A7075材への薄膜・均一な表面処理について

このQ&Aのポイント
  • A7075材に薄膜・均一な表面処理を施す方法とは?
  • 現在の薄膜処理では形状の複雑さから均一な膜が得られず、成型物の寸法に影響が出ている
  • 要求される薄膜厚や表面性状、耐熱性などを考慮しながら、A7075材への適切な表面処理方法を探す必要がある
回答を見る
  • 締切済み

A7075材への薄膜・均一な表面処理について

樹脂の熱プレス金型にA7075を使用しています。 現在は電気Niメッキを15μm指定で施していますが、 形状が複雑であるために均一な膜とならず、 成型物が欲しい寸法になっていません。 過去はそれでも問題がなかったのですが、 処理のバラつきの中で均一性が悪くなると許容を超えてしまうようです。 (処理は外部業者に委託しています。) そこで、膜厚が10~15μmでもいいので均一なもの、 若しくは1~3μm程度の薄膜の処理に変更したいと思っています。 無電解Niメッキは樹脂原料との相性が悪く、 過去には成型物が黒ずんだことがあり使えません。 (リンが含まれていることが原因らしい。) 硬質アルマイトは表面性状が少し荒れるようで、 艶消しのような成型物になってしまいます。 また、成型物が金型に密着してしまったこともあるので使えません。 他の条件としては、 成型温度が150℃程度なので、それ以上の耐熱温度が必要です。 ワークの大きさは、φ120×t20程度です。 硬度もある程度上がって欲しいです。ビッカース硬さで400程度。 表面性状も滑沢なものが必要です。離形性が良ければ尚良し。 現状の処理代は\2,000以下であり、桁が変わるような処理は避けたいと思っています。 できれば、一般論と具体的な提案をいただければと思っています。 以上、取り留めなく記述させて頂きましたが、 よろしくご教授頂きますようお願いします。 条件がありすぎると難しいという、ご指摘をいただきました。 下記訂正いたします。 ・離形性は悪くなければいいというレベルです。 ・価格は後々検討しますので、まずは技術的に可能なものをご教授下さい。 以上、よろしくお願いします。 表面処理といってもいろいろあると思います。 ・メッキ ・熱処理 ・コーティング ・PVD ・CVD ・etc 可能性が高いのはこれ! といったものはないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

A7075,表面処理 この2つのキーワードで真っ先に思いつくメーカ http://www.akg.co.jp/ 航空・宇宙・原子力関係が本業ですが、アルミの表面処理に 高い技術を持っています。 ダメもとでアプローチしてみてはいかがでしょう。 (因みに小生は無関係者です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旭金属工業株式会社様ですね。 とにかく問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

「A7075材への薄膜・均一な表面処理について」 A7075材は超々ジュラルミンだろうとは分かるが私は扱った経験がない、特殊な 材質とも言えるだろう。メッキ技術もまた特殊で母材とメッキ金属との相性など もあろうしメッキそのものの性質もあろうから、ここは表面処理メーカーに直接 聞いた方が早いし間違いないだろう。設計条件さえきちんと提示して選定依頼を すれば、それなりの回答は時間は少々掛かるだろうが得られるだろうと思います

参考URL:
http://www.hiroshima-parker.co.jp/index.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーでは自社でできる処理の中でしか提案して頂けないと思い、 こちらで質問させて頂きました。 数ある表面処理・コーティングの中で、大まかにはこういったものがいいというようなものがあればいいのですが。。。 中々難しそうですね。 複数社に投げかける形でメーカーにも質問していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご希望をあらんかぎり書かれた。。。全部満たすのは無い(という証明は不可能)と思います。。。 >無電解Niメッキは樹脂原料との相性が悪く その上に電気メッキするとかの組合せ。 残る方法ではコーティング。 >妥協するとすれば金額でしょうか そうです。。。。売値はコストに非ず。現行手段よりも良い性能なら売り手市場となり、性能倍×αに吹っ掛けられるのはよくあることです。 類似すると思われる用途で採用したのは金色を呈するTiNコーティング。厚みを要求すると高コストなのと剥離しやすくなる。 あと無電解ニッケルには ニッケル・りん、 ニッケル・ボロン の二種類があり、成分に違いがあります。後者が高コスト。 質問サイトでは方法は提案できてもマッチするか否かまで判りません。判断は貴方次第。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 できるだけ詳細を記載しようという思いから、 あらんかぎり書いてしまいました。 ただ、スペックとしてはやはり必要なので、 妥協するとすれば金額でしょうか。 当方、表面処理とコーティングについて理解できていないようです。 コーティングも表面処理の一部と認識してしまっています。 金額の制限なしで、コーティングも含めた中であれば、 何か可能性はあるでしょうか? 再度のご回答ありがとうございます。 TiNコーティング等のコーティングも再度調査したいと思います。 無電解ニッケルに二種の成分があることは知りませんでした。 これは早速試みたいと思います。 もちろん判断は私ですね。 大変ありがとうございました。