、りんご、みかん、梨の3つがあると考えてみましょう。 2.箱に区別がある場合:箱2個でなく、箱と袋と考えてみましょう。 一例を出せば、「りんご・箱に区別がある」時は、「梨が箱に1つ入っている」のと「りんごが袋に1つ入っている」のは別々です。しかし、両方とも区別が無いときは、どちらも同じ「りんごが箱に1つはいっている」です。 まず、「両方とも区別があるとき」を考えてみてはどうでしょう。8通り(空箱を許す)、6通り(空箱を許さない)になるのはわかりますか? 場合がそれだけしかないので、図に描いて、「片方の区別がないとき」「両方区別のないとき」を考えてみてください。 注:「どちらにも入れない」ということはないと考えました。これはそれが正解かどうか判りませんが、

質問者

お礼

詳しい考え方をありがとうございました。 なるほど、箱だけ、りんごだけと思わずに、別のものと考えればよいのですね。ありがとうございました。